« 結果オーライなんだけど。。。 | トップページ | 伊勢と賢島で夏休み(その2) »

2017年8月27日 (日)

伊勢と賢島で夏休み(その1)

 今年の夏は早々に家族旅行を行なったのですが、この時期になるとアワビが食べたくなって先週の土日に、妻と伊勢志摩へ。宿泊はいつものホテル槇之木でしたが、今回はオーナーに近鉄賢島駅からホテルまで車で送迎してもらえる事になり、往復電車を使っての一泊旅行となりました。

<おかげ横丁「とうふや」>

 伊勢神宮の外宮、内宮とお参りを済ませた後、昼食はおかげ横丁のはずれにある「とうふや」でいただきました。

Tofu

 五十鈴川沿いの「とうふや」は豆腐料理と天然あなごの専門店です。前回行った時はテーブル席だったのですが、今回は濡れ縁のある離れ座敷に案内されたのでゆっくりと食事を楽しむ事ができました。妻は月替わりの「とうふや弁当」、ワタシはがっつり「あなご天重膳」をいただきました。ボリューム満点のあなごの天ぷらは、外サク中ジュワッでとっても美味しかったです。当然、完食です。(o^-^o)v

<佐瑠女(さるめ)神社>

 穴子と豆腐でお腹を満たした後は、内宮近くの猿田彦神社とその境内にある佐瑠女(さるめ)神社へ 。

P1110704_2 P1110700

 猿田彦神社の猿田彦大御神は天孫降臨の際に道案内を務めたとの言い伝えがあり、みちひらきの神として交通安全や開運にご利益があるとの事。また、佐瑠女神社は芸能の祖神で音楽/芸能関係者や習い事の上達・成功を祈る参拝者が数多く訪れる事で有名です。
 そういえば、最近、隔週でジャズボーカルの教室に通い始めた妻。何やら真剣に佐瑠女神社で手を合わせているので『ジャズ歌手になれますようにってお願いしたんか??』と尋ねると、『ジャズ歌手は儲かれへんみたいやから、演歌歌手になれますようにってお願いした。』との事。。(・_・)....? 少なくとも払った授業料は確実に取り戻すつもりらしい。。。(^-^;;

てな事で、珍道中はまだ続く。。

« 結果オーライなんだけど。。。 | トップページ | 伊勢と賢島で夏休み(その2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお! 最近豆腐に目覚めたわたしには
目の ドックドクですねぇ・・・

たろチャンなんか 卒倒するんじゃないでしょうか?

って あなごも 呼んでいる^----(⌒・⌒)ゞ

高忠さん、

こちらの手作り豆腐は豆の味がしっかり感じられて
豆腐好きにはたまらない店ですよ。

伊勢参宮の機会があれば是非立ち寄ってみてください。
離れ座敷が断然お勧めです(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/71538849

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢と賢島で夏休み(その1):

« 結果オーライなんだけど。。。 | トップページ | 伊勢と賢島で夏休み(その2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ