« ヴィンテージカーニューイヤーミーティング2018 in宇陀 | トップページ | 北陸の旅、ふたたび。 »

2018年1月20日 (土)

電波難民。届かぬ電波で届かぬ想い

 ず〜っとdocomoユーザーだったワタシが、docomoのiPhone発売を待ち切れずauに宗旨替えしてから早いもので丸6年。最近、休日に自宅で携帯通話する事が多くなり、通話途中から相手にこちらの声が届かず切れる事が多発。電話で話すのが嫌いなワタシは今まであまり気にした事はなかったのですが、そういえば、家の中では電波アンテナが1〜2本。。我が家は問題なくauのLTEサービスエリア範囲内のハズなのですが、やはり山が近いからか電波状況が悪いらしい。。。weep

 そんな問題を解決しようと先日auショップに行って相談したところ、『電波サポート24』という受付システムに繋いでくれたので状況を詳細に説明。後日、指定した日に訪問調査員のお兄さんが自宅へやってきてワタシの部屋の電波状況を30分ほどチェック。やはり電波が弱いようでレピーターという電波増幅器を無料で設置する事になりました。

それがこちら↓

Img_6901

 こいつが弱い電波を掴んで増幅させて屋内に送り込むのだそうです。仕組みがイマイチ理解できていないのですが、確かにこれを置くと1〜2本だったiPhoneのアンテナが3〜4本立つようになり電波が増幅されているのがわかります。調査員のお兄さんも丁寧な対応でやっぱりauにしておいてよかった〜happy01

ところが、、、
 数日後にauのサポートセンターのお姉さんから状況確認の電話をいただいた時のこと。

サポセン『もしもし、その後の状況はいかがでしょうか?』
ワタシ 『あれから、家の中で通話はしていないんですが、
     電波は3〜4本立ってるし、かなり改善されたみたいですよ〜』
サポセン『・・・もしもし、もしもし、、』
ワタシ 『もしもし、聞こえてますよ、もしも〜し、、』
サポセン『もしもし、もしもし、、●●さま、、、●●さま〜〜、、
     ・・・ツー、ツー、ツー。。。』

 結局、レピーターというのは良好な電波だけでなく悪い電波も捉えて増幅することがあるそうで、未だワタシが抱える問題の解決には至っていない事が判明coldsweats02 。サポセンのお姉さん曰く『電波塔の向きを調整するなど、手段を講じてみますのでもう少しお時間をいただきたい』との事。

 auの改善に向けて対応する体制は大いに評価できるのですが、自宅でまともに通話できない携帯電話ってどうよ。
iPhoneXに買え替えたばかりだし。なんだかなぁ〜。catface

« ヴィンテージカーニューイヤーミーティング2018 in宇陀 | トップページ | 北陸の旅、ふたたび。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

うーん わんこがiPhoneを独占していた頃
絶対にauもリンゴを売る日が来ると信じて待ち続けたわたし!
状況は似たようなものですが
幸か不幸か 周りに全く遮蔽物もなく
って・・・ そんなことがあるんですねぇ!

お気の毒としかいいようがありません。

でもきっと auは最後まであきらめずに
サポートしてくれると思いますよ!

今しばらく  って ワタシがフォローして
どうなるの σ(゚ー^*)

高忠さん

激励ありがとうございます(*^-^)
ワタシの場合iPhoneは電話というより
ほぼ携帯情報端末として利用しているので
そんなに大きな不便は感じていませんが
会話途中で切れてしまうのは
相手に失礼ですし、少しだけ困っています。

まあ、気長に待って
2年後にまだ改善されていなければ
その時は、止む無く再びの宗旨替えかな〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/72699250

この記事へのトラックバック一覧です: 電波難民。届かぬ電波で届かぬ想い:

« ヴィンテージカーニューイヤーミーティング2018 in宇陀 | トップページ | 北陸の旅、ふたたび。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ