住まい・インテリア

2016年8月27日 (土)

それにしても白物家電がよく壊れる今年の我が家

 暑かった今年の夏。もともと我が家は標高300mの高原地域なので、真夏でも比較的涼しく、窓を開けて寝ると朝方に寒さで目が覚めるほどでした。ところがここ数年厳しい暑さの夏が続くようになり、今年は特にエアコンを利用する機会が多くなりました。

 そんな夏に限ってエアコンは故障するものです。リビングのエアコン、今年に入って音はすれど一向に冷えず。。今年の春に冷蔵庫と洗濯機を替えたばかりなのに、ついにエアコンもご臨終crying 。購入後12年ほど経過しているので仕方ないかと、先週大阪の日本橋まで買いに行ってきました。大阪の日本橋といえば、東京の秋葉原と同様に昔は「電機の街」で今は「オタクの街」として有名。それでも家電量販店を中心に 1エリアで色々な店で店員に話を聞きながら家電を選んで安く買えるのは魅力です。

 予算、性能、機能など諸々検討の結果購入したのはこれ↓。

Img_4922

 三菱電機の霧ヶ峰MSZ-ZW5616Sです。今のエアコンの主流は、センサー(三菱のは「ムーブアイ」と呼んでますネ) を用いた省エネ。室温を部分で監視したり人の体温まで検知して、夏は暑い部分に冷風をあて、暑く無い所には風があたらなくする事によって省エネ効果を上げるようになっているそうです。右端についている突起物がムーブアイで電源を入れると室内のパトロールを始めます。
w(゚o゚)w

 電化製品は色々な機能を試すのも楽しみの一つですが、最近の家電は勝手に何でもやってくれる(地球の事まで心配してくれる)のでマニュアルもあっさりしたもので少し拍子抜けです。でも考えたらエアコンって快適な温度環境を整えるのが使命なので、手をわずらわせる事なく暑すぎず寒すぎず中庸を目指すのが正解なんだろうなぁ〜と一人納得。

 して、ムーブアイの効果は???
という事なんですが、エアコンを代替したその日から暑さがおさまり、実際のところ未だ効果のほどはよくわかりません。。ただ「マーフィーの法則」だけは実証されたようです。(^-^;

2016年4月 2日 (土)

白物家電の買い替えの春

欲をいわずに使うなら、かなり長持ちする白物家電。我が家の冷蔵庫も洗濯機も購入後(たぶん)20年近く経過しています。さすがに長年使うと冷蔵庫は注水しても自動製氷しなくなり、洗濯機は激しい音と振動で「一生懸命働いています」アピールを重ねる毎日。衣類乾燥機に至ってはその役割を放棄してカサの高い「物入れ」状態。
3月は大型電気店の決算で、格安で購入できるという事もあり買い替えを決断。先週、無事入れ替えが完了しました。

Img_4408 Img_4409
入れ替えを待つ、旧製品たちの図。いずれも今は無き「SANYO」製品。心の中でBGMに「ドナドナ」が流れる。長年、ご苦労様でした。

Img_4410 Img_4411
新製品セッティング完了の図。今回はいずれも東芝製品。東芝は中国の大手家電メーカー「美的」に白物家電部門を売却する事が決まっており、きっと最後の「東芝製」白物家電。(「Toshiba」ブランドは美的に売却後も継続するそうです)
イロイロな事情でSHARPとToshibaは先行きの不安はあるものの、個人的には今かなりお買い得だと思います。
洗濯機は洗濯乾燥が1台でできる洗濯乾燥機なので設置周りがスッキリしました。洗濯中の音や振動も格段に少なくなり、それだけでも買い替えた価値があります。

Img_4412
冷蔵庫は我が家の設置場所が狭いので幅65cm以下が条件。今回ぴったり65cmだけど容量は以前より大きな458L。庫内も明るく満足の買い物でした。
この美しさ、いつまで続く事やら。。

2015年9月12日 (土)

新兵器マサオでネコのヒタイを散髪

この夏は手術した首の傷治癒を意識して過ごしたため、
屋外に出る事を極力避けていたワタシ。
そんなワケで猫の額ほどの我が家の庭も草ボーボー。

久しぶりに草刈りをしようとヘッジトリマー(電動の草刈機)を
使ったのですが、出番が少なくなったのですねてしまったのか
動いたと思うと止まり又動き出すという気まぐれ連発。(-゛-メ)

このまま使うのは危険なので、ヘッジトリマーの代替品を
ネットで検索するとミョーなネーミングの草刈機を発見しました。

その名も『電気草刈機 刈る刈るボーイ』

値段もそこそこ手頃で、手軽に草刈りができそうなので早速購入。
本日試運転してみました。

Img_3702

↑草ボーボーの我が家のネコのヒタイと『刈る刈るボーイ 』の図
『刈る刈るボーイ 』は呼びにくいので、愛称『マサオ』に決定(*゚▽゚)ノ

Img_3703

マサオの先端に付いている赤いのが特殊樹脂でできている刃。
これで本当に刈れるのか??  頑張れマサオ!!

かなり不安でしたが、遠心力で暴れまわる感じ。
マサオ切れまくり。w(゚o゚)w

Img_3704

あっという間に草刈り終了。(*^-^)v

<感想>

  • 予想以上に強力。特殊樹脂の耐久性はまだ使い始めたばかりなのでわからないが、新しいうちはススキなど固い葉っぱもバッサリいける。
  • 刈った草が細かいチップのように飛び散って舞い上がるので、周辺の洗濯物などは事前に退避する必要がある。
  • 際刈りもできなくないが、やはり細かい作業には不向きかな〜。

ネコのヒタイの散髪には持て余し気味ですが、マサオのおかげで草刈りの負担は軽減できそうです。
( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、ついにiPhone6s発売!
iPhone5sも年末で購入後2年なので代替予定です。
auに留まるべきかdocomoに戻るべきか思案中。。

2014年12月14日 (日)

今年やり残した事を一つづつ片付ける

12月になりました。

年内にやっておかなければならない事を徐々に片付けようと、今日は妻と一緒にレンジフードの掃除を行いました。
例の秘密兵器スチームクリーナーで簡単にピッカピカ!を思い描いて取りかかったのですが恐るべし油汚れ。我が家のレンジフードはファン式の換気扇なのですが、ホコリが油でくっついてえらい事に。。

Img_2923

 ファン部分は外して水洗いが可能でしたが、永年シャッターにこびりついた油は簡単に蒸気だけで吹き飛ばせるものではありませんでした。(ノ_-。)
スチームクリーナー用のブラシノズルも一瞬で油だらけとなり、油を取り除いているのか擦り付けているのかわからない状況で悪戦苦闘。シャッターの内側にこびりついた油は半分諦めて、ファンだけでも綺麗にしようと油だらけになりながらも終了。

その結果、、

Img_2945

なんとなく、綺麗になったでしょ? 今回はスチームクリーナーの威力というより、妻がつけおき洗いをしたから綺麗になったんですが。。。(^-^;
ホントは見えない外側のシャッターも綺麗にしたかったんですが、妥協することも大切です゚゚(´O`)°゚。

年々、大掃除も面倒になってきましたが、まあひとつづつやるしかないかなあとリベンジを誓うワタシです。

2014年10月 5日 (日)

スチームクリーナーを試してみた

 地方のスーパーって、在庫一掃とかでとんでもなく安い値段で商品を販売する事があります。うちの近所のスーパーでも半年程前に家電コーナーを縮小するとかで「スチームクリーナー」を格安で販売していたので思わず衝動買いしてしまいました。

それがこちら↓

Steamc
仕入れ担当が販売予測を誤ったのか大量に仕入れてしまったらしく在庫山積みで、型落ちなんだけど箱に入った新品を5000円以下で購入。しかし、ずーっと使わないまま半年放置のノチ、本日、めでたく開梱して、最近黒カビが目立つユニットバスの清掃を決意。

TVショッピングで「わ〜不思議なくらい良く汚れが落ちますね〜」とか言っているのを見た事有るけど、正直話半分くらいかな?程度に思っていました。
で、使用した結果はワタシ的には「なかなかGood」という評価です。

特に効果が有ったのは、洗い場床の黒カビ。風呂場の床は滑らない様にエンボス加工が施されているため、永年使っているとクボミのところにどうしても黒カビが発生して洗剤とブラシだけでは、なかなか落とす事ができませんでした。

結果は、ご覧の通り。

<掃除前>
Img_2681

<掃除後>
Img_2683

完璧とまではいかないものの、なかなかTVショッピング的にきれいになったので有ります。ヽ(´▽`)/

その他擦りガラスのデコボコにも黒カビが付いて汚れていたんですが、こちらは洗剤無しのスチームのみで綺麗に汚れが取れました。
Img_2685

家の汚れも20年以上経つと住人に似て頑固になるもの。(^-^;

今回はストレートノズルとポイントブラシだけを使いましたが、フロアノズルを使えばカーペットの汚れなんかも落ちるようですのでまた、機会を見つけてやってみようと思います。(゚▽゚*)

2014年3月30日 (日)

「お、ねだん以上」に大切なモノ

 この春、娘が大学を卒業して大阪の病院に管理栄養士として働く事になりました。尤も管理栄養士の国家資格試験は3月23日に行なわれ、発表はひと月ほど経ってからのようなので、「管理栄養士見習い」といったところなんですが。(^-^;

 娘はそれまでずっと自宅通学でしたので、この春から初めての一人暮らしです。家族の誰一人として、一人暮らしをした事が無いので、慣れぬ引っ越しに大わらわ。

Img_1990
生活必需品を購入するのに、サイズを測ってホームセンターやら家電量販店やらディスカウントストアやらスーパーマーケットに奔走。
Img_1989
そんな中、「お、ねだん以上。」な製品を中心に寝具セットやら調理具セットやらを買い揃えたのは3月後半。他の一式は私の車に積んで持ち帰る事が出来たのですが、食器棚のみ3月29日の12:00〜14:00有料配送になるとの事で昨日、再び娘の転居先へ組み立て要員として行ってきました。

ところが、、、
「お、ねだん以上。」の時間指定は正午から14:00まででしたが、全く来る様子が無く、連絡すら無い。娘も私も幾度となく「お、ねだん以上。」のコールセンターに電話するが、全く繋がらずにタイムアウト。携帯からだと通話料も無料とはいかないハズ。娘も夕方から外出の予定が有り、私と妻も予定が有るため敢えなく退散。car

今朝、娘に「お、ねだん以上。」から連絡が有ったか電話すると、全く音沙汰無しとの事。
カードだけど金の支払い手続きは終わっている。
配送時間は間違いなく売り上げ伝票の控えに書いてある。
購入時、店員もはっきりと『この日なら今のところ大丈夫です』と言った。

何故、来ない?pout

決算と消費増税前の駆け込み需要で大変混み合って運送便が、、という言い訳が聞こえてきそうだが、関係ない。なぜなら購入時に、この日のこの時間に商品を届けると「約束」して私は金を払ったからだ。(カードですけど。。) 
百歩譲って、仮にそのような理由で約束が守れなかったとしても、「約束を守れそうに有りません。申し訳有りませんが○○時には必ず届けます。」という連絡が有って、当然だとワタシは思う。現に、娘は何処にも行けず夕方遅く迄、一人で荷物が届くのを待っていたのだから。

で、自宅に戻った私は翌日となった今朝10時、電話の受付開始と同時に「お、ねだん以上。」に電話。

やっと、繋がり電話のオペレーターのオネエさんに事情を説明。
「申し訳ございません。宅配便の業者に確認して、私または業者よりご連絡いたします。」とのこと。
ん、宅配業者の手配ミスだったのかな???

それから40分後、今度は宅配業者より電話が有り
「本日16:00から18:00の間にお荷物をお届けします。」との事。
ありがと〜。。いやいやいや、どうして日時指定した昨日に電話くれなかったの??
「昨日の時点では荷物がこちらに届いていませんでしたので。。。」wobbly

やっぱり「お、ねだん以上。」のシワザやんかいさ〜。punch
文句言ってやろ、と思ってコールセンターに電話すると、昨日と同じく【電話繋がらないモード】に突入していました。。┐( ̄ヘ ̄)┌

電話が繋がらないので、「お、ねだん以上。」にはメールにて私の疑問を投稿しておきました。その返答によって、その会社にとってのお値段以上に大切なモノが分かると思います。

返答次第では、ワタシは再び暴れるカモ?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、今日は私たちの29回目の結婚記念日。
気分を変えて、今夜は今年最後の鴨鍋で乾杯です。
今夜のワインは、これ
Img_2004
ラ・ヴァーグ・ブルーという青いスパークリングです。
鴨鍋には赤ワインが合うんですが、お祝いなのでスパークリングで乾杯します。
赤もついでに空けるカモ?wine

2013年9月 8日 (日)

祝!東京五輪決定。祝!! VIERA C 60 テレビ設置完了。

 今朝、2020年のオリンピックとパラリンピックの開催地が東京に決まりました。
関西人の私にとってオリンピック誘致で思い出すのは、2008年の大阪です。地元大阪では懸命に誘致活動を展開していましたが、いまひとつ盛り上がらず北京に敗れた苦い記憶が甦ります。結果的には財政難の大阪の経済状況を更に圧迫する事になったんですから。
 国を挙げて復興を目指す日本にとって、今回の東京開催決定は喜ばしい事ですね。good

 さて、先日突然故障した我が家のリビングのテレビ。昨日、新しい50インチのテレビPanasonic VIERA C 60が届いて、無事設置が終わりました。tv

今日は、旧機の「Regza Z 2000(37インチ)」と新しい「VIERA C 60(50インチ)」の違いを私なりに分析しました。

<大きさ比較>

37front 50front

 やはり、13インチアップすると迫力が全く違います。最近のテレビは液晶画面のフチがスリムなので画面の大きさの割に、コンパクトに仕上がっています。我が家のIKEAのTV収納ユニットは46インチTVまでの対応規格ですが、全く問題なく収まりました。BOSEのサテライトスピーカーを両端に設置して丁度良い大きさです。

<画質比較>

 画素数は、両方ともフルHDの1920×1080です。同じ画素数なので近づいて見ると、当然大きな画面の方がドットは多少目立ちます。

Z 2000(37インチ)テロップ
R1

C 60(50インチ)テロップ
V1

上の写真のようなテロップ等では、遜色無く結構綺麗に見えます。

Z 2000(37インチ)のデータ放送拡大図
R2

C 60(50インチ)のデータ放送拡大図
V2

しかし、データ放送は、フルデジタルの画素数に対応していないのか、大画面の方が文字も写真もジャギーがとても目立ちます。

<視野角>

 C 60を購入するにあたって、一番気になったのは斜めから見にくいのでは無いか?という事でした。Z 2000の液晶パネルはIPS方式という視野角の広いパネルを使っていますが、C 60はVA方式という安価なパネルを使っています。購入時、売り場で現物を確認して許容範囲だろうと判断しましたが、我が家に設置して実際に確認しても、全く問題の無いレベルでひと安心。confident

<その他>

 音量はどちらも実用最大出力10Wと充分です。音質は、Z 2000の方が優れていますが、テレビに音質は期待していませんので特に問題無し。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 CATVのSTBもレコーダーもPanasonic製なので、VIERAリンクとやらで連動性が良くなりました。今迄、リモコンをいくつも準備して操作していた問題も解消。価格もZ 2000の半額以下で購入出来たので、今のところ結果的には満足な買物となりましたhappy01。 大画面の東京五輪が楽しみだ〜♪

東京五輪まであと7年!、、
、、ん?そういやRegzaは購入後6年で故障したんだ。。。
それまでに、またテレビが故障しませんようにcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2013年9月 1日 (日)

テレビ故障は、突然に。

土曜日の朝、我が家で一番早起きのワタクシはリビングのソファにすわり、ねぼけマナコをこすりながらテレビのスイッチをON。

NHK Eテレの番組「デザインあ」が始まる。

いつもの光景である。

… ん?
なんかいつもと違う!

液晶画面のちょうど真ん中に水平の線が。。
はは〜ん、「デザインあ」の新しい試みか???

恐る恐るチャンネル替えても、どのチャンネルも全く同じ箇所に水平の一本線。despair
電源をオンオフしても、番組が終わっても全く同じ箇所に水平の一本線。sad

…液晶がやられてしまっている。crying

(写真1)ど真ん中に一本線が入っているの図weep
Img_1487

(写真2)チャンネルを切り替えても同じ。。
Img_1482

(写真3)写真2の拡大。バックの色によっては目立つ目立つ。。
Zoom

線がもう少し上とか下なら我慢できるけど、ど真ん中なので、気になり出すと番組の内容に集中できない。これでは「あまちゃん」の面白さが半減だ。。shock

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

と、いうわけで、昨日の土曜日、急遽テレビを買いに出かけてきました。
製氷機能がこわれて勝手に氷が出来なくなった冷蔵庫や、回転駆動音がものすごく大きくて人が寝ている時間帯は動かせない洗濯機ナドナド、我が家の買い替え家電候補の長老たちをゴボウ抜きして、買い替え対象第一候補に躍り出たリビングのテレビRegza Z2000。
当時は37インチでも大きいと思っていたのですが、どうせ買い替えるならもう少し大きなテレビが欲しいなあと思い選んだのがコチラのVIERA50インチテレビ。
機能的にはスタンダードでZ2000よりもかなり落ちるのですが、当時37インチを購入した時の価格の半分で VIERAの50インチを買えるとは思っていなかった(しかもローン金利無しとお店の人は言ってるし。。。)ので即決してしまいました。(^-^;

来週の納品が待ち遠しいなあ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2012年12月24日 (月)

IKEAの家具で模様替えも結構疲れます

Ikea

先日、IKEAの鶴浜店で購入した家具が土曜日の午後に届きました。
靴収納キャビネット×2、テレビ収納ユニット、チェストです。
Bissaxueshounayongkyabinettokonpato
土曜日はシューズボックスを2つ組み立てるのに半日つぶしました。
Expeditterebishounayunitto__0132315
日曜日はテレビ収納ユニットを組み立てて、オーディオやTVをセットアップするのに丸一日かかりました。

Malmchesutoyinkichushi__0132189_pe2
今日は、娘の部屋の収納ユニット組み立てが待っています。

IKEAの家具はとてもシンプルで値段が安いので私のお気に入りなんですが、
段取りが悪いというか、不器用というか、私この3連休は大掃除も兼ねた家具の組み立て&部屋の模様替えで終わりそうです。shock

そういや、年賀状も書かないと。。。
とても慌ただしい、年末であります。coldsweats01

<追記(12/24夜)>
組み立て後のテレビ収納ユニットはこんな感じ。
_1010570
白と緑をアクセントに。
ケーブルTVの配線に苦労しました(ノ_-。)

2012年8月 4日 (土)

我が家は家電運が上昇中!

 節電指向と猛暑を受けて、扇風機が良く売れているようです。

 先日、近所のスーパーのチラシに東芝の扇風機F-LP5が5000円足らずの数量限定セール販売を告知していました。この扇風機、実は2週間程前にも特売しており1台購入したばかりなのですが、支柱の部分に情報表示のLEDが付いており確認しやすいのでとても便利。good

<東芝F-LP5>
Toshiba

 我が家に有る他の扇風機は、無名のメーカーの扇風機(2000円前後のもの)ばかりですが、風を送るだけなので良しとしていました。
 ところが、やはりそれなりの価格の扇風機は稼働音が静かだったり、使い勝手が良かったりと満足度が高い。これなら一人暮らしの母親も満足するだろうと、もう一台購入して大阪に持って行く事になり、朝一番でスーパーの家電売り場にcar

 ところが、、、売り場に広告商品が無いweep

 妻と「今朝のチラシ広告に載ってたよなあ??」といいながら探したけれど見当たらず、店員さんに確認。店員さんが在庫を確認してもらっても見当たらず、本部に電話をする事、数分。

明らかに、もめている。。。

そりゃそうだ。朝一番に来ているので、『数量限定で売り切れました』なんて言い訳も出来ない。

 申し訳なさそうに戻ってきて、人気商品で在庫が僅少になって流通が悪くなっている旨を説明されました。

店員「3日ほどお待ちいただければ、入荷しますが。。。。」

私 「今から、大阪に持っていく約束をしているので、、、、」

でも、この店員さんは対応がしっかりしていて、代替案を用意していました。

店員「もしお客様がよろしければ、今在庫が有るシャープの扇風機でよろしければ同じお値段で販売させていただく事の許可をとっておりますが、いかがですか??」

店員さんが提案したのは8000円台の値札の付いているシャープの扇風機PJ-A3CLL

<シャープPJ-A3CLL

Sharp_2

 この扇風機はプラズマクラスターイオンを発生させて、除菌や脱臭効果があるらしい。これが5000円以下で買えるなら、超お買い得!!

 無ければ仕方がない。先日買って家にある操作性の良い東芝の扇風機を実家に持って行き、このシャープの扇風機を我が家で使用することに決定happy01

 

 母親も喜び、我が家も思わぬ上位機種の扇風機導入と相成りましたnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

 「運」とかいうのは繋がるもので、、、、その日の夜。

 この日は自治会の夏祭りが有り、最後に恒例の大抽選会が行われます。宇陀市に移り住んで10年以上なりますが、自慢じゃないけど夏祭りの抽選会で景品が当たった事の無い我が家coldsweats01。抽選会は夏祭りの会場で行われ、その場にいなければ番号が読み上げられても無効となります。毎年行っても当たらないで悔しい思いをするので、今年は妻と娘に託して、私は自宅でテレビ鑑賞tv

 

 夜、二人が帰ってきて「当たったよ~scissors

なんと、ティファールの電気ケトル「アントワネット」をゲットして帰ってきました。

Img_0454

 我が家に有る電気ケトルも、やはり無名のメーカー製品でプラスティック臭が気になっていたんですが、この「アントワネット(ネーミングがフランス!)」は内部が金属製なので嫌な臭いも無く、素早くお湯が沸かせますhappy01

 なんだか、家電がプチ充実した我が家。

 神様、次は新しい冷蔵庫か洗濯機が欲しいです。(笑)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ