« 50おとこ初めての東北旅行(仙台といえば牛タン編) | トップページ | 海外の初モノに対して若干腰が引けるのは何故? »

2018年7月16日 (月)

50おとこ初めての東北旅行(最終回 日本三景 松島 編)

P1140019_2

 水平線の手前に点在する大小様々な形をした島々。正直、この日は絶景とはいきませんでしたが、欲は言うまい梅雨の松島。東北旅行最終日は日本三景のひとつ松島を訪れました。

<松島湾めぐり>

 曇り空ではあるものの、出航には全く問題ないようなので観光船仁王丸で松島湾内を一周しました。

Matsushima_2

 松島湾に浮かぶ島々は、人の住む島、松の木が1本ポツンとあるだけの島、ユリカモメが集まっている島、、と様々。船内では島々についての説明アナウンスの録音テープ(古い?録音CD??)が流れるのみ。生身のガイドさんがアナウンスしてくれたらもう少し感情移入できるんだけどなぁ。インバウンドも多いから、マルチリンガルのガイドさんが必要でチョットキビシイ??

<瑞巌寺>

 観光船の出航前後の時間は桟橋近くにある伊達政宗ゆかりの瑞巌寺を散策しました。

P1140010 P1140012

 総門をくぐると参道の両脇に杉並木。以前はもっと多くの杉があったようですが東日本大震災の津波による塩害でかなり多く伐採されたそうです。でも綺麗に整備されたおかげで、他では見られないシンプルで美しい参道に生まれ変わったようでワタシはこの参道、とても良いと思いました。

P1140014

 参道の脇道沿いには岩窟があり岩肌に数々の仏様が彫られています。古来松島は「奥州の高野」とよばれていたそうで霊験あらたかな雰囲気を醸し出していました。
また「鰻塚」の碑があるのは、明治の頃まで松島湾では天然うなぎが豊富に獲れたそうで、大正時代に鰻供養のために建立されたそうです。鰻が獲れなくなったから、アナゴが名物になってきたのかな??(あくまでもワタシの憶測デス)

P1130995

 松島のシンボル五大堂も瑞巌寺のお堂として伊達政宗が建立したそうです。写真手前の透かし橋の下は海。当初は縦板がなくハシゴ状だったようなので渡るのに度胸が要ったでしょうねぇ。縦板のおかげで怖がりの妻も一人で渡っていました。

 時間があれば瑞巌寺の本堂もお参りしたかったのですが、空港に早めに入っておきたかったので今回はパスして昼食をとりました。

<田里津庵>

 計画ではランチは松島海岸駅前で「牡蠣のひつまぶし」を例のクーポンを使って食べる予定だったのですが、お店に行くとあいにく閉まっていました。そこで、車を少しだけ走らせて利府町の「かきとあなご 田里津庵」で昼食をとることに。

Tarituan_2

 当初の計画「牡蠣のひつまぶし」だったのを「牡蠣フライ」と「アナゴのひつまぶし」で辻褄合わせ?いやいや、結果的には松島名物を一軒で味わえて満足、満足。今回の旅行のランチ、最初と最後はクーポンを使わず自腹だったので少し贅沢しちゃいました。(*^.^*)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 楽しかった初めての東北旅行。我ながらかなり内容が盛り沢山でした。プロローグでご紹介した自作の旅行ガイドでの計画をほぼスケジュール通り完遂ですwink

Img_7885 Img_7887

 土産を買うのに早めに到着した仙台空港。翌月の七夕祭りに合わせてなのか、美しく七夕の飾りつけがされていました。帰路も往路と同じJALの「エンブラエル190」で伊丹空港へ。ほぼ定刻通りのフライトです。

Img_7892 Img_7893

 荒天のため揺れを伴いながらも無事到着した伊丹空港は予報通りの土砂降りでしたrain 。旅先で大雨にあいたくなければ、是非ハレ男のワタクシをお誘いください(*^-^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 最後まで「50おとこ初めての東北旅行」をご覧いただき有難うございましたm(_ _)m

 旅行の計画、計画の実行、ブログで旅レポ と3回東北旅行をした気分で満足ですcoldsweats01。しばらく休筆かな?(^-^;。

« 50おとこ初めての東北旅行(仙台といえば牛タン編) | トップページ | 海外の初モノに対して若干腰が引けるのは何故? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おととしより 気が減っているような気がする?!

って 楽しい旅行だったようで なによりです。

じゃ 今週土曜日 午後2時 羽田のVIPルームで
待ってるから!!

 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

高忠さん

瑞巌寺はちょうど今年ようやく
平成の大修理を終えたようで
高忠さんが行かれた頃はまだ
修理の真っ最中だったんでしょうね。

今週土曜日、午後2時
伊丹空港になりません?(^-^;

3時間待ったけど
来ないから さっき帰ってきた!

あれ! 伊丹にいたんだ!
そりゃ 会えんわなぁ…

 などと ψ(`∇´)ψ

高忠さん、

羽田も伊丹もVIPルームは
VIPしか入れないようなので
遠慮しておきました=(^.^)=

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/73869142

この記事へのトラックバック一覧です: 50おとこ初めての東北旅行(最終回 日本三景 松島 編):

« 50おとこ初めての東北旅行(仙台といえば牛タン編) | トップページ | 海外の初モノに対して若干腰が引けるのは何故? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ