« 仕事仲間と北九州の旅 | トップページ | シロか!?シロクロつけないオフホワイトなサーキュレーター扇風機 »

2018年5月19日 (土)

iPhoneにまつわるエトセトラ

<クイズ> これは何でしょう?

Img_7542

<ヒント>

  • 100円ショップ(Se○ia)に売っていました。
  • iPhoneにまつわるモノです。
  • 断線で困っていませんか??





<答え>

Img_7547


 iPhoneのLightningケーブル用のプロテクターです。

写真の下に写っているのはプロテクターを取り付ける前のApple純正LightningケーブルですがiPhoneを充電するために、どうしても抜き差しを頻繁に行うので断線する事が多くなりがちです。そこでワタシは写真上のようにプロテクターを取り付けて使うことにしています。USB側とLightning側の1セットで100円ですから、高価なLightningケーブルを買い直す事を考えれば安いもんです。happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 そんな試行錯誤をしながら今までにiPhone4S→5s→6sPlus→Xと乗り換えて、徐々にiPhoneを使いこなしつつあるアラカンなワタシですが、6sPlusからiPhoneXに機種変更して困っていた事がひとつありました。

それは、iPhoneXには6シリーズまで備わっていたヘッドセットジャック(いわゆるイヤフォンジャック)が無くなってLightningコネクタのみになった事です。

 就寝時、Lightningコネクタで充電しながらiPhoneを外部スピーカーにつないでAppleMusicをBGMとして聴くのが日課になっていたのですが、iPhoneXでは充電にLightningコネクタを使うと外部スピーカーが繋げないweep
 そこで、欲しくなったのがワイヤレス充電器です。今年3月に発売されると噂されていたApple純正のワイヤレス充電器(AirPower) を狙っていたのですが、発売が見送られたようなので、しびれを切らせてAppleStoreで購入したのがこちら↓



belkin 社製『Wireless Charging Pad』

Img_7541

 国際標準規格のQi(チー)に対応しており充電電力は7.5Wです。ワタシのiPhoneXには透明のシェルカバーをつけていますが、カバーをつけたままで充電可能です。3mmまでのケースならケースに入れたまま充電可能との事なので、手帳型にケースを替えても大丈夫だと思います。
 充電器の中央にiPhoneXを置くとiPhoneXがブルッと1回振動して、充電器のLEDが点灯します。通電中はLEDが点灯しており、100%充電されても点灯し続けますので充電が完了したかどうかはiPhoneの画面で確認するしかありません。
 高速ワイヤレス充電との謳い文句ですが、いつも就寝時に充電して寝るので速いのか遅いのかは不明です。ちなみに先ほど85%から30分ほど充電したら95%まで充電できていました。ケーブルで充電するよりは時間がかかりますし、バッテリーの状況によっても充電時間は変わってくると思いますが、ワタシの場合、いまのところ充電時間に特に不満を感じる事はありません。
充電しながら外部スピーカーを接続するとこんな感じ↓

P1130569

 iPhoneの内蔵スピーカーから流れるBGMでは心地よい眠りにつけませんでしたが、外部スピーカーを接続する事で快適に睡眠へと誘う事ができるようになったので満足ですhappy01
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
ところで撮影していて気がついたのですが、充電はワイヤレスなのにスピーカーに接続するためのケーブルが多過ぎ。。。
そこで、ふと気が付いた。
『スピーカーをbluetooth対応に買い換えればよかったんだ〜。』
でも、子守唄はPanasonic謹製のこの小さなSPの音で馴れているので、壊れるまで当分はこれで行きます。coldsweats01

« 仕事仲間と北九州の旅 | トップページ | シロか!?シロクロつけないオフホワイトなサーキュレーター扇風機 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

最後にツッコミ入れようかなあと思ったら
ご自分でブルー!!語られていますねぇ。
ワイヤレス 珪藻十と同じくらい便利でっせぇ・・・・ 
  ( ´艸`)

これ自分も100均で買って使用中です。
ワイヤレス充電も使っていますが、ヘッドフォンと充電が一緒にできる
二股のアダプタをアマゾンから購入しました。
買ったあとで、最近Bluetoothのイヤフォンを使っていつので必要ないんです(笑)

高忠さん、

やっぱりワイヤレススピーカーですかね〜
日本未発売のHomePodも気になるけど
AIスピーカーはまだ少しおバカのようだし
音質も少しは要求したいので鋭意研究中です(*^-^)

たろさん、

プロテクター、要りますよね〜。
ヘッドフォンと充電ができる二股アダプタ!
そんなのもあるんですね。
Bluetoothイヤフォンかぁ。それもアリですねぇ。
選択肢が増えてきたゾ。
困った。(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/73479320

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneにまつわるエトセトラ:

« 仕事仲間と北九州の旅 | トップページ | シロか!?シロクロつけないオフホワイトなサーキュレーター扇風機 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ