« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

Augusta Camp 2015 で我が家も全員集合!!

Img_3752

山崎まさよし、スキマスイッチ、秦基博などのアーティストが所属する音楽事務所オフィスオーガスタ。年に一度、所属アーティストが一堂に会して行われるオーガスタキャンプですが、今年は山崎まさよしのデビュー20周年という事で『YAMAZAKI MASAYOSHI in AUGUSTA CAMP 2015 ~20th Anniversary~』と銘打って9月26日に横浜赤レンガパーク 野外特設ステージで行われました。まさやんファン一家としてこれは外せない!。

久しぶりに家族4人揃ってオーガスタキャンプに参加してきました。(*゚▽゚)ノ

Img_3751 Img_3756_2

 前日までの天気予報では横浜は「雨」だったのですが、ファンの思いが通じたのか、はたまた、まさやんの執念か、ほぼ雨に降られる事もなく野外コンサートを楽しむ事が出来ました。会場の赤レンガパークは入場券と交換したストラップを付けていれば、再入場が何度でも可能となり、コンサートエリア外のフードコートで買ったドリンクやフードを持ち込む事もできます。

コンサートは3部構成。今回は、ほぼフューチャリング山崎まさよしだったので、大満足の内容でした。セトリは下記の通り。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

《Augusta Camp 2015 セットリスト 》 ※ セットリストはAugusta Camp公式Twitterより

第一部は、まさやんの楽曲を所属アーティストとの共演で演奏して楽しませてくれました。午後2時ギリギリで会場入りしたワタシ達ですが、開演と同時にまさやん登場で、名曲「僕はここにいる」をギターで弾き語り。間に合って良かった〜。感動モノでした。

<第一部 山崎まさよし Setlist>
1.僕はここにいる
2.六月の手紙(w/浜端ヨウヘイ)
3.妖精といた夏(w/長澤知之)
4.ア・リ・ガ・ト(w/竹原ピストル)
5.花火(w/COIL)
6.ツバメ(w/秦 基博)
7.セロリ(w/スキマスイッチ)
8.Fat Mama(w/さかいゆう)
9.Let's form a R&R band(w/オーガスタALL STARS)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

第二部は所属アーティストが中心になって、まさやんと共演。まさやんはドラムやギターやキーボード等で演奏に参加して盛り上げてくれました。オフィスオーガスタは個性的な実力派のアーティストが多く、これからが楽しみなアーティストも数多く発見。中でも浜端ヨウヘイ君は、期待の大型新人(ガタイも大型)で観客のハートをがっちり掴んだようです。

<第二部 杏子Setlist>
1.ねぇ、もっと (w/山崎まさよし・COIL・あらきゆうこ・長澤知之)
2.Flamingo Rose (w/山崎まさよし・COIL・あらきゆうこ・さかいゆう)

<第二部 さかいゆう Setlist>
1.Superstision [オリジナル:Stevie Wonder]  (w/山崎まさよし)
2.僕たちの不確かな前途(w/山崎まさよし)
3.ジャスミン 

<第二部 COIL Setlist>
1.ホームタウン [オリジナル:仲井戸”CHABO”麗市] (w/山崎まさよし)
2.バス待ち (w/山崎まさよし)
3.Sunset Blues [オリジナル:西慎嗣](w/山崎まさよし)

<第二部 あらきゆうこ Setlist>
1.Sonnet  #9 [オリジナル:杏子] (w/山崎まさよし・COIL)
2.Train Run (w/山崎まさよし・COIL)

<第二部 元ちとせ Setlist>
1.腰まで泥まみれ [オリジナル:Pete Seeger)
2.We Can Work It Out[オリジナル:The Beatles](w/山崎まさよし)
3.名前のない鳥(w/山崎まさよし)

<第二部 長澤知之 Setlist>
1.Lucy In The Sky With Diamonds  [オリジナル:The Beatles] (w/山崎まさよし)

<第二部 浜端ヨウヘイ Setlist>
1.大男のブルース (w/山崎まさよし)
2.MUSIC!! (w/山崎まさよし)

<第二部 秦 基博 Setlist>
1.アイ (w/山崎まさよし)
2.FaFaFa (w/山崎まさよし・あらきゆうこ)
3.ひまわりの約束 (w/あらきゆうこ)

<第二部 スキマスイッチ Setlist>
1.ガラナ (w/山崎まさよし)
2.Englishman in New York [オリジナル:Sting] (w/山崎まさよし)
3.マリンスノウ

<第二部 竹原ピストル Setlist>
1.未完成 (w/山崎まさよし)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

日没後の第三部は、山崎まさよしのコンサート。いつものバンドメンバー、中村キタロー&江川ゲンタが参加して曲間の休憩なく演奏が続きました。ベースのキタローさんもノリノリ。パーカッションのゲンタさんは格闘技のように、ドラムを叩き続けていました。

<第三部 山崎まさよし Setlist>
1.アドレナリン
2.アレルギーの特効薬
3.晴男
4.ガムシャラ バタフライ
5.パンを焼く
6.ド ミ ノ
7.Flowers
8.振り向かない
9.One more time, One more chance
10.月明かりに照らされて

<アンコール Augusta All Stars Setlist>
1.21世紀マン
2.根無し草ラプソディー2015
3.星のかけらを探しに行こう、again

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

コンサート会場内は撮影禁止でしたがフィナーレだけ、特別に撮影OKが事務所から出て観客は一斉に撮影開始。あわてて、ワタシもカメラで撮影しました。

_1070314
グランドフィナーレです。

_1070326
会場は超満員。幸いワタシ達は前から2番目のBブロックだったので、ステージのアーティストを肉眼で見ることが出来ました。最後尾のNブロックからはスクリーンが無ければ見えなかったと思います。PAは、しっかり調整されていて、どこからでもよく聴く事ができました。

_1070332
午後2時から午後9時過ぎまで、間に2回休憩を挟みましたが、ほぼ出ずっぱりのまさやん。まさやんを中心として沢山のアーティストに音楽の楽しさを十分に味わわせてもらえました。
家族全員が楽しめた思い出に残るオーガスタキャンプでした。( ̄▽ ̄)

2015年9月20日 (日)

忘れないうちに奈良県橿原市で免許更新!

Img_3718

10月に迎える誕生日を前に運転免許更新の手続きを行なうため、今日は朝から奈良県橿原市の運転免許センターに行ってきました。
地元の警察署でも更新は出来るのですが平日しか受け付けておらず、ここは奈良県で唯一(かな?)日曜日にも受け付けしています。午前8時30分の受け付け開始直後というのに建物の中は人、人、人でごった返しておりました。

場内の大勢の人を眺めてふと思う。。。

同県で同じ季節に生まれた人たちが一同に会する機会はそうそう無いハズだ。そう考えると、この大勢のアカの他人になんとなく親近感を覚えたのはワタシだけ??

まず最初に入口でおじさんに申請書をもらって、必要事項を記入します。 ここからは、昔ながらのお役所体制で、「窓口引き回されの刑」(!)が始まります。(゚ー゚;

<1番窓口> 証紙購入
ワタシは優良運転者(とは、自分では思っていないのですが。。)なのでこちらで更新手数料2500円と講習手数料500円の計3000円の証紙を購入します。申請書には自分で証紙を貼るシステム。面倒臭いなあ〜。いやいや、優良運転者なので、そんな事を言ってはイケマセン。

< 2番窓口>視力検査
視力検査は、いつ受けてもなぜか少し緊張します。ローガン以降通常の視力に自信が無い。それでも眼の検査はいつも楽勝です。常日頃運転して標識もちゃんと見えているんだから当たり前なんですが。

< 3番窓口>申請書提出
旧い免許証と申請書を窓口で渡して処理を待ちます。暗証番号作成機で暗証番号を二つ入力&印字。何のため?と思ったらICチップへの暗証番号登録のためみたいです。今の免許証はICチップが埋め込まれているんだ〜。前回はどうだったのか、記憶が定かでない。。

4番窓口> ICチップ登録の処理終了通知
処理が終わると名前が呼ばれますので椅子で待機。混雑しているので呼び出されるまでの時間が長い事┐( ̄ヘ ̄)┌ 。 iPhoneゲームでしばし休憩。

<5番窓口> 写真撮影
免許証に使う写真をこちらで撮影します。取り直しができないので、男前に撮ってね!とお願いする暇もなく撮影終了。

 窓口処理が終わると最後に別館で30分の優良運転者講習が実施されます。小学校でしか見ないような椅子に腰掛けて、最近の改正内容の説明を聞きます。今回は道路交通法の改正で自転車に関する事が多かったです。30分の講習で5000円は高いぞ!と優良な運転者たちは決して言いません。。

講習の後、順番に新しい免許証をもらえば全て終了です。次回は5年後なので還暦だな。5年後には自動車が文字通り自動で運転するので自動車の運転免許証なんて不要になっているのカモ?! まあ自分で運転する限りは安全運転を心がけようと、少しだけココロに誓う50おとこでありました。( ´_ゝ`)

2015年9月12日 (土)

新兵器マサオでネコのヒタイを散髪

この夏は手術した首の傷治癒を意識して過ごしたため、
屋外に出る事を極力避けていたワタシ。
そんなワケで猫の額ほどの我が家の庭も草ボーボー。

久しぶりに草刈りをしようとヘッジトリマー(電動の草刈機)を
使ったのですが、出番が少なくなったのですねてしまったのか
動いたと思うと止まり又動き出すという気まぐれ連発。(-゛-メ)

このまま使うのは危険なので、ヘッジトリマーの代替品を
ネットで検索するとミョーなネーミングの草刈機を発見しました。

その名も『電気草刈機 刈る刈るボーイ』

値段もそこそこ手頃で、手軽に草刈りができそうなので早速購入。
本日試運転してみました。

Img_3702

↑草ボーボーの我が家のネコのヒタイと『刈る刈るボーイ 』の図
『刈る刈るボーイ 』は呼びにくいので、愛称『マサオ』に決定(*゚▽゚)ノ

Img_3703

マサオの先端に付いている赤いのが特殊樹脂でできている刃。
これで本当に刈れるのか??  頑張れマサオ!!

かなり不安でしたが、遠心力で暴れまわる感じ。
マサオ切れまくり。w(゚o゚)w

Img_3704

あっという間に草刈り終了。(*^-^)v

<感想>

  • 予想以上に強力。特殊樹脂の耐久性はまだ使い始めたばかりなのでわからないが、新しいうちはススキなど固い葉っぱもバッサリいける。
  • 刈った草が細かいチップのように飛び散って舞い上がるので、周辺の洗濯物などは事前に退避する必要がある。
  • 際刈りもできなくないが、やはり細かい作業には不向きかな〜。

ネコのヒタイの散髪には持て余し気味ですが、マサオのおかげで草刈りの負担は軽減できそうです。
( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、ついにiPhone6s発売!
iPhone5sも年末で購入後2年なので代替予定です。
auに留まるべきかdocomoに戻るべきか思案中。。

2015年9月 6日 (日)

【IPhoneTIPS】開く事も消す事もできないアプリへの対処

 アプリを長押しして『×』をタップすればアプリを消去できますが、たまに「待機中..」のまま何も出来なくなってしまう事があります。

今日はそんな時の対処方法をご紹介します。どうしようもなくなった時には、これで解決できるカモ?(※対処結果は自己責任でヨロシクです)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_3683_2 Img_3684_2

設定>一般>使用状況 と順にタップしてゆきます。

Img_3685_2 Img_3686_2

次に「ストレージ」にある「ストレージを管理」をタップすると、iPhoneのデバイス内に格納されているアプリケーションが一覧で表示されるのですが、その中にアプリ名の無いものが存在。

Img_3687_2 Img_3688_3

タップしてみると、これが待機中のままになっていたアプリ(今回の例では『Google+ 』)でした。「Appを削除」をタップで削除します。

Img_3689_2 Img_3690_2

削除すると『書類とデータもすべて削除されます。』と、メッセージが出ますので確認の上「Appを削除」をタップしてください。ホーム画面に戻ると、アプリが削除されている事が確認できます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最近、Macがやたら遅くて対策の試行錯誤中です。どうも、他のデバイスとの同期をCloud上で行っているのが原因のような気がして、iOSの不具合もこのあたりが原因かな?と思うのですが結論に至らず。
ε-( ̄ヘ ̄)┌
裏でコソコソとやられると精神衛生上もよく無いんだなあ〜
(^-^;

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ