« パズルゲーム「TWO DOTS」にハマる新年申の年 | トップページ | これぞジャンクフード?! »

2016年1月10日 (日)

お伊勢参りでココロとオナカを満たす2016年

 去年は楽しい旅行も多かったのですが、いつになく病院に縁の多い年でした。 ワタシ人生初の入院・手術に加えて、妻の両親が入退院を繰り返し、妻も体調を崩したり、息子も怪我で救急車で運ばれたりと、特に後半は散々な一年でした。(ノ_-。)
 そんな運気を変えようと、今年は新年から神頼み。元旦に地元の神社へ初詣をしたのに続き、昨日はお伊勢参りに行ってきました。

<伊勢神宮 外宮>

Img_4059 Img_4056
 古くからの習わしに従い、まずは外宮からお参り。3連休初日で混雑を予想していましたが、思ったほどの混雑ではありませんでした。2013年秋に式年遷宮を終えた新しい下宮のお宮に参拝するのは初めてでしたので晴天の下、気分も新たに参拝。以前正宮があった場所は綺麗に更地になっていました。

<フランス料理店 ボン ヴィヴァン>

Img_4097 Img_4092
Img_4089 Img_4070
 ランチは奮発して外宮近くのフレンチBon Vivantでいただきました。建物は大正時代のレトロモダンで、旧逓信省の郵便局分室だったそうです。外観から受ける印象が高級感漂っていたので『お高くとまった店かいな??』と思っていましたが、通されたブラッスリールームは古き良き時代のフレンチ食堂という感じで居心地が良く、肩肘張らずに食事を楽しむことができました。

Img_4071 Img_4075
Img_4072 Img_4087
 ワタシはハンバーグをいただきましたが、松阪牛を注文してから挽いてミンチにしているようで肉の塊感もあって絶品でした。妻が注文したプレートランチのメインディッシュは鶏もも肉のパネで正月期間限定メニューだそうです。どれも全て美味しかったです。

<伊勢神宮 内宮>

Img_4099 Img_4103
Img_4105 Img_4100
 食事の後はバスに揺られて内宮へ移動。内宮は相変わらずの人出でしたが、こちらも式年遷宮の年ほどの混雑はなく、あまり並ぶことなくお参りができました。

<おはらい町>

Img_4115 Img_4121
 内宮の参道「おはらい町」は相変わらずの賑わいです。特に赤福本店は長蛇の列でした。今も昔も、お参りの後の楽しみは変わりません。

<伊勢志摩ライナー>

Img_4133 Img_4136
 今回は往きも帰りも近鉄特急の伊勢志摩ライナーを利用。伊勢志摩ライナーの先頭車両はガラス張りなので運転手気分が味わえます。昨日は家を9時半に出て4時半に帰宅。いにしえの日本人が『一生に一度は行きたい!』と思っていたというお伊勢参りに日帰りで行ける幸せをつくづく感じた次第です。ヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今回は新兵器iPhon6sPlusで全て撮影しました。ボディが大きいので不用意にボタンに手が当たり、意図せずバーストモードで撮影されてしまったりするケースが多々で、持て余しています。もう少し慣れが必要かなぁ。(´~`)

« パズルゲーム「TWO DOTS」にハマる新年申の年 | トップページ | これぞジャンクフード?! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

心と身体、両方が満たされていないと、
健康とは言えませんからね。とても大切なことです。

自分にとって心と身体が満たされる時ってどんな時なんだろう
自分をよく知らないといけませんよね。

最後の伊勢志摩ライナーの画像、
特別、鉄道ファンではありませんが、なんかワクワクする写真ですよね。
運転席丸見えっていいなぁ

iPhone6S Plus,大活躍ですね(^_-)-☆

くるたんパパさん、

くるたんパパさんが心と身体が満たされて
いる時は、走っている時なのでは??
ぐうたらなワタシの場合はもっぱら
温泉に浸かっている時かなぁ(*^m^)

伊勢志摩ライナー、ガラスを隔てた
運転席の後ろがパノラマデッキになっていて
童心に帰って楽しめますよ。

なんか 画像が 偉く 綺麗なんですが・・・

s が つくとつかないで そげに違う?

って ウラヤマシイ時間でしたね。

わたしも 一度は お伊勢参り 

 でもね  ヤッパ 日帰りは無理だろうなぁ・・・
     うちからだと^-^y

高忠さん

iPhone6sは解像度が高くなりましたが
かなり解像度を落として
写真をアップしていますので
もし、6sで写真が綺麗になったとすれば
トーンマッピングなどソフト処理の
違いかもしれませんねぇ。

シャドウやハイライトの
つぶれや飛びが少し気になりますが
メリハリの効いたわかりやすい画作りというのが
ワタシの6sカメラの印象です。

屋内でも屋外でも明るさなど気にせず
カシャカシャ撮れるのがイイですね
ヽ(´▽`)/

お伊勢さん、
始発列車と飛行機を乗り継げば
北の大地から日帰りも夢じゃないですよ〜
お参りを1時間で済ませれば!
のハナシですが、、、( ̄◆ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/63389815

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参りでココロとオナカを満たす2016年:

« パズルゲーム「TWO DOTS」にハマる新年申の年 | トップページ | これぞジャンクフード?! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ