« 50おとこ初めての東北旅行(世界文化遺産 平泉編) | トップページ | 50おとこ初めての東北旅行(最終回 日本三景 松島 編) »

2018年7月15日 (日)

50おとこ初めての東北旅行(仙台といえば牛タン編)

Img_7864

 平泉から東北自動車道を更に南下して約1時間30分で仙台市へ。さすがは東北経済の中心地。久しぶりに都会の風景です。ホテルにチェックインして時折小雨がパラつく中、仙台のターミナル周辺を散策。JR仙台駅のターミナルは見慣れた都会のモダンな雰囲気でした。

<牛タン炭焼 利休>

 さて、我々の今回の旅の目的は達成したのか?このシリーズのプロローグを思い出していただきたいwink
・太宰治の故郷を訪ねたい! → 金木町で疎開の家と斜陽館を訪問
・東北の秘湯を堪能したい! → 酸ヶ湯温泉、蔦温泉、鉛温泉に入浴
・本場仙台の牛タンを味わう! → そう!こいつが残っていました。これが目的で仙台に宿をとったと言っても過言ではありませんbleah。ホテル近くの「牛タン炭焼き利久 東口本店」に予約を入れていざ出陣。

Rikyuu

 牛タンって薄いのしか食べたこと無かったんですが、こちらのは分厚い!普通でも分厚いのに「極焼き」の定食を頼んだのでステーキほどの分厚さでした。適度な弾力と柔らかさがあって美味しかったです。あと、意外にとろろ飯が牛タンにマッチしてGoodでした。でもあとで大阪にも出店している事がわかり、それなら他の店でも良かったかな〜と若干後悔。まっ、美味しかったからいいやcoldsweats01

<ホテル ビスタ仙台>

Img_7868

 仙台での宿泊は仙台駅近くのホテルビスタ仙台。2016年4月にオープンした比較的新しいおしゃれなビジネスホテルです。平日という事もあってか、客層はビジネス客と観光客が半々くらい。そのうち海外の観光客が半分くらいという感じです。セキュリティもしっかりしていて部屋のカードキーをかざさなければエレベーターは客室のフロアに行くことはできません。ホテル2Fには宿泊者専用の大浴場が完備されており浴槽は細かい気泡でシュワシュワしていて温泉とはまた違った気持ち良さがありました。

Img_7871_2

 翌朝食はホテルのバイキング。朝から牛タン入りのカレーですが、何か??coldsweats01  、、またもやバランスが。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 というわけで、いよいよ旅も4日目最終日。梅雨の時期に悪天候覚悟でこの旅行を強行したけど、予定を変更せざるを得ないような大雨に合わず何とか最終日を迎えることができました。
最終日の全国の天気予報↓↓

Img_7872

 この日、日本全国で雨雲がかかっていないのはワタシが滞在していた仙台周辺のみ!!晴れなくても、梅雨の真っ最中に雨さえ降らなきゃ『オレ、半端ないって!』というところでしょうよ。
♪(o ̄∇ ̄)/

次回、ようやくシリーズ最終回 <日本三景 松島編>へ続く。

« 50おとこ初めての東北旅行(世界文化遺産 平泉編) | トップページ | 50おとこ初めての東北旅行(最終回 日本三景 松島 編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わたしは仙台に泊まるたびに
喜助でしたねぇ・・・
懐かしいなぁ
って 利休
やっぱり地元店でしょう
出店とは微妙に違うのでは?

嗚呼 テールスープに麦飯
とろろ・・・♪( ´θ`)ノ
食いてぇ・・・・。

高忠さん

初めての仙台でしたが、
牛タン屋の多さに驚きました!
仙台再訪の機会があれば
次は喜助さんにしますφ(ー` )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/73861612

この記事へのトラックバック一覧です: 50おとこ初めての東北旅行(仙台といえば牛タン編):

« 50おとこ初めての東北旅行(世界文化遺産 平泉編) | トップページ | 50おとこ初めての東北旅行(最終回 日本三景 松島 編) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ