« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

最近FBで流行の「目のテスト」をやってみた

Eyetest

最近、Facebook仲間で流行しているのが「目のテスト」です。
テストというよりもシンプルなゲームです。

ルールも単純。

1. 他のボックスに比べて異なる色のボックスをクリック(またはタップ)します。

2. 最初のボックスをクリックすると、テストが開始します。

3. それぞれの回で15秒考える時間があります。

4. 間違ったボックスをクリックすると、3秒マイナスされます。

友達がシェアしていたので、ワタシも早速やってみました。

Img_3394 Img_3395

4択や9択ならマス目が大きいのですぐにわかります。カンタン、カンタン。
(*^-^)

Img_3398 Img_3403

12択、25択になると色によっては識別しにくくなってきます。iPhoneだと、手の脂でギラつきはじめて徐々に見辛くなってきます。~(°°;))

Img_3407 Img_3413

36択、49択になると「え〜!?、どれ〜??」と思わず叫びだしたくなります。
このあたりになると、確証が無くても少し違うと感じたら即タップ!
減点を気にして躊躇していると、すぐにタイムアップしてしまいます。
ちなみに、上のスクリーンショットの例だと
36択は最下段の右から2番目
49択は下から2段目の右から2番目
が正解だと思います(確証ナシ^-^; )。

Img_3393

タイムアウトすると最後にスコアに応じて動物に例えた「視力結果」が表示されます。
ワタシのベストスコアは36。
「ロボット」だそうです。
動物ちがうがな。。。ヾ(- -;)

Eyetestresult

   このゲームはブラウザゲームなのでPC上でも遊べます。Macでやると33点がベストスコアでした。
ただし、このゲーム、仕事の合間の休憩に遊ぶには目が休まりませんのでご注意を!
(*⌒.-)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、過去記事で書いた通り7月は人生初の入院&手術のため、しばらくブログの更新はお休みします。 といっても、手術後の入院生活はヒマだろうから病院にiPadを持ち込もうか、どうしようかと、思案中。。( ̄ー ̄)

2015年6月21日 (日)

プレミアム八っぴー(やっぴー)商品券で地方創生

Img_3392

政府の2014年度補正予算案で交付された「地域住民生活等緊急支援交付金」(どうして役所がつける名称はこうもカタいんだろう。。しかもそんなに「緊急」でもないし。。。)は、「プレミアム付き商品券」として活用している自治体が多いようです。ワタシの住む宇陀市も御多分に洩れず「プレミアム付き商品券」を発行。しかも今年は宇陀市誕生10周年という事もあってか、25%の太っ腹プレミアム率。1冊10000円で12500円分の商品券がついています。

宇陀市では事前に往復はがきで予約申し込みを行い、応募多数の場合は抽選という方式。
Img_3386
我が家は妻とワタシの2名が各々申し込んだ結果、見事当選!、、といってもたぶん全員当選なんだろうけど。。。

販売開始の昨日、早速、午前中に市役所に行って「プレミアム八っぴー商品券」を購入してきました。市役所はけっこう沢山の人が来庁していましたが、専用の窓口を5つほど設けて手際よく受付されていました。

商品券と交換したその足で早速リカーショップでビール1ケースと旭ポン酢の一升瓶を購入!  「プレミアム八っぴー商品券」での購入一番乗りかと思いきや、すでにその店では使用した先客があったようでした。恐るべし、プレミアム効果!

 宇陀市内の多くの店で使用できるので、この商品券はけっこう活用できそうです。
ほぼ酒代に消えて行きそうな予感ですが。。(^-^;

2015年6月14日 (日)

進化系の××××

Img_3350_2 Img_3383

いきなりクイズです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

芝生に囲まれたこの建物。
いったい何の施設でしょう?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。








答え

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

三重県菰野町「アクアイグニス」にある、
日帰り入浴のできる温泉棟です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


Img_3379_2 Img_3380

エントランスはこんな感じ。
日帰り温泉というよりもアートミュージアムのようです。

 温泉名は「片岡温泉」
 アルカリ単純温泉で全ての浴槽が加水、加温など一切なしの源泉掛け流しです。源泉温度が45度ほどなので浴槽の深さや大きさによって温度が変わるため温度調整は自然任せとなっているようです。空気に触れる事でわずかに黄色くなるお湯は保温効果が高く、湯上りもポカポカします。



Img_3382_2 Img_3372_2

敷地内には、有名シェフがプロデュースしたレストラン、カフェ、ベーカリー、宿泊施設などの建物が点在しており、食事だけを目当てにくる客も多数です。
人が写り込んでいない写真を選んで掲載していますが、昨日土曜日もアクアイグニスは多くの子供連れやカップル、老夫婦、女子会風の人たちで賑わっていました。

全ての建物は新進気鋭のアーティストが設計しているので、この空間にいると発想が拡がり創造力が刺激されます。

Img_3357_2 Img_3375

温泉という町の財産を活かして活性化に繋げる。
地方創生の成功例として、わが宇陀市も参考にしてもらいたい空間でした。

うちからは車で1時間30分と、少し遠いけど、リピート必至ですっ。
( ̄▽ ̄)

2015年6月 7日 (日)

甲子園は関西人のパラダイス

Img_3312
甲子園観戦のチケットをもらったので大学時代の友人と一緒に、昨日久々に虎さんチームの応援に行ってきました。

この日はセパ交流戦でパリーグ首位ハムさんチームとの試合です。相手の先発は開幕から7連勝中で今シーズン負けなしの大谷クン。一方、虎さんチームはローテーションの谷間で一方的にやられる嫌な予感でしたが、前日の試合が雨天延期だったため最近復調のメッセンジャー君がスライド登板。梅雨入り宣言したばかりの関西でしたが、ワタシが甲子園に乗り込むやいなや、晴れ間が拡がり快晴に! 
これはいけるカモ??

緊迫した投手戦が続く試合展開の4回に、上本クンのヒットでまさに虎の子の1点を奪い後半へ。

Img_3319 Img_3322

7回の攻撃開始前。この流れのまま終われ!と超満員のスタンドから恒例の風船飛ばし。我々はこの日、3杯目の生ビールで風船もテンションもドンドン上昇。
beer_(^-^*)upwardright

その後8回までメッセンジャー君が頑張って、最後は切り札の呉クンが見事に抑えて完封勝利!!ヽ(´▽`)/

Img_3328 Img_3341

甲子園アルプススタンドの楽しさは試合を見ながら、客のヤジをアテにビールを飲むこと。阪神ファンはファインプレーをしても決して手放しでは褒めない。
この日も、ほろ酔いオヤジがセンターの柴田に、

「シバタ〜、きいつけろ〜とんでくんぞ〜。」
(標準語訳):「柴田君、注意しなさい。打球がセンター方向に飛んでくるよ。」

オヤジの予告通り打球が飛んできて柴田がキャッチすると、、

「シバタ〜、えらいぞ〜。ようとったあ〜」
(標準語訳):「柴田君、すばらしい! ファインプレーだね。」
「まあ、これぐらいのんはとってあたりまえやけどな!」
(標準語訳):「でもこの程度のフライは捕って当然だけどね!」

関西弁独特の言葉のハショリと方言で毒を笑いに変えてしまいます。

このような関西人気質を上沼恵美子氏が昔テレビで
「あわてもん(慌て者)のてんぷらや」と例えていました。
そのココロは、、「あげたと思ったらすぐ落とす!」

いずれにしても見ごたえのある良い試合でした〜。
良い調子がこのまま続くとは、思いませんが。。。(^-^;

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_3346 Img_3347
帰りの近鉄乗り入れの阪神電車は猛虎のラッピングトレイン。
虎一色(黄色と黒の2色?)の1日でした。happy01

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ