« 宇陀市菟田野の「八ツ房杉」で果てしない永遠を感じる | トップページ | 「はならぁと2015」@今井町で芸術の秋を楽しむ »

2015年10月24日 (土)

宇陀のダリアは美しい(宇陀松山華参道@HANARARTにて)

 今日から奈良・町家の芸術祭「はならぁと」が2年ぶりに宇陀松山で開催されるので、MTBでひとっ走り行ってきました。bicycle

 今年の「はならぁと」は2年前と違って演劇や演奏などのライブもたくさんあるようなのですが、見学時間があまり無かったのでアート展示を中心に観賞しました。ワタシの今回の目当ては、ダリアの花で路面を飾るイベント「宇陀松山華参道」です。例年この時期に本善小路で行われるのですが、今年は秋山城の破城400週年特別仕様(めでたいのかな??)という事で秋山城の鎮守である春日神社の参道で開催されたようです。

<春日神社参道>

Img_3852

参道に敷き詰められたダリアがとても鮮やかで、いつもは地味に身構えている狛犬サンも今日ばかりは華やかで、心なしかにこやかに見えるのでありました。(*^.^*)

_1070482 _1070472

春日神社の「宇陀松山華参道」は10月24日と25日の2日間だけの開催だそうです。ダリアは、しおれるもんね。

春日神社参道の飾り付けはダリアだけではありません。

_1070467 _1070495_2

参道の灯篭には薬草をモチーフにした幾種類ものタイルが作品として展示されていました。大宇陀には知る人ぞ知る森野旧薬園(薬草園)もあり、地域にマッチした面白い試みだと思いました。

_1070484

中の灯りがともったら、幻想的なんだろうなあ。confident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<石景庵の裏庭>

_1070446

まちなみギャラリー「石景庵」の裏庭にもダリアが飾り付けられていました。

_1070450 _1070452

こちらは10月27日まで飾ってあるらしいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<おまけ>
この時期、宇陀では地域活性化イベントが目白押し。「奥大和ゆうゆう祭」というイベントでは「ボンネットバスで行く宇陀松山地区散策」という企画も行われており、道の駅でそのボンネットバスと遭遇!思わずシャッターを押してしまいました。
_1070459
_1070456 _1070461
お尻が丸くて可愛らしかったなあ(*´v゚*)ゞ

« 宇陀市菟田野の「八ツ房杉」で果てしない永遠を感じる | トップページ | 「はならぁと2015」@今井町で芸術の秋を楽しむ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

拝見していて  ふと  オモイツキました!


 うだ だりあ あざやか かざろう うだ


この シリトリから 「宇陀松山花参道」 が

始まったのではないのかと・・・(-。-)y-゜゜゜  

高忠さん、

うまい!
それ、いただきます(o^-^o)

来年のキャッチフレーズになっているカモ!?

おはようございます

アートですねぇ
写真でもウットリしますから、実際に見たら感動でしょうね

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、ウマイこと言ってますね
座布団5枚だなぁ

くるたんパパさん、

華やかでしょ(*^^*)
ダリアなんて宇陀に住むまで
全く興味が無かったんだけど
様々な色や種類が有る事を
知りましたよ。

宇陀 ダリア 鮮やか 飾ろう^_−☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/62198432

この記事へのトラックバック一覧です: 宇陀のダリアは美しい(宇陀松山華参道@HANARARTにて):

« 宇陀市菟田野の「八ツ房杉」で果てしない永遠を感じる | トップページ | 「はならぁと2015」@今井町で芸術の秋を楽しむ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ