« 「半夏生(はんげしょう)」名前の響きに誘われて | トップページ | 小旅行2日目も食べたり、呑んだり、浸かったり。 »

2016年8月 7日 (日)

ポスト伊勢志摩サミット!? 今年3度目の伊勢志摩食べある記

_1090020_2

 例年より早めの夏休みをとって、8月のはじめに今年3度目の伊勢志摩へ行ってきました。今回は娘も休みがとれて帰ってきたので初めて家族3人での旅行となりました。(息子は休みが取れずお仕事&お留守番。ゴクロウサマ。)

<赤福 鳥羽支店>
Img_4893 Img_4890
 先ずは腹ごしらえ。鳥羽の「みなと食堂」でランチの後、赤福の鳥羽支店で赤福氷をいただきました。夏季限定の赤福氷。氷の中には赤福の餅と餡が隠れています。暑い季節は、これが一番。

<鳥羽水族館>
_1080886 Img_4886
 最初の目的地は娘のリクエストもあり鳥羽水族館。水族館前のポストの上でラッコのオブジェが貝を割っています。(*^-^)

_1080932 _1080948
 人なつっこいスナメリは、見学者が水槽に近づくと寄ってきます。かなりカワイイ人気者です。

_1080919 _1080969
 アシカやセイウチのショーは時間を決めて1日に何度か催されます。特に体重が900Kgもあるセイウチの動きはユーモラスで、憎めない奴といった感じ(^-^;

_1080993 _1080997
_1080996 _1080999
 「へんな生きもの研究所」と題した展示コーナーはタイトル通りのへんな水中生物がたくさん展示されていました。マニアックな人にはたまらない!?

_1080949 _1080951
 ジュゴンです。人魚のように悠然と泳いでいました。(ワタシは人魚を見た事はありませんが。。。)

_1080978 _1090015
_1080902 _1080981
_1080912 _1080925
 その他、水の周りに生息する様々な生き物が身近に感じられ、子供だけでなく大人も充分楽しめる展示内容でした。またゆっくりと行きたいなあ(* ̄0 ̄)v

<ひまわりの湯>
_1090021 _1090024
ひまわりの湯」はホテル志摩スペイン村にある温泉施設で日帰り入浴が可能です。
アルカリ性単純泉で無色無臭のクセのない泉質ですが、Ph値が高いのでスベスベになります。夏休み期間中なので混雑が予想されたものの、こちらのホテルに宿泊する人は、当然、志摩スペイン村に行く人がほとんどなので午後4時前なら空いているだろうと突撃すると、予想的中!ゆっくり入る事が出来ました。
こちらの日帰り湯は夕方までに行くのがオススメです。

<ともやま公園>
_1090040
 今回も美しい英虞湾の夕日を期待して、夕方に「ともやま園地桐垣展望台」を訪れましたが、あいにく西の空はゲリラ豪雨の襲来を受けており雨雲で夕日を望む事は出来ませんでした。次回に期待です。

<ホテル&レストラン 槇ノ木>
 今回もすっかり我が家にとって伊勢志摩の定宿となった「ホテル&レストラン 槇ノ木」さんで宿泊。前回少し行った時期が早くて食べる事の出来なかったアワビをいただきに行きました。

_1090049 _1090047
 娘は最近日本酒にハマっているので、日本酒の中でオススメを聞いて出していただいたのが瀧自慢酒造の「辛口純米 瀧水流(はやせ)」。この酒は今年の伊勢志摩サミットの晩餐会食中酒として提供されたそうです。通常サミットで出される酒は、いわゆる『高級酒』が多いイメージですが、伊勢志摩サミットでは地元の人が日常酒として愛飲している酒を提供されたそうです。やるぜ、伊勢志摩サミット!
酒の味は、すっきりした飲み口で、口に含んでから日本酒の旨味が拡がる感じで、伊勢志摩の海の幸によく合う美味しい純米酒でした。ψ(`∇´)ψ

_1090057 _1090073
_1090078 _1090080
 あとは待望のアワビをはじめ、間違いなく美味しい料理のオンパレードで、食後のスイカのシャーベットまで口福な時間を堪能したのでありました。ヽ(´▽`)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

 夏休み旅行の1日目は楽しく美味しい伊勢志摩でしたが、2日目はかなりの強行軍でした。‥という事で、次回に続く。予定。。らしい。。。

« 「半夏生(はんげしょう)」名前の響きに誘われて | トップページ | 小旅行2日目も食べたり、呑んだり、浸かったり。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
夏休みに突入ですね👍

最近の水族館はどこも演出が素晴らしくて
楽しいですよね。
なにより暑い時には、涼しくていいです!

そして家族で旅行!
うらやましいなぁ
美味しい料理とお酒、
家族の笑顔があれば、最高の幸せです。
夏休み、まだまだ続くのですね。
楽しい旅行記、お待ちしています👍

たろさん、

水族館は久しぶりだったんですが
子供の頃とは違った楽しみ方が
できますね。

楽しい夏休みは、あっという間に
終わってしまいましたが、
関西は盆休みが一般的ですので
この夏、もうひと休み画策中です(^ー゜)

赤福氷♪( ´θ`)ノ喰ってみてぇ!!

近所にあるって いいなぁ・・・

そして 水族館の写真って
画面から見ていても
涼しげでいいですねぇ。

我が家も78の両日、札幌から義弟夫婦が帰省
裏庭で BBQやら墓参りやらと
激動のプチ夏休みでしたとさ・・・

って 料理が 眩しすぎる^-^y

ということで
お盆は ノンビリ 温泉にでも
イッチャオウかなぁl…
 σ(゚ー^*)

高忠さん

赤福氷は季節と販売店が限定なので
必ず注文してしまいます。(^_^)

水族館は、
魚の泳ぐ姿を見ているだけでも
涼しく感じますもんね〜

念願のアワビを食べて
温泉も入れたので、
あとはお盆の墓参りで
汗を流します(;^_^A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/66866064

この記事へのトラックバック一覧です: ポスト伊勢志摩サミット!? 今年3度目の伊勢志摩食べある記:

« 「半夏生(はんげしょう)」名前の響きに誘われて | トップページ | 小旅行2日目も食べたり、呑んだり、浸かったり。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ