« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

固くなったアタマをGWでやわらかくする

Nazotoki
そろそろGWです。人によっては既に先週の土曜日からGW突入という人もいるんでしょうか??
 行楽の合間のヒマな時間を潰せるソフトはないものかと調べたところ、こんなのが有りました。
その名も「謎解きゲーム100」。GWに暇つぶしのアタマの体操にはもってこいかな??

Img_3161 Img_3163
 その名の通り100問のクイズアプリですが、クリア方式ではなくQ001からQ100までどこからでも解くことが出来ます。ただし、結構頻繁にゲームソフトの宣伝が入るので、少しイラっとすると思います。そこはおおらかな気持ちと大人の対応で乗り切ってください。( ̄○ ̄;)!

 問題を掲載するとネタバレになりますが、iTunesプレビューのスクリーンショットで公開されている問題なら問題無しかな?と掲載します。(もし掲載に問題があれば消去しますので権利者の方はご連絡をm(_ _)m

Img_3168 Img_3169
こんなぶっきらぼうな感じの問題が多いので、数少ない情報から自分の知識や経験に照らし合わせて紐解く感じですね。

Img_3167 Img_3170
このような数式系やマッチ棒系の問題も多いです。
「答えを見る」をタップするとすぐに答えがわかるので、どれだけ我慢できるか己の忍耐力との勝負でもあります。答えがわかると「な〜んだ!」と思うわけですが、納得のいかないものもあったりして、なかなか癖のある問題多しです。
アクションを起こすたびにソフトの宣伝が入りますが、そこはおおらかな気持ちと大人の対応で。。。(ノ∀`)

2015年4月19日 (日)

2015年の宇陀周辺の桜(ダイジェスト編)

 cherryblossom宇陀周辺は桜のシーズンが間もなく終わりです。cherryblossom

 今年も色々な桜に会いに行きましたが、あまり天候に恵まれず少し残念でした。
又兵衛桜千年桜以外に今年訪れた桜をダイジェストでご紹介します。

<才ケ辻郵便局の枝垂れ桜>(2015年4月4日撮影)
_1060577 _1060581
 去年も訪れた才ケ辻郵便局の枝垂れ桜です。今年唯一の綺麗な青空の下での撮影でした。

<才ケ辻 T邸の枝垂れ桜>(2015年4月4日撮影)
_1060609 _1060615
 こちらも去年に引き続き訪問しましたが今年はご主人にお会いできませんでした。でも枝垂れ桜は今年も見事に咲いていました。この桜は、又兵衛桜と兄弟桜と言われているそうです。

<菟田野下芳野の枝垂れ桜>(2015年4月4日撮影)
_1060624 _1060627
 菟田野をサイクリング中に枝垂れ桜を見つけて撮影しました。お気に入りの桜を見つけるのも、この時期のサイクリングの楽しみです。

<三多気の桜>(2015年4月5日撮影)
_1060669 _1060662
 奈良県御杖村との県境近くにある三重県津市美杉町三多気の桜。以前VANさんに教えていただき、いつかは行きたいと思っていて今回初めて訪れました。しかし標高が高いため気温が低くこの日は未だ桜の開花には早すぎたようでした。しかも濃霧のため遠くの景色はほとんど何も見えませんでした。(^-^;
 でも霧のお陰で幻想的な雰囲気になり、これはこれでかなりイイ感じ!。
_1060650 _1060651
桜の開花は未だでしたが、レンギョウとユキヤナギが可愛い花を咲かせていました。

<菟田野岩端の桜>(2015年4月11日撮影)
_1060676 _1060690
 こちらも初めて訪れた菟田野岩端の桜です。この時期は鯉のぼりが渡してあり、晴天だとコントラストが美しく良かったと思いますが、あいにくの曇り空だったのが残念でした。(ノω・、)

<宝蔵寺の枝垂れ桜>(2015年4月11日撮影)
_1060750 _1060743
 奈良県東吉野村木津にある宝蔵寺も枝垂れ桜で有名です。たかすみ温泉に行く途中で満開になっているのを見かけたので急遽立ち寄りました。
_1060736 _1060711
このエドヒガンは樹齢400年以上だそうで奈良県下では最も大きな枝垂れ桜です。幹は空洞になっていますが、花はしっかり咲いていました。
400歳という「老齢」でも「きれいに」毎年咲き続ける「生命力」。相入れそうにない3つの要素を見事に兼ね備えた宝蔵寺の枝垂れ桜は、やはり奈良の名木のひとつなのです。

2015年4月12日 (日)

2015年春 宇陀の桜 Part2(佛隆寺の千年桜)

cherryblossom今年は桜が早々に開花したと思ったら冷え込んだり、週末は晴れ間が少なかったりで、なかなか思うような花見ができませんでした。

 今日は宇陀市赤埴の佛隆寺で千年桜の花見会が開催されるとの事で、持ち帰ったデスクワーク を中断して、朝から気分転換のサイクリングをしてきました。

<佛隆寺の千年桜>

_1060834 _1060842

 花曇りで時折青空が顔をのぞかせる天気でしたが、桜はなんとか満開に近く見頃でした。明日からまた雨の予報なので、最後の花見にたくさんのハイカー達が集まっていました。

_1060832_2 _1060846

午前10時からのイベントの備えて千年桜をバックに特設ステージが設けられていました。コンサートなども始まりましたが、ゆっくり見学できなくて残念でした。(ノ_-。)

_1060838 _1060770

 この桜はその幹を近くで見ると、樹齢900年という確かな歴史を感じます。複雑に入り組んだ苔むす幹は風雪に耐え、地元の人々を支え、支えられ生きてきたのでしょう。
五十年余り生きただけで、わかったような偉そうな事を言ってはいけないなあ〜と、この古木の前では謙虚にならざるを得ませんでした。(^-^;

<追記>
VANさんからいただいたコメントを拝読して、そういや以前はポツンと厳かに咲いていたなあと思い、過去の写真をiPhotoから探してみると有りました。私がデータとして残している最も古い千年桜の写真です。
04230008
2000年4月23日にQV-2000UXというCASIOのデジカメで撮影した写真で15年前の千年桜ということになります。佛隆寺に上がる石段沿いに幾つか桜がありましたが、周りには確かにほとんど桜は植えられていませんでした。900年以上のうちの15年なんて、千年桜にしてみれば、つい最近の話なんでしょうねえ。

2015年4月 4日 (土)

2015年春 宇陀の桜(又兵衛桜)

cherryblossom宇陀の桜がそろそろ見頃を迎えていますcherryblossom

 来週になると雨で散ってしまうかも知れないので、今日は曇り空でしたが久々に自転車を走らせて地元の桜&花めぐりをしてきました。

まずは近場の芳野川沿いの桜の開花状況をご覧ください。

_1060467 _1060472
旧榛原役場裏の桜は9分咲き、猟路の桜は7分咲きといった感じなので、いずれも来週中頃には満開になり週末は散り始めているのではないかなと予想しています。


<又兵衛桜(本郷の瀧桜)>

_1060484 _1060554

 相変わらず人気の又兵衛桜。着いた時は曇り空で晴れ間が全くなかったのですが、本郷を出る頃には少し青空が覗いていました。桜は7分咲きといったところ。来週のウィークデーで晴れた日が、最後の見頃でしょうか。

_1060553 _1060534

桜だけでなく脇役も頑張って彩りを添えています。
水仙や菜の花の黄色は春を感じさせる優しい黄色です。

_1060497 _1060493

桃も又兵衛桜と息を合わせて咲くようになりました。

_1060521 _1060519

モクレンもこの時期、可憐な花をつけます。
観光客の皆さんには、ぜひ桜以外の花も楽しんで帰ってもらいたいです。
(◎´∀`)ノ










« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ