« 秋は近場でハイキング | トップページ | 2022年の旅納め?(飛騨古川編) »

2022年12月12日 (月)

2022年の旅納め?(犬山編)

 月日は百代の過客にして行き交ふ年もまた旅人なり。

たくさんの旅の想い出ができた2022年。そんな今年も残すところあと半月ほどになりました。

12月初旬は、中部地方へ2泊3日のドライブ旅行をおこないました。初日は愛知県の北端にある犬山市へ。

 


 

<明治村>

Img_2185

 「博物館 明治村」は明治〜昭和初期の建造物を移築して保存展示している屋外博物館です。約100万平米の広大な敷地内に60以上の移築・復原した建造物が点在しており、その内部には建造物に関連した情報のパネルや歴史資料などの実物が展示されています。

Kangoku

 上の写真は「金沢監獄中央看守所・監房」です。看守所と監房の建物は金沢からの移築ですが、監視室は網走監獄で使われていたものだそうです。館内ではご覧の通り受刑者が家族に手紙を書く書信室や独房生活なんかも体験出来ますので、ウケ狙いを信条としている人にはぴったりの展示施設です♪(´ε` )。

 

St_xavier

 京都にあった「聖ザビエル天主堂」はステンドグラスが美しく、床に照らし出された光が印象的でした。

 

Jyuubun

 写真左上から右下へ、「西郷從道邸」、「宇治山田郵便局舎」、「聖ヨハネ教会堂」、「東山梨郡役所」。

全て国指定の重要文化財で、いずれも洋風建築ですが和を感じる意匠が所々に見受けられます。村内にはこれら以外にも数々の重要文化財や有形文化財が日本全国から見事に移築・復原されているから驚きです。

Tetudou

 敷地は広大なので、移動に蒸気機関車、ボンネットバスや京都を走っていた市電を有料で利用できます。我々は基本的に徒歩で回りましたが、鉄子さんと一緒だったので蒸気機関車の乗車だけはマストでした😅。100年以上前の蒸気機関車はゆっくりと、しかし、とても力強くロマンを乗せて満席の客車を引っ張って走るのでありました。🚂

 

 ノスタルジックで近代史の勉強にもなる明治村。今回は半日で回りましたが、じっくりと見学できていない建物もたくさんあったので、また機会があれば再訪したいと思っています。

 


 

<ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス>

Style

 1泊目の宿は「ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス」。名鉄犬山駅前に昨年オープンしたスタイリッシュなホテルです。最近のホテルはどこも機能的で、こちらは枕元に読書灯、AC電源、USB端子、スマホポケットがセットで備え付けられていました。シモンズ社製のベッドや露天付きの大浴場など、アメニティーや館内施設も充実しています。夏場の訪問なら近くの木曽川で鵜飼が見られたんですよね〜、それだけが残念!

Dinner_20221212155701

 宿泊プランは「夕食なし」を選びましたが、食べに出歩くのが面倒だったので夕食もホテル1Fのレストラン「Farmars Garden Cafe オムレット」でコース料理を予約しました。肉、魚など一通り楽しめるようになっており、満足のいくコース料理でした。あ、ワインボトルが写っていませんが、飲み放題にしたので赤ワイン、白ワイン、生ビールとアルコールも思う存分いただきましたよ😋。

 

Img_2296

 朝食はホテルの宿泊者のみにビュッフェスタイルでカフェが開放されています。メインのサラダプレートは、10種類以上の野菜から好きなものとドレッシングを選んで指定すると、店員さんがサーブしてくれます。この日はロースハムがサービスだったそうで、上にドカンと乗せてくれました。その他のデリや飲み物などはセルフサービス方式でした。野菜中心のヘルシーで美味しい朝食でした。

 

<犬山城>

Inuyamajyou

 翌朝は朝一番で犬山城へ。犬山城は天守が現存する12城のうちのひとつ。かつ国宝指定されている5城のうちの一つでもあります。決して大きな城ではありませんが、小高い丘に建つため眺望は抜群です。朝一番で向かったので、城下町のメイストリートは人影もまばらでしたが、お昼頃には大勢の観光客で賑わっていました。

 


 

 犬山城見学のあとは、城下町で犬山祭関係の資料館などを見学して一旦ホテルに戻り飛騨地方に向かいました。

飛騨編は後日、アップします。👋

« 秋は近場でハイキング | トップページ | 2022年の旅納め?(飛騨古川編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あら 網走? と思ったら
 そうですかぁ・・・
仕様は似たり寄ったりだったみたいですねぇ。

って 空が アオイ! 羨ましい

 こちら 見あげても 見下げても  真っ白・・・・ψ(`∇´)ψ

高忠さん、

でしょ?!
遠い昔に網走監獄に行ったことがあるので
(服役ではなく観光ネ!(^^;))
なんとなく似ているなぁと思っていたら
金沢の建物に網走の監視室を放り込んだようです。
この時代の監獄はみんなこんな感じみたいですね〜

旅行初日は師走というのに秋晴れのような
おだやかな最高の天気でした。
やはり普段の行ないが良いからでしょう!(笑)
で、翌日からは曇天でした(苦笑)

北の大地はいよいよ冬本番ですね〜
トナリの芝生は青く、空は白い(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋は近場でハイキング | トップページ | 2022年の旅納め?(飛騨古川編) »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ