« わたしムーヴ? わたし高血圧! | トップページ | 2015年春 宇陀の桜(又兵衛桜) »

2015年3月29日 (日)

奈良の高畑(たかばたけ)でまったり

寒さも緩んで散策には良い季節になってきました。
昨日は天気が良かったので、奈良市の高畑(たかばたけ)周辺を散策してきました。


<野菜と雑穀、糀のお料理  花>


_1060353 _1060387

 最初の目的地は「野菜と雑穀、糀のお料理 花」さん。近鉄電車とバスを乗り継いだ後、徒歩でブラブラ。この辺りの土地勘がない為、迷いながらもなんとか到着しました。

_1060359 _1060381

古民家を改装したカフェはゆっくり時間を過ごせます。店内には糀の調味料や食器も販売されています。

_1060372 _1060376

 注文したのは花盆ミニコース+デザート盛り合わせのセット。写真の盆にプラスして雑穀ご飯、漬物、吸い物がつきます。料理は地元の食材と糀を使った、目にも体にも優しい味で、素材の美味しさを引き立てる味付けでした。


<白毫寺>

_1060392 _1060396

 白毫寺は「花の寺」として有名です。中でも五色椿は、1本の木から白色、紅色、紅白絞りと様々な花をつける名木で天然記念物に指定されています。

_1060416_2 _1060414_2

 ちょうど椿の花の時期なので、たくさん咲いているかな?と思って訪れたのですが、早かったのか遅かったのか、チラホラ咲きといったところでした。ツバキは咲いている花よりも、咲き終わってポトリと落ちる落椿が美しいようで、そういう意味では見頃はもう少し先だったのかも知れません。昨日は横のモクレンが綺麗な花を沢山つけていました。


<新薬師寺>

_1060424 _1060426

白豪寺から道標に従って15分ほど歩くと、新薬師寺にたどり着きます。
新薬師寺の本堂(国宝)は、当初は仏教の教えを習う修法を行うためのお堂だったそうです。本堂へは正面からではなく、拝観者は西側から入館するようになっています。本堂内は天井が張られておらず、建物の骨組を見ることができ、仏壇内の配置と相まって、他の寺院には見られない独特な雰囲気が漂っています。

 新薬師寺で有名なのは、この本堂の中にある十二神将立像です。堂内は撮影禁止のため、写真に収めることはできませんでしたが本尊の薬師如来坐像を護衛するため円陣で囲むように立つ十二神将立像は圧巻です。十二神将はそれぞれ干支の守り神となっているそうなので、亥年の守護神 宮毘羅(クビラ)大将と子年の守護神 毘羯羅(ビギャラ)大将にロウソクをお供えしておきました。それぞれが7千人の部下を率いて守っていただけるようなので、これでワタシも妻も安心?!

(^-^;

新薬師寺関連のYouTube
◆JR東海のCM「うまし うるわし 奈良 〜新薬師寺編」は超かっこいいです。
◆新薬師寺の本堂内の様子や詳細はこちらをご覧いただければよくわかります。

 お堂の中では1日に数度、若い僧侶による新薬師寺の説明がありますので、始まる時間に薬師如来像の前に行かれることをお勧めします。お寺の歴史や仏像について、とてもわかりやすく丁寧に解説していただけます。(説明が始まる時間は堂内に掲示されていました。)
奈良の寺院観光なら、この新薬師寺も外せません。

« わたしムーヴ? わたし高血圧! | トップページ | 2015年春 宇陀の桜(又兵衛桜) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

うだよろしさんは、いいところに住んでいるなぁ

記事を読むたびにそう思います。
古民家カフェは鎌倉あたりでもたくさんあるようですが、観光客が多すぎて
のんびり出来ないようです。

器も楽しめそうですね。
奥様とご一緒でいい時間を過ごされていますよね。

ランチ・・・ いいなあ

そういう 雰囲気のある 場所があることが

さらに いいなあ・・・

古民家 自体が ないからなあ・・
 (-。-)y-゜゜゜

くるたんパパさん、

奈良市も奈良公園周辺は、観光客が多くてのんびりできませんが、少しだけ南に下った高畑は、とてものんびりしています。
奈良は何処も古い町ですが、行くたびに新しい発見があって面白いですよ。(^.^)

高忠さん、

古民家 自体が無い(^^;;
なるほどですねえ。
その代わり広い大地と大自然があるじゃないですか〜
^_−☆

うだよろしさん悠悠自適いいですね。
去年の桜のコメント毎日見ているのですが今年のそちらの開花状況どうでしょうか
写真もあったら見せていただきたのです。(ー_ー)!!

arieru27さん、

初めまして!ですよね?!
コメント有難うございます。(^o^)/

平日は悠々自適と真逆な生活のワタシなんですが、休日は反動で倍返しなもんで。。(^^;;

さて、宇陀の桜ですが、ワタシもまだ行けておらず、雨でなければ明日見てこようと思っています。でも、天気が悪そうなんですよねえ。/ _ ;

宇陀の今年の開花状況は、下記でも分かりますのでご参考まで。

大宇陀の料理旅館 今阪屋さんのブログ(桜の時期は又兵衛桜の写真を毎日更新されています)
http://0745830062.blog.fc2.com/?pc

宇陀市の桜情報ホームページ(写真はないんですが主要な桜の開花状況はわかります)
http://www.city.uda.nara.jp/shoukoukankou/sakura2015.html

ワタシが見に行ければ、このブログで今年もご紹介しますね〜
これからも、ご贔屓にひとつヨロシクです。(^ν^)

白毫寺、閻魔様がいらっしゃるってことで数年前に訪れたことがあります。
訪れる人が少なくてのどかな雰囲気で落ち着くところですね。

十二神将はいろいろなお寺でお目にかかるのですが
新薬師寺の十二神将が大きくて勇ましく感じて私は好きです
私もビギャラ様なんですが、大好きなのはバサラ様で・・・
時々バサラさまだけにろうそくを供えたりして・・・(´ー`A;) アセアセ
バサラ様の怒り顔が大好きで500円切手(になってらっしゃる)を買いました

仏像をカメラでパチリと撮りたいものですね
カメラオッケーの仏様は、私の記憶の中では飛鳥寺の大仏さまだけです
アルカイックスマイルでちょっと細面の大仏さまで
ん?見覚えがあるかも・・・ってお顔です

うださんは御朱印は興味ないですか?
最近ブームらしいのですが、私はこれにのっかってしまい、
神社用とお寺用と持ってあっちこっちまわって
今やマイブームとなってます

VANさん

バサラ大将は、やはり一番人気ですね。
「怒髪、天を衝く」と聞けば、ワタシは
新薬師寺のバサラ大将を思い浮かべます。

飛鳥寺は行った記憶がないので
機会があれば行ってみたいですね。

御朱印。
実は大和十三佛霊場の御朱印を
いただく目的もあって
新薬師寺に行ったんですよ。
まだ四つ目なんですけどね(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/59446201

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の高畑(たかばたけ)でまったり:

« わたしムーヴ? わたし高血圧! | トップページ | 2015年春 宇陀の桜(又兵衛桜) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ