おやつ

2017年1月15日 (日)

新作!? 謎!? そそられるワタシ。。

 去年の1月に「一平ちゃん 夜店の焼きそば チョコソース」をこのブログで紹介しました。こんなもの(失礼!m(_ _)m)を買った人は少ないだろうと思い、ブログの最後に『来年は食べられないかも。。』と書いたのですが、なんと今年も再登場!しかもパッケージには『2017新作』『チョコキューブ入り』の文字が踊っている。
w(゚o゚)w

 これは進化(退化?)の度合いを体感せねば!と好奇心再燃で思わず購入。どう「新作」なのか比べるために2016年バージョンと同じアングル&タイミングで撮影しながら、食べてみました。

Img_5403 Img_5402

 パッケージは茶色で統一し、チョコレート感を前面に押し出し。一言メッセージも若干リニューアルされリピーターを意識されています。作り方は去年と同じカップ焼きそば方式です。

Img_5404 Img_5406

 最後にトッピングするチョコチップは 去年「ふりかけ」の袋に入っていたのですが、今年は「あとのせかやく」のふくろに入っていました。ソースは若干油分が多くなり去年のよりダマになりにくくなっており、かけるとツヤが出ます。

Img_5407 Img_5408

「謎チョコキューブ」と銘打ったトッピングチョコは2016年バージョンよりも大きくなっており、さらに口触りのアクセントになって進化した感じ。ただ、私は去年のも食べて答えが分かっているせいでしょうか、何が「謎」なのか謎です(^-^;

 味は気のせいか2016年バージョンより甘さ控えめの印象で焼きそばとスイーツのちょうど中間。と言っても焼きそばをイメージして食べると思わぬしっぺ返しを食らいます。去年はシナモンが香り立ったのですがそれもなく去年のと比べるとまだ食べやすい。万人には向かないジャンルなのに万人向けに寄った。強いて言うならカップ麺界のマツコデラックス的な感じかな? いや、それならもう少し毒が必要か。。。

 いずれにしても2018年バージョンが出れば、また食べ比べてみなければ、ならなくなりました。(^-^;
これも製造元の戦略かな?(゚ー゚;

2016年1月24日 (日)

これぞジャンクフード?!

 この週末は西日本の天気が大荒れになるとのことで、昨日近所のスーパーマーケットに買い出しに行った時のこと。カップ麺のコーナーに見慣れないパッケージが。。

それが、こちら↓。

Img_4190 Img_4191

 その名も「一平ちゃん 夜店の焼きそば チョコソース」。なんじゃこりゃ?
妻の苦笑いも気にせず完全に<怖いもの見たさ>で買い物カートにイン。
パッケージの裏を見ると、バレンタインデー向け商品であることが判明しました。即席麺の明星食品、遂にバレンタイン商戦に異種格闘技戦参戦というところでしょうか。

早速、調理(?)開始。作り方は、普通の一平ちゃんと同じでした。

Img_4192 Img_4193

     お湯を入れて3分後に湯切りして、「液体ソース」を始めいくつかの小袋を入れてかき混ぜるだけです。「液体ソース」というから普通のソースかと思いきや、若干カカオの香り。不安は募る。。。

Img_4194 Img_4195

 そんなカカオの香り漂う麺に更に「チョコソース」をかけて、混ぜる。この時点で粘度が増し、麺がダマになって、もはや焼きそばではない別物になります。最後に「ふりかけ」をかけて彩りを添えるのかと思いきや、中身はまったく同色のチョコレートチップ。口触りに変化をつけるためのチョコ味の「ふりかけ」でした。

 特別美味しくは無いのですが、さりとて不味いという事もなく不思議な感じ。ブログのカテゴリーは「おやつ」にしましたが、これをおやつとして食べるべきか、食事として食べるべきか、なかなか難しい問題です。(^-^;。
 ソース焼きそばをイメージして購入すると大きく期待が裏切られます。新しいもの好きの人は異次元が体験できますので、挑戦してみてください。来年は食べられないかも知れませんので。(*^m^)

2014年6月29日 (日)

迷宮の扉を開くには試してみるしか無いなあ〜というオハナシ

スーパーにて見慣れないチップスを発見。

Img_2341

ベビースターラーメンで有名なおやつカンパニー謹製
その名も「ベビースターチップス CoCo壱番屋カツカレー味」!
最近よくある企業同士のコラボ商品です。

しかし、、、
「カレー味」なら想像はできる。
でも、「カツカレー味」って何だ??

確かにココイチのカツカレーは何度か食べた事が有る。
だからワタシはカツカレーの味は知っている。
でも、チップスの「カツカレー味」ってどんな味??

ワタシは「カツカレー味」の「カツ」感ってどのように入れているのか、
アタマの中が興味で一杯になってしまい思わず一袋購入。(^-^;

Img_2339

先ずは袋の裏に秘密が隠されていないか食べる前に確認。
なるほど、ココイチのとび辛スパイスを練り込んで
お店の味を再現しているらしい。
でもこれだけなら「カレー味」で良いハズだなあ。

Img_2343

続いて原材料名を確認。
ふむふむ「カツカレー風味パウダー」が使われているらしい。
え? 「カツカレー風味パウダー」って一体何だ???
謎がナゾを呼ぶ。┐( ̄ヘ ̄)┌

これは、やはり食べるしかない。

Img_2345

普通のポテトチップスよりも小さなチップス。

ナルホド、「カツ」感はカツの衣の油のような風味で表現しており
ココイチのカレースパイスと相まって
カツカレー味に仕上げたというわけか〜(゚◇゚*)

というわけで、
商品開発者の工夫のあとが窺える、
ワタシの好きなジャンクな一品でした(*゚▽゚)ノ

多分、これ読んだだけでは想像がつかないと思うので
興味の有る方は、スーパーで見つけたらお試しを!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ