« 大人も子供も楽しめる「福井県立恐竜博物館」 | トップページ | パズルゲーム「TWO DOTS」にハマる新年申の年 »

2015年12月26日 (土)

iPhone5sからiPhone6sPlusに機種変更

_1080030
 iPhone5s利用開始から早いもので丸2年が経過しました。縛り期間が終了したので、先日念願の機種変更に行ってきました。
キャリアは家族でワタシだけauだったのでdocomoに戻るつもりだったのですが、田舎のdocomoショップは根強い人気で、何をするにもいつも尋常ではない待ち時間。なのでauで継続することに決定。最近何かと忙しくて余裕のないワタシ。スピードが再優先です三ζ゜。
機種はローガン対策(!)でiPhone6sPlusの64GBシルバー。

 データ移行はMacにバックアップを取って万全を期した、、つもりだったのですが、思わぬ落とし穴に。買い換えに行く日の朝、iOS9.2のアップデータがリリースされていて、深く考えず「最新のものにしておけば全てはヌカリなし!」とアップデートしてからバックアップしたのが大きな間違い。購入したiPhone6sPlusはauショップでiOS9,2にアップデートされている筈はなく、バックアップデータを単純にリストアして終了!のはずが、『iPhone6sPlusのVerが旧いのでアップデートしてからリストアしてね』のメッセージが出てリストアできず(ノ_-。) やむなくWiFi設定やら何やらネットワーク環境を再設定してOSアップデートしてから、ようやくリストアにこぎつけたのでありました。

_1080033 _1080032
全面液晶保護ガラスブックタイプのケースも物色する時間がなく、取り急ぎauショップでついでに購入しました。本当は購入前に、いろいろと調べてから購入したかったのにシロウトのような買い方をしてしまいました。(実際シロウトなんですが、、(^-^;)

<使用感>

 液晶画面が4インチから5.5インチに増えたわけですから何といっても見やすくなりました。画面表示は「拡大モード」にしているので『楽々フォンもどき』です。
大きさは元々想定していたので気になりませんでしたが、重さは想定以上でした。
本体:192g 保護ガラス:7.5g ケース:82.5gで、ワタシの組み合わせの場合だとトータルで282gになります。ほぼiPadMini4本体(298.8g)くらいの重さですが、本体が大きくなればケースも重くなるわけで、まあ電話が出来てそこそこ画面が大きくて、と考えるとこれくらいがワタシの最適サイズかな? とも思います。

 機能面でいうと、Touch IDや音声入力の認識率がかなり上がったように感じます。今まで何度かトライしなければ認識しないこともあった指紋認証は、ほぼ100%認証しますし、Siriに聞き直される事も少なくなりました。
3D Touchについては、まだアプリケーションが追いついておらず、そのメリットをユーザーが十分に体感できるまでには至っていないというのが正直な感想です。ただし、対応アプリが多くリリースされるようになると確実に使い道が拡がる面白い機能だと思います。

 まだまだ使いこなしてはいませんが、これから色々と試してみて面白い発見があれば、このブログでも紹介します。

« 大人も子供も楽しめる「福井県立恐竜博物館」 | トップページ | パズルゲーム「TWO DOTS」にハマる新年申の年 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

OH!デカイのしましたかぁ
自分もローガン対策にと迷いましたが、
iPadminiの画面でもメガネを外して見るので。やめました(笑)
Plusならではのレポート、楽しみにしていますね

くるたんパパさん、

確かに結局メガネ外して見ますよね〜(笑)
文字を大きくしたり、太くしたり
悪戦苦闘の日々ですよ。(ノ∀`)

おっと 大きく出遅れてしまいました!

いいなあ 御両人とも 6S ですねぇ・・・

って イイだもん

 来年 7 にして  自慢するから

    ^-^y  

と 
目は お互い様のミスターローガンだけど
 気分だけは ヤッパリ みーはーなワタシ。

高忠さん、

iPhone7は6sよりも更に1mm薄くなるという
噂ですが、重さはどうなんでしょうね。

iPhone6sPlusは大きいけど
電池の持ちも良いし処理速度も速いので
今のところ満足してますよ〜ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/63160086

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5sからiPhone6sPlusに機種変更:

« 大人も子供も楽しめる「福井県立恐竜博物館」 | トップページ | パズルゲーム「TWO DOTS」にハマる新年申の年 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ