« 小旅行2日目も食べたり、呑んだり、浸かったり。 | トップページ | それにしても白物家電がよく壊れる今年の我が家 »

2016年8月13日 (土)

小旅行3日目は「無人」島なのに観光客で賑わう友ヶ島へ

お盆休みを利用して前回に続き連続投稿φ(・ω・ )

_1090278
 小旅行3日目は、最近の廃墟ブームも手伝って人気の無人島「友ヶ島」へ。友ヶ島は明治時代に日本軍が大阪湾への侵入を防ぐ目的で砲台が作られ、第二次世界大戦までは要塞施設で地図にも載っていなかったそうです。戦後その要塞の一部が廃墟となって残っており、カメラ女子などが「天空の城ラピュタ」の世界観に似ていると大挙押しかけて話題になっているようです。

_1090174 _1090194
 友ヶ島までは加太港から友ヶ島汽船の連絡船を利用して20分あまりで行けます。ワタシ達は午前10時出港の夏季臨時便に乗船しましたが、夏休みの若者を中心にほぼ満席の状態でした。

_1090205 _1090257
 島に到着すると乗船客は思い思いにハイキングをします。登り下りが多く汗だくになりました。キャンプ目的のサンダル履きの若者も多かったのですが、途中落石箇所や足場の悪い道などもあるのでしっかり歩ける運動靴は必須です。

<第二砲台跡>

_1090211 _1090212
_1090228 _1090229
 最初に向かったのは第二砲台跡です。終戦後爆破されレンガが崩れているのが要塞の廃墟っぽくって惹かれます。危険なので中に立ち入る事はできませんが、この日はドローン持参のグループが空撮を楽しんでいました。
時代やなぁ。。

<友ヶ島灯台>

_1090253 _1090235
 続いて向かったのは友ヶ島灯台。国の近代産業遺産群に指定されている白亜の美しい灯台です。日本で8番目にできた洋風灯台だそうです。今も現役稼働中で中に入る事はできません。

<海の家(うみのや)>

_1090203 _1090259
 島内で唯一開店していた「海の家」さん。暑さに耐えられず、涼を求めてかき氷で一服。食事のメニューもあるようですが、ここも年中営業しているわけではないんだろうなぁ。

<第三砲台跡>

_1090283 _1090277
_1090282_2
涼を取った後は、メインの第三砲台跡へ。写真は弾薬支庫跡。第二次世界大戦では、空爆戦となったため、友ヶ島の大砲は使われる事なく終わったそうですが、戦争の匂いを感じる事のできる場所でした。

_1090292 _1090294
第3砲台跡は今でも立ち入る事ができます。ただし要塞の通路は真っ暗で、懐中電灯がなければ全く何も見えません。

_1090295 _1090299
_1090296
真っ暗な通路のトンネルを抜けると砲座跡が出現します。水が溜まって池のようになっている丸い部分が砲座です。戦争という人間の業(ごう)を時間と自然が包み込んでしまったように思える異空間でした。

<タカノス山展望台>

_1090306 _1090305
第3砲台跡から少し上がると標高120m程のタカノス山展望台があります。友ヶ島灯台の向こうには淡路島が見えます。
あまりの暑さで汗だくになり体力を奪われたフルムーンカップルは、午後1時30分友ヶ島発の船で加太港に戻り帰路についたのでありました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに、、
_1090313
7月22日にリリース開始された話題のポケモンGO。ワタシ達が友ヶ島に行ったのは8月4日。すでに島内にはこんな看板が立っていました。ちなみに、ワタシは車にiPhoneを置き忘れ収穫ゼロでした。
時代やなぁ。。。