« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

「エスカレーター片側空け」のマナーは今やルール違反らしい

 少し前まで、、
交通機関のエスカレーター横の壁ナドに貼ってあった『お急ぎの方のために左側をあけてください』という貼り紙。
なんだか最近見なくなったなあ〜と思っていたら、
最近目につくようになった
『エスカレーターの上を歩かないでください』という貼り紙。

エスカレーターは急いで歩く人のために片側をあけるものだ!と信じていたワタシは、「エスカレーターの上」という事は、手すりの横あたりを大胆にも歩く奴がいるのか??と勘違いしていたのですが、こういう事らしい。↓

全国のJR・私鉄・空港などは2015年7月21日より「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを一斉に実施。
Tesuri

 エスカレーターは立ち止まって利用することを基準に安全設計がされており、エスカレーターを歩くことによって転倒事故が増えてきているそうです(さも、ありなん)。
数年前からこのキャンペーンは夏のこの時期に一部の交通機関で実施されていたようですが、認知度がイマイチ(本気度が足りない!?)。今年は参加事業者も多くなり、大々的に実施しているようです。(今年こそ本気で浸透させてちょうだい!)

ところが、
なぜか大阪市交通局は今年も参加していないようです。ワタシの通勤を例にとると、近鉄のエスカレーターでは手すりにつかまって左側で動かなくても大丈夫ですが、地下鉄に乗り換えたタイミングでエスカレーター左側でじっとしていると「何やっとんねん!おっさん。はよ歩かんかい!!」と後方の御仁にオラオラされる危険性大。。。

ま、とりあえず今まで通り出来るだけエスカレーターは使わず、階段1段飛ばしで颯爽と駆け抜けるしかないんでしょうなあ。
┐(´-`)┌.

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

従来当たり前だった「エスカレーター、片側空けマナー」ですが、関東は右側をあけるけど、関西は左側をあけるのが通例。でも、京都では右側をあけるケースが多い。やはり、大観光都市のマナー事情は、郷に入っても郷には従わず、ゲスト優先のマナー原理が働くのかなあ?〜と思ったものでした。

エスカレーターの立ち位置くらいならいいんだけれど、、
最近気になる国内イズコにも出没の大陸系のお客様方よ。
Do in Japan as Japanese do!
で、色んな場面で奥ゆかしさを心得てね。どうぞヨロシク。
(* ̄0 ̄)ノ

2015年7月20日 (月)

Apple Musicで好みの音楽をダウンロード

先日Apple Musicがリリース開始となったのに入院していたため、iPhoneのiOSをアップデート出来ずウズウズしていたワタシ。退院後、真っ先に行なったのはiOS8.4へのアップデートでした。(^-^;
今日はApple Musicから好きな音楽をiPhoneにダウンロードしてオフラインで再生する方法をご紹介します。

Apple Musicの良いところは、自分の知らない曲に出会える事。お気に入りの音楽ジャンルやアーティストを登録しておくと「For You」で好みに合いそうな曲を紹介してくれます。当然、検索で好きなアーティストの楽曲が登録されているか探す事もできます。
今回はワタシの好きな小野リサのアルバムを検索してみました。

Img_3546 Img_3547

「For You」が紹介してくれた小野リサの「Dans Mon Ȋle」は既にCDを所有しているので、アーティスト名をタップしてApple Musicに登録されている小野リサの情報を確認。

Img_3553 Img_3554

日本人アーティストの登録楽曲は少ないといわれているAppleMusicですが、小野リサのアルバムは、ほぼ完璧に登録されていました。早速、所有していないアルバム『Dream』をダウンロードすることに。アルバムもしくは曲名の右側の「…」をタップするとメニューが表示されます。

Img_3555 Img_3562_2

まず、「マイミュージックに追加」した後、「オフラインで再生可能にする」を選択すればダウンロードしたアルバムをiPhone本体に保存できます。ただし、曲によってはストリーミング再生は出来てもオフライン再生ができない楽曲も有るようです。
「オフラインで再生可能にする」タップ後「My Music」のライブラリを確認して「最近追加した項目」に目的のアルバムが含まれていればOKです。

 このようにしてオフラインで再生できるようにしておくと、再生時のデータ通信量を気にせずに再生する事ができますし、カーオーディオとして使用する人は電波状況の悪いところでも音楽を聴き続ける事ができます。ただしローカルディスクにダウンロードしたからといって、Apple Musicのメンバーシップを解除すれば、プロテクトがかかっているため再生ができなくなるようなのでご注意ください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年7月12日 (日)

初入院 & 初手術 無事終了

 以前お伝えした通り、首にできた腫瘍を取り除く手術を受けるため10日ほど入院のノチ、先週末にようやく無事退院しました。ヽ(´▽`)/

55歳を過ぎての初入院&初手術は、思いのほか大変でした。

全身麻酔だったため尿管カテーテルをしましたが、下半身は違和感満載(u_u。)。

尿管カテーテルを抜いた後も、
首に刺したドレーン↓
Img_3472
を抜くまで1週間ほどかかり、その間の移動はドレーンと共に。。(ノω・、)
健康のありがたさをあらためて実感した50おとこでありました。

Img_3453 Img_3454
手術後初めての夕食と朝食は、もちろん流動食。

Img_3456 Img_3459
しかし、翌日には5分粥、翌々日には軟食(お粥)が食べられるまでに回復。
喰い意地が張っているおかげで、順調に回復していったのでありました。(^-^;

Img_3488 Img_3484
低層階病棟の屋上には庭園が設えらえており、近くの保育園の園児が植えたトマトが蒼い実をつけていました。

Img_3487
入院中は庭園にポツリと咲いた白いバラが、少し心を和ませてくれました。

摘出した腫瘍の生体検査結果はやはり耳下腺にできた「多形腺腫(たけいせんしゅ)」。
百獣の王と戦う陸上選手のような名前ですが、良性の腫瘍です。そのままにしておくと悪性に変わるリスクがあるので、早めに発見&切除しておいて良かったです。

手術あとの傷口はまだ痛みますが、これは日にち薬。3ヶ月もすればすっかり良くなっていると思います。

明日から職場復帰。
体調を整えて、行ってきま〜す。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ