« 今なお癒えない傷跡 | トップページ | 2017家族旅行初日(下呂温泉) »

2017年6月25日 (日)

i LOVE iMac ! !

Img_61332

 先日、念願の新型iMac(2017)21.5インチ3.4GHzを購入しました!(*゚▽゚)ノ

Collage_fotor_2

 我が家のiMacはこれで4台目。1998年秋のiMac233MHz(Rev.B)から始まって2003年秋のiMac G4(Flat Panel)、2008年春のIntel iMac(early 2008)と、今迄ほぼ5年毎に買い替えていたのですが今回はなんと9年ぶりの買い替え!!

 先代のiMacはOSのアップグレードを重ねてElcapitanまでアップしたものの最新のSierraからは対象外機種となりアップグレードを断念。また、OSをアップグレードする度に起動やら画面読み込みが徐々に遅くなり、最近では漢字変換やWeb表示すらやたら時間がかかるようになっていました。(≧ヘ≦)

Macを立ち上げる度にストレスを感じる日々。。。
これは精神衛生上、非常によろしくない!
Macが原因で病気になったらどうするの?!
このままじゃ大好きなMacが嫌いになってしまう!!!

、、という事で当家では次のモデルチェンジのタイミングに代替する案が可決されていました。(『新しいiMac購入ありきで話がすすんでいた』という「怪文書のようなもの」が出回っていたとか、いなかったとか。。。( ´艸`))

・・・そして待ちに待ったWWDC2017(2017年6月6日開催)
新型iMac発表を見届けたその週末、矢も盾もたまらず地元奈良県でApple製品を販売している家電量販店を数店舗パトロール。どの店も新商品は未入荷との事だったので、その足でApple Store 心斎橋へ。さすがはApple直営店!目当ての21.5インチiMac(Retina 4Kディスプレイ3.4GHzプロセッサ1TBストレージ)在庫ありとの事。キーボードをテンキー付きのMagic Keyboardに変更して、他は標準仕様で即決し持ち帰りましたhappy01

Img_61302

 iPhone然りApple製品のパッケージは秀逸で無駄がない。跳び箱のような台形の箱に整然とiMacが収まっています。開けると輸入盤LPのジャケットを開けた時のような独特の印刷の匂い。開梱するだけでワクワクします。(^^)v

Img_61352

 本体はたろさんの記事にもあったように、とにかく薄い。上の写真の手前が今までメインで使っていた24インチiMac(early2008)で奥が新しいiMac。デスクトップパソコンとしては究極のミニマルデザインです。モニターの大きさは27インチにしようか迷ったのですが、24インチでも大画面を持て余し気味だったので、予算も鑑みて今回は21.5インチモデルにしました。

<ファースト インプレッション>

(スピード)
 あれほど時間がかかっていた起動も表示も劇的に早くなりました。8GBのメインメモリ、4GBのビデオメモリ、KabyLakeマイクロアーキテクチャーのCPU、32GBのSSDを活用した1TBのFusionDrive等の効果が相まって全くストレスなく反応します。ヽ(´▽`)/

(表示)
 4Kディスプレイで表示する写真は粒状感を感じさせず滑らかで美しい。撮影した写真を画面で見るのが楽しくなります。ドットが可視範囲を超えているので細かい文字もくっきりと見えます。さらに明るくなったモニターはローガンの強い味方です。

(サウンド)
 筐体のエッジが極薄なので内部スピーカーからの音がフラットな初期状態で音楽を聴くと籠もった感じで少し気になりましたが、iTunesのイコライザをオンにして音楽に合ったモードを選べば、聴きやすい良い音に変わります。

Photo_2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

80GBに膨れ上がっていた写真データの移行やタイムマシーン設定もようやく完了。
まだ少しおバカなSiriさんはご愛嬌ですが、ただいま鋭意教育中(^^;。
しばらくはiMac LOVEな日々が続きそうです。(*^-^)

« 今なお癒えない傷跡 | トップページ | 2017家族旅行初日(下呂温泉) »

Mac」カテゴリの記事

コメント

東でも西でも
新型マックに溺れてますなぁ!
うんうん
その心持ち Windows使いのわたしでも
充分に理解しまくりですから

どうぞ ドロドロの愛欲生活を
ご堪能下さいませな!

iPadから 地味にエールを送りましょうぞ
(^_-)

高忠さん、

久々のMac買い替えで
テンションMaxです。(≧m≦)

ブログタイトルのiPadもワタシのは
すでに購入してから7年経っているので
次はiPad購入に向けて画策中( ̄ー+ ̄)

でも、しばらくはドロドロの愛欲生活を
堪能するつもりです(^-^;

出遅れました😅
新旧のiMacが2台、並んでいますね
置くスペースがあれば、是非並べてみたいものです
でも我が家にはそのスペースがありません。

旧iMacは14500円で引き取ってもらいました。
HDDがいかれているのにこの買い取り価格って何でしょうね😅

たろさん、

歴代のiMacは全て残しているんですよ〜。

と言っても、iMacG4はCDプレーヤー代りだし
Rev.Bに至っては物置きで眠っているんですが。。

捨てられないんだなぁ〜これが (^-^;ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/70951765

この記事へのトラックバック一覧です: i LOVE iMac ! !:

« 今なお癒えない傷跡 | トップページ | 2017家族旅行初日(下呂温泉) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ