« 小旅行3日目は「無人」島なのに観光客で賑わう友ヶ島へ | トップページ | 宇陀から秋の便りをお届け »

2016年8月27日 (土)

それにしても白物家電がよく壊れる今年の我が家

 暑かった今年の夏。もともと我が家は標高300mの高原地域なので、真夏でも比較的涼しく、窓を開けて寝ると朝方に寒さで目が覚めるほどでした。ところがここ数年厳しい暑さの夏が続くようになり、今年は特にエアコンを利用する機会が多くなりました。

 そんな夏に限ってエアコンは故障するものです。リビングのエアコン、今年に入って音はすれど一向に冷えず。。今年の春に冷蔵庫と洗濯機を替えたばかりなのに、ついにエアコンもご臨終 。購入後12年ほど経過しているので仕方ないかと、先週大阪の日本橋まで買いに行ってきました。大阪の日本橋といえば、東京の秋葉原と同様に昔は「電機の街」で今は「オタクの街」として有名。それでも家電量販店を中心に 1エリアで色々な店で店員に話を聞きながら家電を選んで安く買えるのは魅力です。

 予算、性能、機能など諸々検討の結果購入したのはこれ↓。

Img_4922

 三菱電機の霧ヶ峰MSZ-ZW5616Sです。今のエアコンの主流は、センサー(三菱のは「ムーブアイ」と呼んでますネ) を用いた省エネ。室温を部分で監視したり人の体温まで検知して、夏は暑い部分に冷風をあて、暑く無い所には風があたらなくする事によって省エネ効果を上げるようになっているそうです。右端についている突起物がムーブアイで電源を入れると室内のパトロールを始めます。
w(゚o゚)w

 電化製品は色々な機能を試すのも楽しみの一つですが、最近の家電は勝手に何でもやってくれる(地球の事まで心配してくれる)のでマニュアルもあっさりしたもので少し拍子抜けです。でも考えたらエアコンって快適な温度環境を整えるのが使命なので、手をわずらわせる事なく暑すぎず寒すぎず中庸を目指すのが正解なんだろうなぁ〜と一人納得。

 して、ムーブアイの効果は???
という事なんですが、エアコンを代替したその日から暑さがおさまり、実際のところ未だ効果のほどはよくわかりません。。ただ「マーフィーの法則」だけは実証されたようです。(^-^;

« 小旅行3日目は「無人」島なのに観光客で賑わう友ヶ島へ | トップページ | 宇陀から秋の便りをお届け »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
白物家電は連鎖するといいますからねぇ(笑)

マーフィーの法則に笑ってしまいました。
洗車すると必ず雨が降る!そう言えば洗車していないなぁ

大阪の日本橋ってアキバのような場所なんですね
知りませんでした(^0^;)
最近は量販店に行っても納得できる説明が出来る販売員がいなくなりました。
たまに「この人は良く知っているなぁ、勉強しているなぁ」と思う人に出会うと、
実際は店員ではなく、メーカーのひとだったりで、自社製品しか勧めない(^0^;)とかね。

まだまだ残暑が厳しいと思います
ムーブアイの効果は後ほどにでも、ヨロピクです

たろさん、

家電量販店ではメーカーのヘルパーさんかどうか確認するため、オススメのメーカーを聞いて1社に絞って説明する人の言葉は信じない事にしています(*^-^)

マーフィーの法則。今日も日中ですらエアコンが必要ないほど涼しいので、ムーブアイの効果報告は暖房の時期になるカモです(^-^;

只今、羽田から旭川へ向かう機中デース!
二日間ばかり エアコンのある
爽やかな夜を過ごしました。
快適だったなぁ!

我が家 エアコンが壊れません
だって 無いんだもーん!!

って コメントに
なってないか?σ(^_^;)

高忠さん、

そうか、エアコン要らないんだ〜
うちの地域は「奈良の北海道」と
呼ばれているほど涼しいんだけど
本家には到底及ばないらしい┐(´д`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それにしても白物家電がよく壊れる今年の我が家:

« 小旅行3日目は「無人」島なのに観光客で賑わう友ヶ島へ | トップページ | 宇陀から秋の便りをお届け »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ