« 2015年春 宇陀の桜(又兵衛桜) | トップページ | 2015年の宇陀周辺の桜(ダイジェスト編) »

2015年4月12日 (日)

2015年春 宇陀の桜 Part2(佛隆寺の千年桜)

cherryblossom今年は桜が早々に開花したと思ったら冷え込んだり、週末は晴れ間が少なかったりで、なかなか思うような花見ができませんでした。

 今日は宇陀市赤埴の佛隆寺で千年桜の花見会が開催されるとの事で、持ち帰ったデスクワーク を中断して、朝から気分転換のサイクリングをしてきました。

<佛隆寺の千年桜>

_1060834 _1060842

 花曇りで時折青空が顔をのぞかせる天気でしたが、桜はなんとか満開に近く見頃でした。明日からまた雨の予報なので、最後の花見にたくさんのハイカー達が集まっていました。

_1060832_2 _1060846

午前10時からのイベントの備えて千年桜をバックに特設ステージが設けられていました。コンサートなども始まりましたが、ゆっくり見学できなくて残念でした。(ノ_-。)

_1060838 _1060770

 この桜はその幹を近くで見ると、樹齢900年という確かな歴史を感じます。複雑に入り組んだ苔むす幹は風雪に耐え、地元の人々を支え、支えられ生きてきたのでしょう。
五十年余り生きただけで、わかったような偉そうな事を言ってはいけないなあ〜と、この古木の前では謙虚にならざるを得ませんでした。(^-^;

<追記>
VANさんからいただいたコメントを拝読して、そういや以前はポツンと厳かに咲いていたなあと思い、過去の写真をiPhotoから探してみると有りました。私がデータとして残している最も古い千年桜の写真です。
04230008
2000年4月23日にQV-2000UXというCASIOのデジカメで撮影した写真で15年前の千年桜ということになります。佛隆寺に上がる石段沿いに幾つか桜がありましたが、周りには確かにほとんど桜は植えられていませんでした。900年以上のうちの15年なんて、千年桜にしてみれば、つい最近の話なんでしょうねえ。

« 2015年春 宇陀の桜(又兵衛桜) | トップページ | 2015年の宇陀周辺の桜(ダイジェスト編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あれ?
こんなに桜の木がここにありましたっけ?
昔はこの千年桜がぽつんと一本で咲いてたような・・・
それにしても仏隆寺の桜、相変わらずド迫力の大きさで咲いていますね
老木であっても、なお盛んにきれいに花を咲かすところ、
見習いたいものです

又兵衛桜のまわりの環境は昔と違って大きく変わってしまいましたが
仏隆寺の桜はまだそんなに変わらず見覚えのある光景で
とてもノスタルジックな気分になります

半世紀経っての懐古?ヽ(´・`)ノ フッ・・・
なんて900年ほど生きてるこの千年桜は思うんでしょうかね・・・
私は最近とても歳をとったもんだなぁ・・・と思うことが多いです・・・(´Д`).∴カハッ


VANさん、

いただいたコメントで、そういやそうだったよなあ、と思い
15年前の千年桜を追記しました。
最近周りにもいくつか、桜を植えられたみたいですね。
以前の方がよりシンプルに千年桜の良さが伝わったので
個人的には好みでした。

そういえば
佛隆寺は彼岸花でも有名だったんですが
2年ほど前に鹿やイノシシに全て食べられたそうです。
そのため獣除けの柵がいたるところに設えてあります。
「去年植えなおしたので、今年の秋は久しぶりに
彼岸花を見ていただけそうです。」
とイベントの挨拶で住職が仰っていましたよ。

おはようございます

今年は週末、天候に恵まれなかったですよね。
でも先週、一週間寒い日が続いたので、まだまだお花見できる桜が近所にありました。

佛隆寺の千年桜は、ほんと迫力がありますね。
写真でもそ迫力が伝わってくるぐらいですから
実際はもっと迫力があるでしょうね。

はい 電卓をたたいてみると

それは 0.016666・・・・らしい。
やや1.7%

最近 1%アルコールな飲み物のあるけど

きっと ささやかな 時間なんでしょうねえ。


 綺麗ですから
  ♪( ´θ`)ノ

くるたんパパさん、

最初、この千年桜を見た時、
「孤高の桜」という表現がぴったりで
あまりの崇高さに息を呑んだのを
今でも思い出します。

満開の時期と天候とスケジュールが
なかなか合いませんが、
だからこそ桜は愛おしいのかも
知れませんね。

佛隆寺
ツンデレ系の
桜かな
(^^;;

高忠さん、

計算有難うございます(⌒-⌒; )

1.7%ですか〜
ホントささやかな時間ですよね。

老木が
瞬きする間に
歳をとり
(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/59618573

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年春 宇陀の桜 Part2(佛隆寺の千年桜):

« 2015年春 宇陀の桜(又兵衛桜) | トップページ | 2015年の宇陀周辺の桜(ダイジェスト編) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ