« 2017家族旅行後編(飛騨高山〜白川郷〜金沢) | トップページ | 結果オーライなんだけど。。。 »

2017年7月30日 (日)

一時的にリクエストを処理しないワタシの Apple ID

久々にiPhoneに新しいアプリをダウンロードしてみようと試みた某日。
App Storeから無料のユニバーサルアプリを選び「入手」!

Img_6216

すると、「確認が必要です」とのメッセージが出現。セキュリティの規約か何かが変わったのかな?? 指示に従いApple IDのパスワードを入力して「続ける」をタップ。

Img_6220_2
↓↓↓
Img_6214

 するとApple IDのアカウント設定の画面が開き、現在利用中のクレジット情報を入力するも上記のメッセージが出て先に進みません。アカウント設定画面はApp Storeアプリの画面なので怪しいサイトに飛ばされている感じではありません。ネットで検索すると同様のトラブルが散見されるのですが、根本的な原因や解決策は見つからず時が経つのを待つしかないのかな?という感じ。1週間後に再トライしましたが状況変わらずでした。(ノ_-。)

 iPhoneだけでなくiMacのアプリダウンロードも同様にAppleIDとパスワードの入力が求められ、入力しても先に進まず。引き落としのカードを変えようとしても「リクエストを処理できません」のメッセージ。MacもiPhoneもアプリが全くダウンロードできない状態に陥ってしまいました。(/□≦、)

 1週間以上たっても状況の変化は全くなく、昨日、業を煮やしてAppleのサポートセンターに電話。ハードやソフトのトラブルではなく、AppleIDのトラブルですが選択肢が無かったのでMacのトラブルとしてコールしてみました。 きっとなかなか繋がらないんだろうなぁと覚悟していましたが、意外と最初のコールで繋がりました。アンラッキー中のラッキー?(^-^;

 今までApple製品でトラブルがあってもほぼ自分で解決していたので、Appleのコールセンターは初めての利用です。どんな対応をしてくれるのか、よぎる期待と不安。
 最初に出て来たMac担当のお兄さんは丁重で好印象。一通り説明を終えると予想通り『AppleIDに関するトラブル対応の部署につなぎますので少々お待ちください。』とのこと。続いて出て来たのは、AppleID担当(?)のお姉さん。一通り説明を終えると、やはり解決できないようでバックヤードのシニアアドバイザーのお姉さんに選手交代。一通り説明を終えるとやはり原因と解決策が見出せず、社内で検討したのち返答いただけるとのこと。電話で30数分費やした甲斐なく回答は後日持ち越しとなりました。┐(´-`)┌

 対応は皆さん丁重にしっかりしてもらい、全く悪い印象はなかったのですが、即日回答は得られず残念でした。1週間から10日後に返答との事なので、返答があればこのブログにて後日ご紹介予定です。さて、どうなる? ワタシのAppleID !?

« 2017家族旅行後編(飛騨高山〜白川郷〜金沢) | トップページ | 結果オーライなんだけど。。。 »

iPhone」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

アップルのサポートセンター
わたしも ほぼ 好感もっております。
ただ、大抵 最初に登場する
仮面ライダーでいうところの
黒覆面レベルでは 解決せず
なんちゃらバイザーと話すことになるケース
多いかもですねぇ。

って どうしたんでしょうねぇ?!

高忠さん、

サポセンに最初に現れるのは
黒覆面でしたか〜(笑)

返答に時間を要するところを見ると
ラスボスはクパチーノで
控えてるんでしょうかねぇ(^^;)

また、結果ご報告します。

あらら、どうしたんでしょうね。
10日間も待たされるなんて、レアなケースなんでしょうね。

自分のiPhoneは(ヤフー)メールアドレスのパスワードが認識されず、ずっと困っています。
まぁ普段使っていないので、影響はありませんが…。

たろさん、

セキュリティが厳しくなるのは良い事なんだけど
トラブルが増えるのは如何なものかと思いますねぇ。

ところで、駅伝がんばった甲斐がありましたね。
北海道も無理せず、楽しく走ってきてください。
٩( ᐛ )و

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/71281005

この記事へのトラックバック一覧です: 一時的にリクエストを処理しないワタシの Apple ID:

« 2017家族旅行後編(飛騨高山〜白川郷〜金沢) | トップページ | 結果オーライなんだけど。。。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ