« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

結婚式も時代とともに

Img_5034
 先日、会社メンバーの女性から結婚披露宴に招待されて行ってきました。会場はこちら。安藤忠雄氏が設計したという建物はモダンでミニマルデザイン。ミニマルなだけに新郎新婦の個性を演出で大いに発揮できるようになっています。当日は写真好きの新婦らしく写真ギャラリーがゲストをお出迎えしてくれました。ホテル会場とは一味違うおしゃれだけど手作り感に溢れた温もりのあるスペースで感動です。

 結婚式にも参列させてもらったんですが、教会式や神前式ではなく「人前式」でした。参列者が二人の誓いを見届けて証人になるというもので最近のトレンドのようです。今まで参列した結婚式は圧倒的に教会式が多かったのでこれも新鮮に感じました。

 トレンドといえば参列者のドレスコードも昔とは大きく様変わりしているようです。思えばワタシが結婚した時代は、男性の参列者全員が黒のスーツに白のネクタイ&無地のワイシャツでした。ところが昨今は、親戚など一部の招待者を除いてはグレーやネイビーのスーツに色柄の入ったネクタイやシャツなどの着用が多く、男性の参列者もセンスの見せどころとなっているようです。ちなみにワタシは白黒で親戚のオジサンのような「いにしえ」のドレスコードで参列しました(^-^;。

 当日初めて知ったのですが、新婦の高校時代からの友人というこの人も参列。多くの人から祝福されたご両人はとても幸せそう。笑顔がいっぱいの披露宴で参加したワタシも幸せのおすそ分けをいただきました。見届け人の一人として、二人が幸せな家庭を築く事を願わずにはいられません。

時代とともにトレンドは少しずつ変わってゆくけど、
結婚式って、やっぱりええなぁ〜。もう1回しようかなbleah

2016年9月11日 (日)

宇陀から秋の便りをお届け

9月に入って宇陀もすっかり秋の空です。

<宇陀川沿いの田圃>

 いつものサイクリングロード沿いの田んぼも黄金色に染まり、稲刈りが始まりました。

Img_4966 Img_4977
Img_4978 Img_4982

<玉立の棚田>

 以前から棚田の風景が美しいなぁと思っていたけど立ち寄る事のできなかった玉立橋(とうだちばし)にもMTBbicycleで行ってきました。坂道を駆け上ったのでかなり息があがりましたが、そこには景色のご褒美が有りました。wink

Img_4996 Img_5006
Img_4986 Img_4989

玉立の棚田も稲刈り作業の真っ最中。里山は一気に秋がやってきます。

<町屋盆栽Cafe コトノハ>

 「スポーツの秋」のち「食欲の秋」 coldsweats01
帰宅後は散歩がてら妻と一緒に旧伊勢本街道沿いの「町屋盆栽Cafe コトノハ」へ。bud

Img_4736 Img_5017
 外観は古びた町屋ですが、中はとてもおしゃれに改装してあります。店内の雰囲気をうまく撮れなかったのでこちらのブログで確認をm(_ _)m。店内外に飾ってある盆栽は購入する事もできます。

Img_5013 Img_5015
 昨日は人気の厚焼きホットケーキをいただきました。注文してから作り始めるので20分ほどかかりますが、店内はまったりと時間が流れていて待ち時間など全く苦になりません。アツアツふわふわのホットケーキをバニラアイスとホイップクリームをたっぷりのせてシロップをかければ最高!delicious

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

家の近くでは、とんぼも気持ちよさそうに飛び回っています。
秋やなぁ。

Img_4920

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ