« 北の大地の南にて(その3) | トップページ | 南の島で大いに楽しむ »

2017年5月21日 (日)

ベタに東京観光してきました

 今月は旅行運があるのか、遠出のスケジュールが非常に多いワタシ。
先週の土日は東京へ行ってきました。義理の妹夫婦と久々の楽しいランチのあとは四ツ谷の紀尾井ホールへ。息子の所属する奈良県の合唱団が、東京の合唱団とジョイントコンサートを行うためです。

 盛況のうちにコンサートも終わり四ツ谷でなぜか山口県郷土料理の居酒屋で夕食を済ませたノチ、今宵のお宿へ。

<ホテルオークラ東京>

Img_5893 Img_5891

 今回の宿泊は初めて利用するホテルオークラ東京。格式を感じるロビーは日本の伝統美と国際色がうまく融合されていて、独特の空気が漂っています。

Img_5855 Img_5857

 宿泊したのはシンプルなツインルームでしたが、ゆったりくつろげました。チェックインから入室までスタッフの教育も行き届いており、ベルスタッフの程よい(でしゃばり過ぎず、ポイントを押さえた)接客態度にも感心。こんな高級ホテルなのにTokyoブックマークの新幹線+宿泊セットでの予約なら、ほぼ新幹線往復運賃の料金で泊まれるって、いったいどうなってるんだろ??

Img_5854

<浅草>

 翌日は気の向くままに東京観光を楽しみました。若い頃なら原宿/渋谷/六本木あたりに行ったんでしょうが、我々シニア世代夫婦にはベタな浅草がお似合い!
Img_5904 Img_5909
 雷門を見ると、花のお江戸に来た〜という感じがします。(^-^;

Img_5913 Img_5914
 仲見世通りや浅草寺は、予想以上の大変な賑わいでした。しかも観光客は、ほぼ外国人。海外の観光地に行った方が日本人比率が多いのでは?と思うほどです。一週間後の昨日今日なら三社祭でまた様子が違っているんでしょうけど。。

Img_5926
 浅草寺から東京スカイツリーが見えたので、東京の下町を散策しながらスカイツリーに向かいました。

<東京スカイツリー> 

Img_5956 Img_5959

 この日はあいにくの曇り空。東京スカイツリーは青空には映えるんだろうけど灰色の空に灰色の塔は美しくない。この調子だと上からの景色も期待できないかも?と思いながらも、せっかくの機会なので上まで登る事に。
 切符を買うのに40分あまり並び、エレベーターに乗るのにまた並び。結局1時間ほど並んだ末にようやく展望台へ。

Img_5961 Img_5971
Img_5974 Img_5969

 関東平野を一望できるのはやはり東京スカイツリーならでは。350mの展望デッキを経て更に別の天井が一部のシースルーのエレベーターで450m展望回廊へ。
Img_5986 Img_5977

 確かに晴れた日は450mの展望の方が遠くまで見えて良いのカモ?ですが、、、どうなんでしょ??

Img_5997

 それより再び350mの展望デッキに降りて体験したシースルーのフロアの方が吸い込まれそうで俄然エキサイティングでした。
いずれにしても高いところから見ると東京にはこんなに人が住んでるんだぁと実感して驚くカントリー夫婦でありました。w(゚o゚)w

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今までほとんど仕事でしか来る事のなかった東京ですが、たまには観光で東京めぐりもイイものです。次は巣鴨のとげぬき地蔵かな??(^-^;

« 北の大地の南にて(その3) | トップページ | 南の島で大いに楽しむ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

週末は、猛暑でしたから、
その前の週にいらっしゃったのですね。
浅草は人が多いですよね。
昔はそれほどでもなかったのですが、はやりスカイツリーの影響なんでしょうね。

それにしてもいいホテルに宿泊されましたね。
さすがです!
一度は泊まってみたいです😢

いいなぁ・・・
今年は 関東へ イケるのかなぁ・・・

ああ ハマが ワタシを呼んでいる!!

って ホテル うらやまCCCC

たろさん、

仙台国際ハーフマラソンは、素晴らしいタイムで
完走されたようで、おめでとうございます。👏

ワタシが東京に行ったのは、たろさんが激走している日で、
観光にはあいにくの天気でしたが、
浅草からスカイツリーまで下町散歩をするには
暑過ぎず寒過ぎず、ちょうど良い気温でした。

ホテルオークラに宿泊できたのは
トーキョーブックマークっていう予約サイトのおかげです。
新幹線とホテル宿泊のセットで格安なんですよ〜。
残念ながら関西発しかないみたいですけどね。
関西からの小旅行にはオススメです。

高忠さん、

ハマも色々と見どころがあって良いですよね〜
歳を重ねるごとに
旅行は行ける時に行かなきゃなぁって
思うようになってきました。

ワタシ、今月は旅行モード全開で、
今週末も遠出する予定です。
次は南へ( ^_^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/70629134

この記事へのトラックバック一覧です: ベタに東京観光してきました:

« 北の大地の南にて(その3) | トップページ | 南の島で大いに楽しむ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ