« 今年の同窓会旅行は少しマニアック | トップページ | ボランティアガイドと歩く宇陀松山 »

2016年11月20日 (日)

岡山同窓会2日目は吉備路と旧閑谷学校へ

前回の続きです。岡山同窓会の2日目は吉備路〜備前を訪れました。

<吉備路つるの里>

 2日目最初の訪問地は「吉備路つるの里」。訪問といっても宿泊した国民宿舎に隣接しているので朝の散策がてら立ち寄ってみました。

_1090946 _1090947

ここはタンチョウの保護と繁殖を目的とした施設でなんと入園は無料です。

_1090951 _1090972

 動物園のようにケージに入った鶴の様子を見るだけかな?と思ったのですが、野外にタンチョウが自由に出入りする事ができるようで、間近で見ることができました。絶滅危惧種となってしまったタンチョウですが、日本らしい気品を感じる美しい鳥です。

_1090973_1090974_1090975_1090976_1090977_1090978_1090979_1090980_1090981_1090982_1090983_1090984_1090985_1090986_1090987

このタンチョウさんはケージ裏から出てきて、せせらぎの水を飲んだ後ケージに戻ったのですが、ファッションショーのランウェイの如き華麗な足どりで去って行きました。鳥なのに近距離は飛ばないで歩くから足が長いのかなぁ???


<備中国分寺>

 次に訪れたのはこちらも宿のすぐ近くにある備中国分寺です。

_1100007
_1100014 _1100018

 吉備路のシンボルがこちらの五重塔。吉備路のイラストや写真を探すとほとんどこの五重塔が遠景に入っています。江戸時代後期に建立された重要文化財で均整のとれた美しい建物でした。

<旧閑谷学校>

 今年の岡山同窓会最後の訪問地は旧閑谷学校でした。今回訪れた観光地の中では最も観光客が多いスポットでした。

_1100048 _1100108

   閑谷学校は歴史の教科書にも出ていましたが、江戸時代前期に岡山藩主池田光政によって創建された世界最古の庶民のための公立学校です。講堂の備前焼瓦は独特の彩りで聖廟前の2本の楷の木もそろそろ色づき始めていました。

_1100053 _1100070
_1100061 _1100059

   国宝指定されている講堂内では今も研修生(といっても年配の人多し)たちが論語を学んでいます。拭き漆の床は生徒たちによって磨かれているそうで、火灯窓から入る光を反射してやさしく輝いていました。
※講義中のため内室を直接撮影することはできませんでしたので入側から遠慮気味に撮影。

_1100106 _1100038

 学校を取り囲む石塀も当時のままだそうで、角を丸く削ったフォルムが独特の雰囲気でした。この石塀も重要文化財に指定されています。

 史跡名が「旧」閑谷学校となっているのは、閉校や再開、統合、改称などを繰り返しながらも今もなお「岡山県立和気閑谷高校」として閑谷学校をルーツに持つ学校が実存するためのようです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 メジャーな観光地巡りも楽しいのですが、少しだけハズしてみるのもその県や地域の違う面を見ることができて面白いなぁ〜と感じた今回の同窓会旅行でした。
来年の開催予定地は南大阪の泉州をめぐる旅。どんな発見があるのか、今から楽しみです。(o^-^o)

« 今年の同窓会旅行は少しマニアック | トップページ | ボランティアガイドと歩く宇陀松山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

同窓会、いいですね
昔の仲間に会えると言うだけでワクワクします

岡山と言えば、後楽園と倉敷の「倉敷美観地区」ですが、メジャー観光地よりも
いろんな発見があるマイナーな観光地巡りの方がいいかもです👍

閑谷学校・・・
初めて耳にしました
まだまだ こういうポイントが
日本全国にたくさんあるんだろうなぁ‥

同窓会 いいすね!!
 σ(゚ー^*)

たろさん、

同窓会旅行では年に1度だけしか
会わない人がほとんどなんですが
そんな人と顔をあわせると
記憶が1年前に戻るのではなく
学生時代にまで戻るのが面白いです。

高忠さん、

閑谷学校はワタシも授業で習った印象は
とても薄いんですが、
いつぞやテレビでオジサンやおばさんが
今でも儒教を習っているというのを見て
行ってみたくなりました。

特に講堂は木造の良さを感じる
すばらしい建物でしたよ( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/68512356

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山同窓会2日目は吉備路と旧閑谷学校へ:

« 今年の同窓会旅行は少しマニアック | トップページ | ボランティアガイドと歩く宇陀松山 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ