« i LOVE iMac ! ! | トップページ | 2017家族旅行後編(飛騨高山〜白川郷〜金沢) »

2017年7月 8日 (土)

2017家族旅行初日(下呂温泉)

近頃、旅行続きのワタシ。月曜日に休みをとって先週の土曜日から2泊3日で久々の家族旅行をしてきました。今回は息子の車で中部北陸地方(下呂温泉〜飛騨高山〜白川村〜金沢)へ行きました。

今回は初日に訪れた下呂温泉の旅レポをお届けします。

<下呂温泉>

 温泉好きとして日本三名泉(有馬温泉、下呂温泉、草津温泉)は制覇しておかないとイケませんが、この中で唯一訪れたことがなかったのが岐阜県の下呂温泉。今回の一泊目の宿はダイヤモンド下呂温泉ソサエティでした。

午後4時ごろに到着し、早速ホテルの温泉でひとっ風呂spa

下呂温泉の泉質は無色透明のアルカリ性単純泉。PH値の高いいわゆる『美肌の湯』と呼ばれるスベスベ泉質です。クセがなく万人向きだけど微かに硫黄の匂いがするので温泉好きにも好まれるんだと思います。

夕食後の散策で下呂の温泉街を家族4人でぶらぶら。

P1110342 P1110353_2

 温泉街は土曜の夜というのに時間が遅かったせいか人影はまばらでした。他のホテルの温泉や銭湯にも入ってみたかったけど、時間が無かったので今回はパス。

P1110360

 温泉街の中心地の飛騨川沿いには『噴泉地』と呼ばれる無料の混浴野天風呂があります。上の写真は車も通行する『いで湯大橋』から撮影したものですが川岸の噴泉地 に数人入浴しているのがわかるでしょうか? 2010年から水着着用が義務付けられたようですが、それまでは皆さん素っ裸で入っていたそうで、橋からもホテルからも丸見え。なんとも解放的な温泉街らしい温泉です。

 ちなみにこの日の夕食は飛騨牛と天然鮎の懐石料理でした↓

Collage_gero

飛騨の食材は日本酒がよく合うこと!

« i LOVE iMac ! ! | トップページ | 2017家族旅行後編(飛騨高山〜白川郷〜金沢) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

家族で旅行、いいですねぇ
子供が社会人になると、なかなか休みを合わせるのに
ひと苦労しますからね
そんな中、家族4人で2泊の旅行とはうらやましいです
ちょっと早めの夏休みってことでしょうか。

最終日は金沢、
美味しい物がたくさん登場しそうですね

そうそう 
子供に手がかからなくなって
夫婦ふたりで
旅行できるようになったのは
いいことなんだけど

やっぱ家族旅行ってのは
別の感慨が あるよねぇ・・・

すでに 画像の料理で
ノックダウン状態な わたしらしい
 σ(゚ー^*)

たろさん

子供が二人とも働き出したので
早くから計画しないと家族旅行は難しくなりました。

今回もこの週に早めの夏休みを取るつもりで
計画したのですが仕事が入ってしまい
月曜日だけ仕事を休んで旅行に行きました。

その分、夏休みの楽しみが残りましたけどね(*^-^)

高忠さん

家族旅行は楽しいです。
二日目の夜は久しぶりに家族でトランプしました。
何でもないような事に幸せを感じられるのが
『家族』なのかもしれませんねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/71084088

この記事へのトラックバック一覧です: 2017家族旅行初日(下呂温泉):

« i LOVE iMac ! ! | トップページ | 2017家族旅行後編(飛騨高山〜白川郷〜金沢) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ