« 奈良は冬だけど沖縄は初夏なカンジ( 琉球村・瀬良垣 編) | トップページ | 冬だけど沖縄は初夏なカンジ( 古宇利島・首里城 編) »

2019年2月24日 (日)

奈良は冬だけど沖縄は初夏なカンジ( 今帰仁城・美ら海水族館 編)

 沖縄旅行2日目は西海岸にある本部半島周辺の観光地をいくつか訪問しました。

<今帰仁城(なきじんぐすく)>

Img_8943

 この日最初に訪れたのは世界遺産にも指定されている今帰仁城跡です。沖縄が北山、中山、南山の三王によって支配されていた14世紀ごろの「三山鼎立時代」に北部を支配していた北山の拠点が今帰仁城だったそうです。その後、中山によって滅ぼされた後は監守の居城となり、薩摩軍による琉球侵攻によって城は炎上されました。監守が住まなくなって以降は拝所という精神的な拠り所となったため、城内にはスピリチュアルなスポットが点在しています。

Img_8906 Img_8932

 今帰仁城は早咲き桜の名所でもあり、2月初旬まで桜祭りが催されていたようです。我々が訪れたタイミングは盛りが少し過ぎていたようですが、未だところどころに可愛い花を残していました。桜の種類は「寒緋桜」という種類だそうで沖縄で桜といえばこの寒緋桜を指すようです。

Img_8918 Img_8911

 日本の城=天守閣というイメージですが、沖縄の城は城壁全体が要塞となっているため、城内にいくつかの建物があり、城主、側近、女官などがその中で暮らしていたそうです。城主の住む主郭のあった場所からは海が望めます。火の神の祠や御嶽(うたき)などは本土では目にすることのない城内の礼拝所です。

<備瀬フクギ並木>

 今帰仁城から車を少し走らせると備瀬のフクギ並木があります。前回訪問時に安くて美味しかったレストラン岬でランチ。

Img_8959 Img_8963

Img_8960 Img_8965

 運転するのでビールが飲めないワタシが今度はソーキそばを注文。妻は助手席の特権オリオンビールのあてにゴーヤチャンプル、海ぶどう、島らっきょうの酢漬けを注文。トーゼン、ビール以外はワタシもお相伴にあずかっておりますm(_ _)m。ここの海ぶどうはどうしてこんなに美味しいんだろう??

Img_8970 Img_8980

 食後はフクギ並木を散歩。フクギは防風林として植えられているらしいのですが緑のトンネルが雰囲気満点です。ここは外国人観光客にも人気のスポットのようです。

<美ら海水族館>

 フクギ並木を少し散歩した後は、妻が行きたかったという海洋博公園にある美ら海水族館を訪ねました。

Img_9020 Img_9004
Img_9003 Img_8997

 ジンベイザメの泳ぐ巨大水槽や綺麗な魚は変わりませんが、前回行った時よりインバウンドが半端なく多かった気がします。(゚ー゚;

Img_9077 Img_9076

 水族館以外に花や鳥なども海洋博公園では楽しむことができますのでやはりココは外せません。花はハイビスカス、鳥はイソヒヨドリかな?見るもの全てが美しく思えてなりません。

<ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ>

 2日目に宿泊したのは美ら海水族館のすぐ近くにある「ホテル マハイナウェルネスリゾートオキナワ」です。

Img_9078 Img_9080
Img_9081 Img_9085

 ホテルというよりもワンルームのリゾートマンションという感じですが部屋は広々としていてミニキッチンまでついていました。沖縄のホテルには珍しく大浴場もあるので長期滞在で自炊するのに良いかも?

Img_9082 Img_9088

 夜はライトアップされてこんな感じ。夕食は外に出るのが億劫なのでホテルのレストランで飲み放題付きのバイキングにしました。こちらのバイキングは沖縄料理はもちろん牛肉のステーキやお寿司などもあり種類が豊富で十分満足できました。オリオンビールも昼間飲めなかった分まで頂きました

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 3日目は古宇利島と首里城を巡りました。その様子はまた次回!(* ̄0 ̄)ノ

« 奈良は冬だけど沖縄は初夏なカンジ( 琉球村・瀬良垣 編) | トップページ | 冬だけど沖縄は初夏なカンジ( 古宇利島・首里城 編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美ら海水族館(-_-)
そう 私が行った翌年に開館
息子と美和さんは いいところだよ・・・と
なんど 自慢されたでしょう!

 って うみぶどう 画像から見ても
 確かに オリオンビールのいい友達に見える!
  σ(゚ー^*)  

高忠さん、

海洋博公園はロケーションが
気持ちいいので、何度でも訪れたくなります。

この海ぶどうでオリオンビールを
ワタシも行きたかったんですが、
さんぴん茶で我慢しました(u_u。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 奈良は冬だけど沖縄は初夏なカンジ( 琉球村・瀬良垣 編) | トップページ | 冬だけど沖縄は初夏なカンジ( 古宇利島・首里城 編) »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ