« アラカン iPhone X を買う | トップページ | 2017年買い納めはダイソン »

2017年12月10日 (日)

iPhone X で背景をぼかした写真を撮影する

 iPhone X はカメラ性能も良くなっているという事でポートレートモードを試してみた。モデルは某有名野球選手のお姉さん。(*^-^)

<Step1> カメラアプリで撮影

Img_6717

 カメラアプリの「ポートレートモード」で撮影すると背景を綺麗にぼかす事ができる。本来は顔写真を撮影するためのモードだが、センターにメインの被写体を持ってくると背景が綺麗にボケる。接写出来ないのがタマにキズだが、携帯電話の写真機能としては満足の行くレベルだと思う。

<Step2>写真アプリで編集

 ポートレートモードで撮影した写真をiPhone X の写真アプリで編集するとポートレートモードのオン/オフを切り替える事ができるので、後で背景にもピントを合わせた写真が欲しくなった場合にも対応ができる。ちなみに編集モード画面上部の「ポートレート」背景色黄色がオン/白抜き文字がオフの状態。

Img_6719 Img_6720

 オン/オフの切り替えは写真アプリの編集モードから『ポートレート』をタップするだけ。ただし、ポートレートモードで撮影した写真を同期しているMac側の「写真」アプリで確認しても背景はボケないので要注意。つまりポートレートモードがオフ状態の画像のみがMac側には送られるようである。

Img_6718_2

 せっかく背景をぼかして撮影しても、iPhoneで確認するだけでは全く意味がない。背景をぼかした写真をコンピュータに保存する方法は下記の通り。

<Step3>コンピュータへの転送

Img_6730 Img_6731

 転送方法はiPhone側の「写真」アプリで写真の選択画面から左下の転送アイコン「共有ボタン」をタップする。Macintoshの場合だと対象となる写真をチェックして「タップしてAirDropで共有」をタップすれば指定のMacのダウンロードフォルダに転送される。Windowsの場合はその下のメールやSNSなどファイルを共有できるアプリを指定して転送すれば、ポートレートモードで撮った写真が画像ファイルとして転送される。

Img_6715_3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今回 iPhone X で試しましたが、ポートレートモードのあるiPhone 8 Plus やiPhone 7 Plusでも同様の操作ができると思います。当該機種をお持ちの方は是非お試しください。(o^-^o)/

« アラカン iPhone X を買う | トップページ | 2017年買い納めはダイソン »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

そんな高度なモードのない 無印8でーす!!
って
アキ子姉さんが
空き地でキャッチボールする 飛雄馬を
見つめるの図・・・ 懐かしいねぇ。

高忠さん、

思い込んだら試練の道を♪
明子姉さんといえば、
木の陰で一人涙するのが定番ですよね。
懐かしいでしょ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/72424059

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone X で背景をぼかした写真を撮影する:

« アラカン iPhone X を買う | トップページ | 2017年買い納めはダイソン »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ