« スチームクリーナーを試してみた | トップページ | 怪しげなメール届く »

2014年10月13日 (月)

iPhoneに緊急速報表示

台風19号が近づいてきました。今回の台風は、近畿地方直撃でJR西日本の在来線が全線運休するなど、警戒を強めています。

ワタシのiPhoneにも先ほど宇陀市から緊急速報「避難準備情報」が届きました。
Img_2708

避難所が用意されているようですが家に居る方が安全そうなので、自宅で台風をやり過ごそうと考えています。我が家の周辺は今のところ嵐の前の静けさか、雨風もほとんど降っていません。台風は間もなく最接近の予定。全国の被害が少ない事を願っています。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
【追記(2014年10月13日午後10時40分)】

先程、宇陀市の避難準備情報解除の速報が入りました。

Img_2709

このような形で携帯電話を通して緊急速報が個人に知らされ、色々なリスクが回避できる事は、とても大切な事だと思いました。confident

« スチームクリーナーを試してみた | トップページ | 怪しげなメール届く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

こっちは未明に通り過ぎたので、
朝の通勤時に影響がなさそうです。
でも早めに出勤しようと思います

緊急速報、僕のiPhoneには表示されませんねぇ…。

何か設定があるのでしょうか?
それとも速報が必要ない地域だったから、表示されない?

yahooのその類を入れているので
しょっちゅう入ってきますが
そこまで 詳細な情報は
今までないですねえ。

というか・・そこまでの
ものには まだ
あっていないということでしょうか?

とにかく お気を付けくださいますように!!

くるたんパパさん、

緊急避難情報は、エリア情報の類なので、その場所に居ると流れてくるようですよ。
デフォルトでONになっているはずですが、iOS8の場合は下記を確認してみてください。

設定>通知>緊急速報

これをONにしているとその土地で速報があれば最大音量で鳴り響きます。(゚o゚;;

iOS7の時は、設定音量に従って鳴動したようですが、iOS8で最大音量で鳴動するように変更されたそうです。お陰で、イヤでも緊急速報に気づきますよ。(^^;;

高忠さん、

たぶん高忠さんは緊急情報の発生現場に遭遇していないんだと思います。
幸いワタシの場合も、今回は避難準備だけで避難指示には至らなかったため、大山鳴動してミッキーとミニーが2匹現われた程度で済みました。^^;

台風の通過あとをネットの天気図で見たら、なんと!!宇陀市を通ってました。
何事もなく、通り過ぎていってくれると(○´・∀`)=зホッっとしますね。

危険を回避するためのいろんな情報が送られてくる携帯って
便利さだけじゃなく、自分を守ってくれるものとしても
今やなくてはならないものになってきたなぁ・・・なんて思ったりして
ふと、
『神社のお守りよりもご利益のあるお守りかも(-_-)ウーム』なんて思ってしまいました・・・
あぁ・・・こんな私はバチアタリ・・・
こんなんだから上賀茂神社で引いたおみくじが凶とでるんでしょうね・・・ヽ(TдT)ノアーウ…
神サマ、モーシワケヽ(`⌒´)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m 

VANさん、

そうなんです。
宇陀市を横断していったようですが、
深夜に風雨が強くなって窓を叩き
少し目が覚めたくらいで、
ワタシが熟睡している間に
静かに通り過ぎていました。(◎_◎;)

過度な情報は遠慮したいですが、
用心するに越した事は
ありませんからね。
携帯を上手く使って、
危機管理に役立てたいもんです。(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/57666317

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneに緊急速報表示:

« スチームクリーナーを試してみた | トップページ | 怪しげなメール届く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ