« ロマンティックな秋祭り(菟田野みくまり祭2016) | トップページ | 今年の同窓会旅行は少しマニアック »

2016年10月30日 (日)

100均のアイデア商品を活用して試行錯誤

Img_5225

これ、何だかわかりますか??

<ヒント>

・100均のダイ◯ーで売ってます。

・プラスティックのは1つ100円でした

・タペストリーみたいなのは1つ150円でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

<こたえ>

どちらも「薬入れ」です。

 ワタシの母親は大阪で一人暮らしをしていますが骨粗鬆症やら高血圧やら様々な薬を毎日飲まねばならず、さらに1週間おきの治験薬なども服用しているため、忘れたり飲みすぎたりしている危険性も大。
 そこで、薬を日にち別/時間別に服用する薬を仕分けて格納できる容器を探していたところ100均ショップで売っているという事で購入しました。

 プラスティック容器は1週間分の薬を「朝」「昼」「夜」「就寝前」に分けて錠剤を入れることができますが、就寝前の薬は服用していないので妻がシールを貼って日にちを記入できるようにしてくれました。
タペストリー型の容器は日にち別のポケットに薬を入れるようになっていますが、月によって曜日が異なるのでカレンダーのように日曜始まりに並ばないのが欠点。年老いた母がかえって混乱するリスクがあるので、運用検討中です。

 80歳を過ぎて頑固で怒りっぽくなり物忘れも激しくなってきた母が素直に受け入れて正しく服用してくれるか、試行錯誤の始まりです。

« ロマンティックな秋祭り(菟田野みくまり祭2016) | トップページ | 今年の同窓会旅行は少しマニアック »

心と体」カテゴリの記事

コメント

画像を見た瞬間で 分かりました!!

って 
わたしも 毎朝メタボ薬を飲んでおりまして
毎度毎度出すのが面倒なので
7コマ連結したのを 愛用しております。

地味に便利ですよね!

出張や旅行用に
二コマとか 4コマとかも
持っておりますから!!

高忠さん、

ご自身で使っておられましたか〜
ワタシも40代までは薬と無縁の
生活でしたが、自分自身でも
こいつを利用する日が近々
やってきそうな、嫌な予感が
ヒシヒシです。

これはいいアイディアですね
まだ薬のお世話にはなっていません。
おそらく突然ポックリ逝くタイプです(笑)

大阪でひとり暮らしだと心配ですね
でもこの頃の80歳はお元気ですから、
うちの母親も元気な84歳です。

たろさん、

この歳で薬いらずですか(°_°)
薬に頼らないでいけるのは
日頃の節制の成果でしょうね〜

うちの近所に住む老人たちは
体幹がしっかりしているというか
元気な人が多いです。
あやかりたいですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/68174666

この記事へのトラックバック一覧です: 100均のアイデア商品を活用して試行錯誤:

« ロマンティックな秋祭り(菟田野みくまり祭2016) | トップページ | 今年の同窓会旅行は少しマニアック »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ