« 怪しげなメール届く | トップページ | 奈良で同窓会(1日目) »

2014年10月25日 (土)

Mac OS MarvericsからYosemiteへアップデート

Productpageicon512x51275 Og

先日MacOS10.10 Yosemiteが登場。早速ワタシもアップデートしました。

今日は、恒例に従いMarvericsからYosemiteへのアップデート手順をご説明します。

手順1)Macが対応機種かどうか確認

こちらのAppleのHPからアップグレードできる対象のOSおよびMacを確認してください。
対応できるMacはMarvericsの対応機種と同じようです。という事はMountainLionの対応機種から変わっていないという事になります。
ただし、新機能「Handoff」と「Instant Hotspot」には下記の機種しか対応していません。


  • MacBook Air(2012以降)
  • MacBook Pro(2012以降)
  • iMac(2012以降)
  • Mac mini(2012以降)
  • Mac Pro(Late 2013)

  • ワタシのiMacは(Early2008)なのでアップデートによってiOSとの連携強化を期待したのですが、どうも出来ないようです。残念。
    weep
    その他の機能も、旧いMac機種だと制限がいくつかあるようですので、事前にアップグレード方法が記載された AppleのHPを確認することをお勧めします。

    手順2)OS X YosemiteをAPP ストアからダウンロード

    Yose1

    YosemiteもMarvericsに続いて無料で提供されています。
    ダウンロード時間は環境によって異なりますが、ワタシの場合Marvericsの時と同じ約15分でダウンロード完了しました。

    手順3)OS X Yosemite をインストール

    ダウンロードが完了するとインストール開始です。
    Yose2
    Yose5
    Yose6
    Yose7 Yose8
    Yose9
    AppStoreアプリからダウンロードする場合は、アプリを閉じるように指示があります。アプリはインストーラー以外全て閉じておく必要があります。
    Yose11
    ここからインストール開始です。インストール時間も環境によって異なりますが、ワタシの場合やはりMarvericsの時とほぼ同じ、約50分かかりました。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    MacOSは常にできる限り最新のものをインストールしているのですが、写真管理ソフトのiPhotoはiMacを買った時のままのバージョンを使っていました。
    しかし、、、

    Yose12

    遂に最新OSには非対応となり、こちらもやむなくバージョンアップしました。
    まあ、ようやくiPhotoも無償になったようなので良いかと。

    バージョンアップ後、開こうとすると下記のメッセージが

    Yose13

    ん〜、なんかメンドーな事に、、
    過去の写真は救えるのか??

    「詳しい情報」をクリックするとこちらのページにリンクが貼られておりました。

    Yose14_2

    ライブラリをアップグレードすると、無事iPhoto9.6で過去の写真を閲覧することができました。
    (・。・)~゚
    めでたし、めでたし。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     ところで、前回のOS名「Marverics」。やはり北カリフォルニアの地名である事が、今回OS名が「Yosemite」になった事で判明しました。
     噂によると、Appleが商標を保護するために作ったシェルカンパニーがカリフォルニアにまつわる地名を多数商標登録したようで、しばらくMacOSはカリフォルニアの地名が続きそうです。
     次の名前はなんだろう? 
     ワタシの勘では「Red Wood」あたりかな〜

    « 怪しげなメール届く | トップページ | 奈良で同窓会(1日目) »

    Mac」カテゴリの記事

    コメント

    こんばんは

    僕はアップデートしたあとに新機能「Handoff」と「Instant Hotspot」が使えないことを知りました(^0^;)

    もしかして2012だったかなぁ
    と期待したのですが、やはり2011でした。
    Bluetooth4.0でなければ機能しないだなんて、
    いくら無料だからと
    いっても、もう少しその辺を強調してくれないとね。プンプン

    フラットアイコンはなれたせいか、満足しています

    Handoff・・・

    マックはないけど もう少しで  遊べそうな予感!

     うーん ひさしぶりに 参加できた気分だなあ。

         (⌒・⌒)ゞ

    くるたんパパさん

    ワタシも「Handoff」と「Instant Hotspot」が
    2012以降しかダメな事に、インストール時に
    気がつきました。
    ワタシのiMacは2008なので、
    OSが最新のものにアップデートできるだけ
    ラッキーかなと、自分を慰めています。

    フラットアイコン、
    ワタシもお気に入りです。(*゚▽゚)ノ

    高忠さん

    新しいiPadでHandoffですか??
    ワタシのiPadは初代のままなので
    遊べません(ノ_-。)

    Handoffで遊んだら、使い勝手など
    教えてください。(o^-^o)

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/57747225

    この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS MarvericsからYosemiteへアップデート:

    « 怪しげなメール届く | トップページ | 奈良で同窓会(1日目) »

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    無料ブログはココログ