« 南の島で大いに楽しむ | トップページ | i LOVE iMac ! ! »

2017年6月11日 (日)

今なお癒えない傷跡

とても楽しかった沖縄旅行。少しだけ学習もしてきました。

<嘉数高台公園>

 嘉数(かかず)高台公園は宜野湾市にある高台のある緑の美しい公園です。しかし、ここは第二次大戦中に地上戦で多くの尊い命が失われた土地でもあります。

Img_6053 Img_6072

 高台には米軍を攻撃するためのコンクリート製の陣地が今も残っており、コンクリートに刻まれた弾痕が当時の激戦の様子を物語っています。原爆で一瞬にして多くの尊い命が奪われるのも地獄ですが、人間同士が撃ち合い殺しあう地上戦も地獄です。

Img_6064 Img_6074
Img_6075 P1100910

 展望台に登ると眼下には住宅地が広がり隣接したその向こう側には20機ほどのオスプレイを配備した米軍の嘉手納基地が一望できます。この日はオスプレイが飛行する気配はありませんでしたが、軍用ヘリが住宅地の上空周辺を飛び回っていました。こんなに多くの住宅が基地のすぐ側に建ち並んでいるとは驚きでした。

「もはや戦後ではない」と経済白書の副題に添えられて60年。確かに経済的には遥か昔にすっかり復興した日本。しかし沖縄には戦争の傷跡は今なお残っており、特に戦闘の準備に余念の無い米軍基地周辺では戦中も戦後もなく現在進行形で戦争と隣り合わせになっています。そんな沖縄の実態を強く感じた旅でもありました。think

« 南の島で大いに楽しむ | トップページ | i LOVE iMac ! ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
我が家も去年家族で沖縄へ行った時に感じましたよ。
いまではリゾートアイランドのイメージが強いですが、
いざ現地に行くと戦争の傷跡があちらこちらにあることにビックリします。

最後に「ひめゆりの塔」を訪れたのですが、
沖縄の歴史を身近に知ることができました。

すっかり ふた昔前 に訪れたきりなんですが

あの時の 衝撃は イマダ 残ってますねぇ。

親戚も数名 戦没しており
深く印象に残っている地であります。

たろさん、

今回、ひめゆりの塔へは行けなかったのですが、
沖縄各地には未だに激戦の跡が残されていますね。
平和の尊さを感じずにはいられません。


ところで、新型iMac!
たろさんは27インチですか〜
実はワタシも我慢できず日曜日にAppleStore心斎橋で
21.5インチの3.4GHzクアッドコアを買いました。
iMac購入は9年ぶりです。(^^)

高忠さん、

基地の近くに居るだけで
戦争がリアルに感じられます。

やはり、真実を理解するには
現場で感じる事が大切だと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/70757530

この記事へのトラックバック一覧です: 今なお癒えない傷跡:

« 南の島で大いに楽しむ | トップページ | i LOVE iMac ! ! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ