« 「Over」 for iPhone でグリーティングフォトを作ってみた | トップページ | 今年やり残した事を一つづつ片付ける »

2014年12月 7日 (日)

宇陀市「Gallery & Cafe 廣栄堂」でJazzを聴く

1年ほど前のハナシです。

我が家のご近所に新しく建ったような気になる建物を発見。
居宅なのか店舗なのかがわからない。
グレーの壁材は工場のようでもある。
でも、シンプルでおしゃれな建物。

来客用の小さな駐車場も横にあるようだが
店にしては閉まっている事があまりにも多い。

表札のような看板には「廣栄堂」と書いてある。

なんだこれは??と、ググったところJazzカフェらしい。
でも、営業日が木金土の2:00PM〜7:00PMと、
商売っ気のナイ事この上ナイ。
(^-^;

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の土曜日、少し雪もちらつくし遠出するのも億劫だったワタシ達。
行くなら今日しかない! ということで妻と行ってきました。


<エントランス>


Img_2905
外塀の門を入って、石畳に足を踏み入れると玄関があります。近くで看板を見ると確かに「Gallery & Cafe」と書いてありました。


<店内>

Img_2896
玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えてテーブルへ。想像以上にかなり広い店内でした。客は居らず、好きな場所へどうぞ!と案内されたのでスピーカー近くの席に座り、コーヒーを注文しました。

Img_2895
 大きなスピーカーから程よい音量でJAZZが流れています。床はフローリングなのでライブな音ですが、柔らかい音を出すスピーカーと高い天井で、JAZZの音色が心地よく店内を包んでいます。
棚にはJAZZ関連のチラシやフリーペーパーがありました。ガラス棚の中には2010年に廃刊となったスイングジャーナル誌のバックナンバーがずらりと並んでいます。そういえばワタシも学生の頃、毎月購読していました。新譜の評価を参考にレコード屋さんでLPを購入したのを思い出しました。

Img_2894
 昨日は寒かったので薪ストーブが威力を発揮していました。ストーブの炎を眺めているだけでも心が落ち着きます。店内にはグランドピアノがあり、非定期にライブも行われるとのことでした。

Img_2901
 店にはワタシと妻以外に最後まで客は無く貸切状態。
ワタシと同じ住宅地に住んでいる事が判明したマスターが
「何時間でも、ゆっくりして行ってくださいね〜」と言ってくれました。
(゚▽゚*)

この店、実は2年前に営業を開始したそうです。
採算は完全にとれていないと思いますが、
趣味の空間を共鳴できる人に提供してくれているという感じなのかな?
ワタシにとっては、気兼ねなくJAZZに浸れる落ち着ける場所がすぐ近所で見つかってとても有難い事です
ヽ(´▽`)/

JAZZを聴きながら読書に浸れる、今となっては希少な空間です。
次に行くときは、本を持って行こうと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« 「Over」 for iPhone でグリーティングフォトを作ってみた | トップページ | 今年やり残した事を一つづつ片付ける »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

すすすすごい!
ここのマスターって
何者? なんてことは 気にしないで

いい空間との出会いを ご堪能ください。


 いいなあ σ(゚ー^*)

高忠さん、

そうなんです。
ここのマスターは、一体何者なのか
ワタシも気になるトコロです。(゚ー゚;

近くに、こんな所があって、
しかも詳しいことを2年間知らなかったって
まさに「灯台下暗し」といった感じです(^-^;

おはようございます

岩手県の一関にベイシーという有名な店があります

こちらもだいぶこだわりのある店のようですね
雰囲気もいいし、ジャズを聴きながらゆっくりできそうです。

ながく続けていただきたいですね

くるたんパパさん、

一関のベイシー!
JAZZファンには有名なJazz 喫茶ですね。大きなJBLのスピーカーから、大音量でjazzを浴びる。ワタシも一度は行ってみたいお店の一つです。(^-^)/

私が高校生の頃、近所の人にジャズ喫茶に連れていってもらったことがあります
あの場所は枚方だったでしょか・・・
くろんど池に遊びに行った帰りに寄ったお店で、タバコとコーヒーの香りが漂ってて
聴いた事のないベースの響くジャズ音楽を初めて聴いて、大人の雰囲気のこの喫茶店に憧れ
また訪れてみたいと思いつつ、一度行ったきりとなり、残念です
今じゃもう十分過ぎるほど大人ですし、ばっちしマッチしてるのになぁ・・・

ジャズといえば!
私はジュリーロンドン!!!
そして彼女の色っぽい『LOVE LETTERS』の歌声でとろけます(*´(エ)`*)ポッ♪
 


VANさん

ワタシは学生の頃、天王寺の「トップシンバル」という
ハードバップ系のJAZZを大音量で流す
JAZZ喫茶に通いました。
地下にあるその店は、狭い階段を降りる時から
音が聞こえてきてワクワクしたのを思い出します。

ジュリーロンドン!
古き良き時代のJAZZですね〜
女性ヴォーカルのJAZZはワタシも大好きですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/58198127

この記事へのトラックバック一覧です: 宇陀市「Gallery & Cafe 廣栄堂」でJazzを聴く:

« 「Over」 for iPhone でグリーティングフォトを作ってみた | トップページ | 今年やり残した事を一つづつ片付ける »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ