映画・テレビ

2013年4月21日 (日)

Eテレ「デザインあ」は大人も楽しめる子供向け番組

Logo



 テレビ番組のマンネリ化が叫ばれて久しいですが、個人的にもホント面白いと思う番組が少なくなったように思います。

 タレントが浅薄な知識で解説する情報番組や、有りがちなストーリーを学芸会レベルの芝居で演じるドラマ、美味しさがまったく伝わってこないグルメ番組 ナドナド。枚挙に遑がない愚作の数々が、日々垂れ流されていると感じているのは私だけ??
テレビ大好き人間だった私としては、一抹の寂しさを感じる今日この頃です。(p_q*)

 そんな残念な番組が多い中、Eテレ(NHK教育)の「デザインあ」は私がおすすめするお気に入り番組のひとつです。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/design-ah.html

え?子供向け番組??
そうです。
これ基本、子供向け番組なんですが、大人でもけっこう知的感性が刺激されます。(゚ー゚)

紹介ムービーはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/design-ah/introduction/

毎週土曜日の朝7時からという、子供が朝早くから起きて見るんかいな?という放送時間帯の設定は子供番組という体裁を装って、コアな大人に向けてメッセージを伝えようとしているのでは?と穿った見方をしているワタクシです。(゚ー゚;


番組はデザインの理屈や面白さを感覚で理解できるような仕組みになっています。
少し納得したり、少し感心したり、少し発見があったり、少し笑ったり、、、、

全くデザインに興味のない人が見ると「なんじゃこりゃ?」と思うだけかもしれません。
でも一度見てハマる人も多いのではないかと思います。
モノは試し。興味のある方は一度ご覧ください。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

番組中の1コーナー「思ってたんとちがう」は、笑い飯の西田氏がM-1グランプリで決勝に残れなかった時に叫んだ言葉。その西田氏が、このコーナーのナレーションを担当しています。
NHK、なかなかやりよるわい( ̄ー ̄)

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ