スポーツ

2015年6月 7日 (日)

甲子園は関西人のパラダイス

Img_3312
甲子園観戦のチケットをもらったので大学時代の友人と一緒に、昨日久々に虎さんチームの応援に行ってきました。

この日はセパ交流戦でパリーグ首位ハムさんチームとの試合です。相手の先発は開幕から7連勝中で今シーズン負けなしの大谷クン。一方、虎さんチームはローテーションの谷間で一方的にやられる嫌な予感でしたが、前日の試合が雨天延期だったため最近復調のメッセンジャー君がスライド登板。梅雨入り宣言したばかりの関西でしたが、ワタシが甲子園に乗り込むやいなや、晴れ間が拡がり快晴に! 
これはいけるカモ??

緊迫した投手戦が続く試合展開の4回に、上本クンのヒットでまさに虎の子の1点を奪い後半へ。

Img_3319 Img_3322

7回の攻撃開始前。この流れのまま終われ!と超満員のスタンドから恒例の風船飛ばし。我々はこの日、3杯目の生ビールで風船もテンションもドンドン上昇。
beer_(^-^*)upwardright

その後8回までメッセンジャー君が頑張って、最後は切り札の呉クンが見事に抑えて完封勝利!!ヽ(´▽`)/

Img_3328 Img_3341

甲子園アルプススタンドの楽しさは試合を見ながら、客のヤジをアテにビールを飲むこと。阪神ファンはファインプレーをしても決して手放しでは褒めない。
この日も、ほろ酔いオヤジがセンターの柴田に、

「シバタ〜、きいつけろ〜とんでくんぞ〜。」
(標準語訳):「柴田君、注意しなさい。打球がセンター方向に飛んでくるよ。」

オヤジの予告通り打球が飛んできて柴田がキャッチすると、、

「シバタ〜、えらいぞ〜。ようとったあ〜」
(標準語訳):「柴田君、すばらしい! ファインプレーだね。」
「まあ、これぐらいのんはとってあたりまえやけどな!」
(標準語訳):「でもこの程度のフライは捕って当然だけどね!」

関西弁独特の言葉のハショリと方言で毒を笑いに変えてしまいます。

このような関西人気質を上沼恵美子氏が昔テレビで
「あわてもん(慌て者)のてんぷらや」と例えていました。
そのココロは、、「あげたと思ったらすぐ落とす!」

いずれにしても見ごたえのある良い試合でした〜。
良い調子がこのまま続くとは、思いませんが。。。(^-^;

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_3346 Img_3347
帰りの近鉄乗り入れの阪神電車は猛虎のラッピングトレイン。
虎一色(黄色と黒の2色?)の1日でした。happy01

2011年1月30日 (日)

ビューン「ゲキサカプラス」でアジアカップ詳報を確認

Plus サッカーのザックジャパンが遂にやりました。アジアカップ優勝です!
昨夜、試合後の表彰式まで見ていたのでかなり寝不足気味。準決勝の韓国戦に続いての延長戦で深夜に及ぶ放送となったので、中年視聴者にとっては身体に悪いですcatface

 さて「ビューン」には色々な雑誌が掲載されていますが、詳細なサッカー情報を写真とインタビュー記事で確認できる「ゲキサカプラス」は、アジアカップ期間中、毎日読んでいました。「ゲキサカプラス」は、日本代表やJリーグなどのサッカー情報をほぼ毎日追加更新しながら配信される電子雑誌です。写真や主要選手と監督のインタビューも詳細に掲載される為、スポーツ新聞よりも詳しく試合の内容が確認出来ます。

 ところでアルベルト・ザッケローニが監督になってから日本代表チームは負けていません。結果としての戦績もすばらしいですが、選手のモチベーションを上げるやり方や起用方法、采配、試合後のコメントとすべてにわたって立派なもんです。日本の政治リーダーも、これくらい見事に采配してくれれば、日本はもっと元気になると思うのですがgawk

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2010年6月26日 (土)

iPadとワールドカップ

 サッカーのワールドカップで睡眠不足の方も多いようですが、
かくいう私もその一人です。
先日の日本vsデンマーク戦は、いつもより早く23時に就寝し、
目覚まし時計に頼らず3時30分に目が覚め、6時前までテレビ観戦し、
30分ほど仮眠をとったのち支度をして出社という、
50おとこにとってはかなり強行軍でしたdespair

 今回のワールドカップ日本代表は戦前の期待が少なかった分、
グループリーグ3試合とも期待以上のパフォーマンスを見せてもらえたので、
勇気や感動を与えてもらえました。
 決勝トーナメントも、良からぬ期待はせずに応援したいと思います。


 さて、そんな南アフリカワールドカップをiPadで楽しむなら
南ア・ワールドカップ Daily Magazine「theWORLD」です。
 
 前の日の全ての試合について写真を中心に試合経過を解説されており
枠内外のシュート数やボール支配率などデータも記載されているので
見ていない試合もどのような流れだったかがイメージできるようになっています。

 ページジャンプが無いので操作性が悪いというレビューも有るようですが、
私は、最初から最後までひととおり、じっくり読みたいタイプなので
不便を感じません。
 それよりも、写真の美しさや、適度なカット割りによって
「日刊雑誌」を読むような感覚で楽しめるので、とても気に入っています。

 だいたい午前中には更新してくれるので速報性もあります。
昼休みにマクドナルドなどのホットスポットで最新データに更新しておき、
時間の有る時にゆっくり見るという使い方が良いのではないかなと思います。
(わからないけど3Gだとかなりダウンロードに時間がかかるかな?)

PC版はバックナンバーを閲覧出来ます。
(バックナンバーのViewerはFlashを使ってるのでiPadでは閲覧不可wobbly

ワールドカップ期間中、無料で配信し続ける予定のようなので
未だダウンロードしていないサッカーファンは是非試してみてください!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ