« これを機会に地元の名所を探訪3 & WWDC2020 | トップページ | 有料化! »

2020年7月 4日 (土)

顔晴ろう!わかやま

 6月1日から和歌山県が県外からの観光客受け入れを始めたので、6月末に白浜へ一泊旅行してきました。

<白浜 古賀の井リゾート&スパ>

 宿泊したのは白浜にある「白浜 古賀の井リーゾート&スパ」。こちらは白浜の老舗旅館「ホテル古賀の井」が経営していたリゾートホテルを北海道の会社が買収してリニューアルしたホテルです。そういえば、以前に日帰り入浴した「ホテル川久」も同じ会社の経営です。部屋も広くて結構優雅で立派なホテルなのにリーズナブルなのは経営努力か、はたまたこの時期だけのサービスプライスなのか、定かではありません。(この日は1泊2食付きで一人税込み¥9000でした!)

Img_2021_20200704144901

 宿泊した部屋から見える景色を撮影しました。向こう岸に見えるサリーちゃんの屋敷のような建物(例えが古い?)はホテル川久です。やはり更にゴージャスな感じですねぇ。白浜古賀の井リゾート&スパの庭園は夜になるとライトアップされるので夕食後に庭園を散策しました。

Img_2025

Koganoi_20200704113101

 なかなかのメルヘンワールドです。還暦前後のアベック(死語)には似合いませんが、若いカップルや子供連れにはとても素敵な空間です。

 温泉は撮影禁止なので撮影しませんでしたが、広々としており温度も程よく心地良い泉質でした。ちなみに泉質はナトリウム炭酸水素塩泉と塩化物泉です。深さ120cmほどある露天風呂と半露天のような大浴場があるのですが、各々泉質が異なるようです。ワタシは宿泊中に3度も入浴してしまいました ♨。

Img_2072

 翌朝、ホテルの部屋から撮影した日の出です。歳をとると、旅先では必ず日の出前には目が覚めてしまいます。でも早起きは三文の徳。日の出を拝むと、穏やかな気持ちになります。

 

<アドベンチャーワールド>

 2日目に行ったアドベンチャーワールドはサファリ動物園、水族館、遊園地が一体となった総合テーマパークです。特にパンダの飼育に関して世界的にも認められており、平時は県内外や海外からもたくさんの観光客が訪れる人気観光スポットですのでご存知の方も多いと思います。コロナ禍による休園期間後、県外からの来園休止期間を経て6月から県外からの来園も人数制限を設けつつ受け入れ可能となりました。アドベンチャーワールドでは和歌山県内の宿泊施設に泊まった証明(領収書や宿泊申込み書)を提示すれば、半額になる期間限定の「顔晴ろう!わかやま1日入園券」を販売していたので、そのキャンペーンを利用して半額で入園することできました。※期間限定チケットです。販売条件はアドベンチャーワールドのHPをご参照ください。

Img_2104d

Img_2101d

 人気のパンダは園内2か所で見学できます。いつもは、行列に並ばなければ見ることのできないパンダですが、この日はゆっくり見放題。好物の竹を上手につかんでボリボリと食べていました。実はパンダは5本の指以外に2つの発達した肉球があるんだって!。道理でうまくつかんで食べることが出来るわけですよね。

Img_2135

 サファリはケニヤトレインに乗って一周した後、初めてウォーキングサファリに挑戦。自分のペースで歩いてじっくり見学できるので、天気がよければウォーキングサファリが絶対おすすめです。ライオンは地響きのような唸り声をあげていたので迫力がありましたよ〜。

Safari

 サファリの後は、水族館でイルカショーを見学。館内ではソーシャルディスタンスを守るため、観覧席は一段づつ間を空けての着席です。客足が元に戻るまで、まだまだ時間はかかりそうですが、若いスタッフの皆さんは笑顔で元気にショーを盛り上げていました。

Img_2120d

*****************

 梅雨の真っ只中で旅行の3日前まで当日の天気予報は降水確率100%だったのに、訪問した2日間だけ晴天でした。最近翳りが見えてきた「晴男」のワタクシでしたが、威力復活です。

 観光業はコロナ禍でどこも大きなダメージを受けています。それでも、現場の皆さんは何とか感染防止の工夫をこらして万全な体制で客を迎えようとしています。やっぱり旅は最高に楽しいです。コロナ禍が収束して、ココロも晴々と行ける日が早く来てほしいものです。

« これを機会に地元の名所を探訪3 & WWDC2020 | トップページ | 有料化! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

相変わらずご夫婦仲がいいですね💕
窓からの景色、最高じゃないですか。
白浜といえば、その昔はハネムーンのメッカ(←これも死語?)でしたからね。
新婚当時に戻れたのでは?

パンダは笹が大好物と聞いていましたが、
最近TVで見るパンダはいつも竹をたべていますよね?
あんなカタイよく食べますよね😅

たろさん

昔は白浜や熱海や別府といった
温泉地がハネムーンのメッカ(懐かしい!)でしたね〜
我々はフルムーンも既に欠け始めといったところなので
新婚当時の気持ちに戻ることは叶いませんでしたが
楽しい和歌山の旅でした🤗

ワタシもパンダは笹の葉を食べる
イメージしかなかったので少し驚きました。
タケノコ感覚なんでしょうかねぇ!?

あら?ほんまや・・・竹じゃん
って
パンダって 個体によって
笹の味!趣味嗜好があるらしい・・・
自分のパンダ詣では
(-。-)y-゜゜゜
上野動物園で コッコだった トントン を見たのが最初で最後だなぁ・・・

いったい いつの話だ!!

高忠さん、

『コッコ』って?ニワトリ??、、と思って調べたら
北の大地では動物の子供のことをそう呼ぶんですね!
さすがは自然の動物王国、北海道。動物愛に満ちた呼び名だ〜

上野の堂堂! 懐かしいですね。
パンダは中国からの借り物らしいけど
アドベンチャーワールドでは側から見ていても
飼育スタッフの愛情を感じるから
希少動物もどんどん繁殖するんでしょうかねぇ。

で、パンダにも趣味嗜好があるんですか !?
人間が「若竹の筑前煮派」か「タケノコご飯派」に
分かれるようなもの???
違うか〜😅

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これを機会に地元の名所を探訪3 & WWDC2020 | トップページ | 有料化! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ