« ポスト伊勢志摩サミット!? 今年3度目の伊勢志摩食べある記 | トップページ | 小旅行3日目は「無人」島なのに観光客で賑わう友ヶ島へ »

2016年8月13日 (土)

小旅行2日目も食べたり、呑んだり、浸かったり。

前回の続き、、です。
家族の日記帳みたいなものですが、しばしお付き合いをm(_ _)m

2日目は伊勢志摩→松阪→榊原温泉→和歌山県加太温泉 という強行スケジュール。

_1090112 _1090098
 ホテル槇ノ木の朝。英虞湾の穏やかな景色に癒され、いつもの美味しい和食でリフレッシュ完了。次の目的地に向けて出発です。(* ̄0 ̄)ノ
当初、多気町の温泉へ行く予定だったのですが、それより昼食どうしよう?と食いしん坊家族(ワタシだけ?!)は車を北上させながら相談。『三重県といえば松阪牛でしょ!』(ワタシの主張)という事で松阪市へGO!!

<洋食屋 牛銀>

_1090116 _1090126
 予算に余裕があれば老舗「牛銀本店」でお昼から豪勢に松阪牛のすきやき!!と行きたいところですが、我が家にとっては敷居も値段も高い高い。。(^-^;
牛銀には本店のすぐ隣に「洋食屋 牛銀」というカジュアルなお店があるので、しばし行列待ちの後そちらでランチ。
_1090121 _1090123
_1090122
ハンバーグ、牛丼、牛鍋を注文して3人でシェア。これもランチとしては贅沢だけど、やはり松阪へ来たら牛肉食べなきゃ(v^ー゜)
でも、ここでゆっくりしすぎて、後のスケジュールがどんどんタイトに。。

<榊原温泉>

_1090129
 ランチの後、急いで榊原温泉へ。榊原温泉は清少納言が枕草子に『ななくりの湯』として紹介した歴史ある名湯です。以前に妻と一度行った事のある日帰り温泉「湯の庄」に行きました。榊原温泉の泉質は無色透明のアルカリ性単純泉ですが、かすかに硫黄のような匂いがしてワタシ的にとても好きな泉質です。かけ流しの源泉はかなり湯温が低く、加温の大浴場と交互に入るのが効果的で、夏場は特にぬる湯にじっくり浸かる事ができます。浴場は「むらさき」と「もえぎ」日替わりで男女入れ替わり。前に来た時は「むらさき」が男湯でしたが今回は「もえぎ」でした。個人的には「むらさき」の懐かしい感じの大きな湯船が大好きです。温泉に来た〜っていう感じがします。今回は屋上の展望露天風呂にも入りましたが誰も居らず終始貸切でした。でもこちらは夏場の暑い時よりは、秋口の涼しくなった時の方が気持ち良いカモ。
 榊原温泉を出発したのは、すでに午後3時。ここから、翌日が仕事の娘を大阪狭山まで送って、和歌山にある2日目の宿「シーサイドホテル 加太海月」へフルムーン。大阪狭山を出たのがすでにチェックイン予定の午後5時だったので、チェックインが遅くなる旨連絡すると午後7時までに入らないといけないと言われ、猛ダッシュrvcar
猛ダッシュの甲斐あって何とかギリギリ午後7時前に到着しました。

<シーサイドホテル 加太海月>

_1090131 _1090138_2
 このホテルも槇ノ木さんと同様に宿から見える美しい夕日が売りなのですが、そもそも到着時間が遅かった上に、この日も夕方はあいにくの天気で期待の夕日は拝めず。わずかに茜色に染まった瞬間をどうにか写真に収めました。

 今回、このホテルを予約したのは期間限定格安の直前割プランがたまたまネットで見つけて1室だけ空いていたからです。部屋はお任せなので当日のお楽しみでしたが、1泊2食付いてナント1人8千円以下! 安い!!
『ホントに食事はついているの??』
『部屋は期待出来へんねぇ〜』
と妻の激しいツッコミにもめげず数日前にポチッと予約したわけですが、、。

Kaigetsu
 美味しい食事もちゃんとついていました。夕食は地元で獲れた鯛しゃぶを中心の鯛づくしで舌鼓。和歌山の地酒「黒牛」によく合います。

_1090142_2 _1090137
 部屋はオーシャンビューの和室12畳+小部屋+バス/トイレなので、2人で泊まるには広すぎるくらいの広さ。障子窓を開けると大きなサッシ窓の向こうには一面に広がる加太の海。宿自慢のお風呂も眼下に海が拡がる天然温泉。ぬるめの重曹泉で波の音を聞きながら、ゆっくり楽しめました。コスパ&景色最高でした!

、、てな事で、バタバタと移動の小旅行2日目でしたが無事終了。翌日は、ホテルの部屋からも見えた友ヶ島へ行きました。友ヶ島は天空の城ラピュタの実写版とも言われているそうで、最近人気急上昇のスポットです。また、次回に続く、、、かな?

« ポスト伊勢志摩サミット!? 今年3度目の伊勢志摩食べある記 | トップページ | 小旅行3日目は「無人」島なのに観光客で賑わう友ヶ島へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サッキ おにぎり二つ食べて
元気復活 おなかも満ちているワタシですが

松坂パワーの前に おなかがなっております。

一度 現地で 食ってみたいもんです。
 (⌒・⌒)ゞ

高忠さん

すみません。
ワタシも自分の写真を見て
再びお腹が鳴りましたm(. ̄  ̄.)m

ご夫婦いいですねぇ
かなりうらやましいです(泣)

こっちは昨日まで仕事、今日ようやく休み。
今年は夏休みがほとんどありません。

え゛ーっ!!!
一人8千円!!!!!!!
しかもオーシャンビュー┐(-。ー;)┌
奥様も大喜びでピースサインじゃないですかぁ

来月から小遣いアップするかもね(笑)

たろさん、

加太のホテルは最近経営者が変わったみたいで、
グループ参入記念の直割特別価格だったようです。
建物は古いですが、小綺麗にしてあって
何と言っても部屋からの眺めが最高でした。

今年の夏は特に暑い日が続くので
休みの日はゆっくり休養してください
(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/66949915

この記事へのトラックバック一覧です: 小旅行2日目も食べたり、呑んだり、浸かったり。:

« ポスト伊勢志摩サミット!? 今年3度目の伊勢志摩食べある記 | トップページ | 小旅行3日目は「無人」島なのに観光客で賑わう友ヶ島へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ