« 50おとこの九州旅行記(長崎市内散策編) | トップページ | 50おとこの九州旅行記(島原 編) »

2015年2月21日 (土)

50おとこの九州旅行記(雲仙地獄 編)

 九州旅行の最後に宿をとった雲仙温泉は島原半島の中央に位置し、標高は約700m。九州といえども冬の寒さは厳しいところです。温泉街というよりもレトロモダンな湯宿が軒を連ねるリゾート地といった風情でした。明治/大正期には外国人避暑地として開発が進められたそうで、建物も洋館が目立ちました。

<民芸モダンの宿 福田屋>

雲仙でのお宿は「民芸モダンの宿 福田屋」でした。こちら、リーズナブルでかなりお勧めです。小さな旅館で、ゆっくたりとした時間が流れます。スタッフさんのおもてなしの心も行き届いていました。

_1050930 _1050934

 宿に着くとチェックインの間、暖炉のあるロビーでお茶とプリンが出てきました。
建物は古いのですが、近年改装されたようで内装やアメニティーがモダンで上質な凝ったものが使われています。

_1050952 _1050953

 夕食はコース料理で魚や肉が出されたあと、地元産の椎茸とかんぴょうから出汁をとった醤油ベースのお鍋が出ました。野菜の旨味が活かされた絶品なべです。冬の温泉宿で鍋あとに〆の雑炊。たまりません。

spa 温泉は、にごり乳白色の硫黄泉。硫黄の匂いは、別府の鉄輪温泉と同様ですが、これに鉄っぽい香り加わります。内湯、露天、貸切湯とも源泉掛け流しです。
宿泊した日は、2つある露天風呂の1つが改修中で使用できなかったため、貸切湯を無料で提供してくれました。内湯の「白雲の湯」はあつ湯とぬる湯の二つの湯船があってゆっくりとくつろぐ事ができます。洗い場もモダンな造りで清潔感があります。湯上がりポカポカでとてもいい湯でした。
spa

<雲仙地獄>

別府の地獄めぐりは有料ですが、雲仙地獄は見学無料。地獄内は遊歩道を30分もあれば回れるので、朝の散策にぴったりです。

_1050971 _1050972

  温泉街の国道沿いにある雲仙地獄は、硫黄の匂いとともに湯けむりが激しく湧き上がっており国道にまで湯気が流れてきます。風向きによっては車が突然煙の中から飛び出してくるので横断歩道も注意が必要です。

_1050996 _1060015_2

エリア内には「お糸地獄」や「大叫喚地獄」など、なんだか恐ろしげな名前の地獄が点在しています。野趣溢れる感じです。

_1050999

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これで、九州の東西二つの「地獄」を制覇!!
 今回の旅行はクレジットカードを多用したので、
翌月は三つめの地獄「カード引き落ち地獄」が
待っていました(^-^;

→「50おとこの九州旅行記( 島原編)」に続く

« 50おとこの九州旅行記(長崎市内散策編) | トップページ | 50おとこの九州旅行記(島原 編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

乳白にごり  硫黄

OH! わたしの 好きな温泉が 一気に味わえるのですね!!

雲仙 っとφ(。。;)メモメモ

回を重ねるたびに 行きたい度がます 九州編!

とうとう 次回がクライマックスですか・・・

うーん 待ち遠しい^-^y

>三つめの地獄「カード引き落ち地獄」

相変わらず上手いことを言いますねぇ
座布団5枚!!

暖炉が素敵な宿ですね。
ご夫婦でいい時間を過ごされましたね。

この表現なんどか使ってるかも(^0^;)

最終回は来週かな?
明日?

高忠さん、

雲仙温泉は歴史と自然と融合した温泉地なので
我々世代にぴったりかも知れません。
派手さは無いけど、趣のある温泉地でした。

福田屋さんはレンタカーにキーホルダーが
付いていなかったので、キーに地元寺院の
交通安全のお守り札が付いたキーホルダーを
付けておいてくれました(o^-^o)
こういう、心遣いが嬉しいんですよね〜

くるたんパパさん

座布団5枚、ありがとうございます。
ヽ(´▽`)/
この暖炉、モダンでおしゃれでしょ。

旅行から帰ってから、休みすぎた反動で
ず〜っと土曜出勤が続いてしまい
今日は久々に土曜休みで
ブログを更新しました。

最終回は来週に更新しますね。
遅筆なもんで。。(*ノv`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/58616415

この記事へのトラックバック一覧です: 50おとこの九州旅行記(雲仙地獄 編):

« 50おとこの九州旅行記(長崎市内散策編) | トップページ | 50おとこの九州旅行記(島原 編) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ