« これぞジャンクフード?! | トップページ | プレ伊勢志摩サミット!? »

2016年2月 7日 (日)

桜井市で神社巡り

 休日出勤が続いてこのブログの更新も途切れがちになってきました。今日は隣町、桜井市の神社巡りに行ってきました。

<大神神社(おおみわじんじゃ)>

Img_4222 Img_4225
大神神社の境内に拝殿はありますが、御神体は三輪山なので本殿はありません。拝殿の奥は神職ですら足を踏み入れてはならない禁足地だそうです。大神神社のスピリチュアルな雰囲気はそんな言い伝えが守り続けられているからなのかも知れません。
ただワタシにとって大神神社は三輪が義父の故郷という事もあり一年に何度か参拝する最も親しみのある神社です。

<桧原神社(ひばらじんじゃ)>

Img_4249 Img_4245
いつもは大神神社のあと狭井神社を参って帰るのですが、今日は妻が珍しく歩く気満々。山辺の道を歩いて大神神社の摂社である桧原神社へ行くことに。桧原神社は天照大神が伊勢神宮に遷す前に祀られていたため「元伊勢」とも呼ばれているそうです。初めて参拝したのですが、境内は人影もまばらな静寂の中に佇む感じの雰囲気のある神社でした。
鳥居は大神神社と同じ「三ツ鳥居」。そういえば三輪そうめんのトレードマークは、ここから来ているんだなぁと納得。

<三輪恵比寿神社>

Img_4221 Img_4219
Img_4261 Img_4264

今日はかなり歩きましたが(Argusを確認すると27000歩!)、今日一番の目的はこの三輪恵比寿神社で「のこり福」をいただく事でした。今日最初に参拝して、帰りがけに再び参拝すると「御湯の神事」が執り行われていました。
今日は1日珍しく神聖なワタシでした。(^-^;

« これぞジャンクフード?! | トップページ | プレ伊勢志摩サミット!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

お疲れ様です。
休日出勤が続くと精神的にも疲れますよね
連休がないのも辛いです

三輪そうめんのトレードマーク!
なるほどですねぇ
って、食べ物にしか反応しません(笑)

アプリ「Argus」
蜂の巣のようなアプリですよね(笑)
以前使っていましたよ。
それにしても27000歩は凄い!!

スピリチュアルに・・・27000歩!

凄すぎますなぁ。

そういえば 最近 ソーメン
o(^-^)o食べていないなぁ。
って 季節的に ちがう?

と 食欲に傾くのは関東も北辺も
いっしょらしい。
 ^-^y

くるたんパパさん、

休日出勤は、次の週の仕事が
辛いので出来れば避けたいんですが。。

身体は疲れましたが、
気持ちはリフレッシュできました。

Argusは、以前くるたんパパさんに
紹介いただいてから、
万歩計代わりに愛用していますよ。
(^o^)/

高忠さん、

1日27000歩を超えたのは、初めてかも。
筋肉痛はまだ来ず、
忘れた頃にやってこないか不安です(^_^;)

夏の冷やしそうめんもイイですが、
冬はやはり、温かいにゅうめんでしょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/63842525

この記事へのトラックバック一覧です: 桜井市で神社巡り:

« これぞジャンクフード?! | トップページ | プレ伊勢志摩サミット!? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ