« Mac OS MarvericsからYosemiteへアップデート | トップページ | 奈良で同窓会(2日目) »

2014年11月 3日 (月)

奈良で同窓会(1日目)

この連休は大学時代の友人が集まる毎年恒例の同窓会でした。
今年はワタシが幹事だったので奈良で開催しました。
あいにくの雨模様でしたが2日間で巡った観光地を写真でご紹介します。

<興福寺>
阿修羅立像で有名な法相宗の大本山興福寺です。全国の国宝指定仏像の17%を所蔵しているといわれるこのお寺は、魅力のある仏像がたくさん有りました。
_1040673 _1040688

<東大寺南大門>
東大寺の南大門前の参道には鹿が観光客をお出迎えします。金剛力士像は相変わらずの迫力でした。
_1040713 _1040719

<東大寺大仏殿>
さすがに世界最大の木造建築といわれる東大寺の大仏殿は、まさに威風堂々といった感じです。大仏殿前の八角灯篭は奈良時代の創建当初から残る国宝です。
_1040727 _1040730

<盧舎那仏像(大仏)>
久々に参拝しましたが、いつ見てもその大きさには圧倒されます。大仏殿の中は観光客でいっぱいでした。
_1040740 _1040741

<奈良公園>
奈良公園は紅葉が見頃を迎えていました。
_1040799 _1040798

このあと「ならまち通り」を散策して1日目は終了しました。
2日目の様子は次回にご紹介します。

« Mac OS MarvericsからYosemiteへアップデート | トップページ | 奈良で同窓会(2日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようごございます

同窓会が趣味!
迷惑メールの記事で、そんなことを書いていたのを思い出しました。

奈良と言えば、修学旅行

思い出すなぁ。
やく40年も前のことですが、画像見て思い出が蘇ってきました。

そういえば 多いなあと思ったら
趣味って どこかで 書かれておりましたねえ。

いいなあ 金剛力士像 大仏さま

思い出すなあ・・・  

  って  ↑ うえと ほとんど 一緒になるのは

哀しい嵯峨 かなあ・・・ σ(゚ー^*)

くるたんパパさん、

そうです。奈良と言えば修学旅行。
1日目は「大人の修学旅行」をテーマに
スケジューリングしました。

もともとは奈良国立博物館で正倉院展の
見学も予定していたのですが、
すごい行列でやむなく断念しました。

子供の視点では見えなかったものが
大人になってから見学すると発見できたりして
とても楽しい体験でしたよ。

高忠さん、

今は奈良県民のワタシですが、
奈良市街地へはほとんど行かないので、
観光客よろしくガイドブック片手の
奈良市街地観光でした。

ワタシも東大寺は
子供の頃に行ったきり
数十年ぶりの再訪だったのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/57879838

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良で同窓会(1日目):

« Mac OS MarvericsからYosemiteへアップデート | トップページ | 奈良で同窓会(2日目) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ