« 桜井市で神社巡り | トップページ | iPhoneを老眼仕様に変更する方法 »

2016年2月14日 (日)

プレ伊勢志摩サミット!?

 土曜出勤が続いたので、一昨日に休みをとって4連休。久々に志摩半島に伊勢海老をいただきに、以前このブログでも紹介した事のある「オーベルジュ ホテル&レストラン 槇之木」へ。
休日の木曜日は快晴。ドライブ日和でしたcar

<オーベルジュ ホテル&レストラン 槇之木>

 部屋からは英虞湾が望めます。夕日が美しい事で有名な「ともやま」。到着が夕焼けの時間から少し過ぎてしまいましたが、牡蠣筏が浮かぶ英虞湾の夕景はいつも最高です。

Img_4279 _1080049

 こちらのシェフが調理する鮑ステーキは最高に美味しいのですが、少し時期が早くまだ固いとのことだったのでディナーは伊勢海老中心のコースにしました。刺身は伊勢海老の他に、カワハギやホラ貝など、志摩の海の幸が満載でした。

Img_4280 Img_4282
Img_4284 Img_4290

 ワインはビオワイン。白は「レ・ザミ・シャントゥーズ」すっきりした飲み味のさわやかなワインです。赤は「ベルジュラック キュベ・オゼ」肉料理に合うしっかりした味わいでした。

_1080057 _1080075

 槇之木さんに訪れるたびに感じるのは、美味しい料理は人を幸せな気分にしてくれるという事。オーナーシェフの創り出す美味しい料理とオーナーの奥さんの気さくであたたかい人柄は健在でした。

<的矢かき 藤矢>

 前夜、槇之木さんで美味しい牡蠣の二色オーブン焼きをいただいて、口がすっかり牡蠣を食べる口になってしまったワタシたち。的矢の牡蠣を食べようという事になり翌日のランチは的矢の藤矢さんへ。

_1080109 _1080112
 まずはセルの生牡蠣と焼き牡蠣。牡蠣は栄養素が多いので「海のミルク」と言われていますが、その身のクリーミーさもミルクのよう。生牡蠣は臭みが無く海の香りが漂います。焼き牡蠣は、味がより濃縮された感じになります。大きさはレモンの大きさと比較していただければわかりますよね。( ̄▽ ̄)

_1080110 _1080111
 こちらはカキフライ定食。大きな牡蠣がそのままフライになっているので、4個でも結構なボリュームです。これぞカキフライ。おいしい牡蠣を堪能しました。restaurant

« 桜井市で神社巡り | トップページ | iPhoneを老眼仕様に変更する方法 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最初から最後まで
ストレートがど真ん中ストライク

ウラヤマシイばっかりで
ノックダウンです。

頑張ったら ヤッパリ
ご褒美 無けりゃ
ねぇ・・・

って 嗚呼 ウラヤマシイまくり
    \(//∇//)\

高忠さん、

ご褒美が贅沢な割には、
頑張りが足りないと自覚しておりまして
明日から気を引き締めて頑張りなおす
つもりなのですが、4連休の後なので
体もアタマもついてくるかが心配です
(^-^;

おはようございます

あららこちらも美味しそうなものをいただいていますね

今朝、皆さんのブログにお邪魔したら、エビ、カニなどの甲殻類を召し上がっていました。
昨日は甲殻類の日?だったしてね(笑)

生牡蠣、ワインでいただくのが最高です

くるたんパパさん、

蟹や海老の美味しい季節ですもんね〜

「このエビがいいね」とブログで言ったから二月十四日は甲殻記念日(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/63943990

この記事へのトラックバック一覧です: プレ伊勢志摩サミット!? :

« 桜井市で神社巡り | トップページ | iPhoneを老眼仕様に変更する方法 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ