« 奈良で同窓会(2日目) | トップページ | 大宇陀の大願寺は紅葉が今、見頃です »

2014年11月15日 (土)

ブライドルレザーのベルト

先日Cricketのショップでベルトを買いました↓

_1050065

_1050077

このベルトはイギリスのトーマスウェア社という老舗タンナーの牛革を使っています。牛革も色々種類があるようですが、これはブライドルレザーを使っています。
 もともと馬具(手綱など)用途に作られた革なので耐久性があり、使い込むに従って独特の艶感が生まれるとのこと。

_1050074

ブライドルレザーの特徴で、使い始めはブルーム(白い粉)が表面に浮いています。
知らなかったワタシは、搬送時に擦れたB級品??と思いましたが、店員さんの説明によると、なめす過程で使用する蜜ロウなどのワックスが染み込んでいるのでそれが浮き上がってきているとのこと。

ワタシが定年退職する頃にはエイジングが進んで、良い色艶になっているかな?
ベルトに負けないように、良い仕事しようっと。(*^-^)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« 奈良で同窓会(2日目) | トップページ | 大宇陀の大願寺は紅葉が今、見頃です »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ベルト選びに苦労しています。
いつも安物ばかり使っていて、
1年あまりで買い換えています。

やはりいいものは、長く使えるのですねぇ

ちょっといろいろ調べてみよっと!

ココログ、ようやくスマホ版からもコメントできるようになりましたね。

長年使ってきたジーンズようにしている皮のベルト
ここ1年ばかりの 成果で
一番手前側の アナだったのか
買った時よりも 手前の アナ!!へ

 うんうん まだまだ  いい味でるまで 使えそうだ!

 って わが皮バンドも わたしに感謝していることでしょう!

 なんてね ψ(`∇´)ψ

くるたんパパさん

ワタシもブライドルレザーのベルトは
初めてなんですが、質感も良く
何よりも革の良い匂いがします。

ブルームはブラッシングで取ることは
できますが、自然に取れるのを待つ方が
良いツヤが出るようなので我慢しています。

育てる感じで着用できるブライドルレザーは
我々世代には楽しいカモですよ〜

高忠さん

ベルトの穴位置!
メタボバロメーターとして重要ですね!

ワタシは何とか現状維持ですが、
手前に前進はありません(ノω・、)
食欲の秋は最大の敵。
ちょいと、危ういので運動しなきゃなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/57993232

この記事へのトラックバック一覧です: ブライドルレザーのベルト:

« 奈良で同窓会(2日目) | トップページ | 大宇陀の大願寺は紅葉が今、見頃です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ