« 「ジモネタ」で地元情報を収集 | トップページ | 『春のスルッとKANSAI 3dayチケット』で小旅行(その2) »

2016年5月 8日 (日)

『春のスルッとKANSAI 3dayチケット』で小旅行

GWも今日で終わり。今年のGW、ワタシは関西の私鉄を乗り放題できる『春のスルッとKANSAI 3dayチケット』を使って平安仏教を訪ねる日帰り小旅行を決行(* ̄0 ̄)ノ。このチケットは、期間中の好きな3日間に関西の主要な私鉄やバスが乗り放題で5200円という使い方によってかなり得するチケットです。

今回はGWの前半に最澄が開いた比叡山延暦寺への小旅行をご紹介します。

<スペイン食堂 ラ ガジェガ>

_1080357 _1080351
_1080354 _1080355

『いきなりランチの紹介かい!』という話ですが『腹が減っては・・』であります。自宅を出発するのが遅かったので途中の京都三条「スペイン食堂 ラ ガジェガ」でランチタイム。 ラ ガジェガは、三条駅上がってすぐのKYOUEN内にあるパエリアの美味しいお店です。ワタシはイベリコ豚、妻はシーフードのパエリアをいただきました。30分あまり待ったのち、グラスワインなど飲みながら1時間ほどかけてのんびりとコースランチ。もう少し早く京都を通過するはずだったのですが、GWに観光都市京都で予約もせずにランチは無謀だったと反省。

食事の後、京阪三条から京都市営地下鉄東西線/京阪京津線、京阪石山坂本線を乗り継いで滋賀県大津市の坂本駅へ。京阪坂本駅からケーブル坂本駅までは15分ほど緑に包まれた歩道を歩きます。

_1080358 _1080359
_1080364 _1080366

延暦寺の守護神でもある日吉大社に続く側道は散策に最適。今回は時間がなくて通り過ぎただけでしたが坂本には里坊や庭園、史跡が点在しているようですので、次の機会にはゆっくりと訪問したい地域です。

<坂本ケーブル>

_1080372 _1080378
_1080379 _1080388

比叡山鉄道の坂本ケーブルは日本一長いケーブルカーだそうです。レトロな趣のあるケーブル坂本駅から終点のケーブル延暦寺駅までは11分。久々のケーブルカーでしたが、午後3時を過ぎていたので上りは乗車する客も少なく、のんびりと楽しむ事ができました。

<比叡山延暦寺>

_1080410 _1080415

予習なく訪れたので全く知らなかったのですが、比叡山延暦寺は標高848mの比叡山全域が境内だそうです。着いたのが午後4時だったため今回は総本堂である根本中堂のみ参拝しました。堂内は薄暗く、1200年消えた事が無いと言われている「不滅の法灯」が神秘的な境内の雰囲気を一層神秘的な雰囲気にさせます。堂内では職員ではなく多くの僧侶が直接、朱印帳やお守りを授けているのが印象的でした。
境内は春紅葉の赤と新緑の緑のコントラストが美しかったです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日『春のスルッとKANSAI 3dayチケット』で交通費はどれだけトクしたか計算!!

【この日の経路と通常運賃】(特急料金を除く)
榛原〜丹波橋 940円
丹波橋〜京阪三条 270円
三条〜坂本 560円
ケーブル坂本〜ケーブル延暦寺 860円
延暦寺バスセンター〜京都駅前 770円(バス代)
近鉄京都〜大和八木 880円
大和八木〜榛原 350円
通常運賃合計:4630円

『春のスルッとKANSAI 3dayチケット』5200円÷3日=1日あたり約1740円
という事で2800円ほど得しました。ヽ(´▽`)/

・・次回は空海が開いた高野山金剛峯寺への小旅行を紹介、、の予定。