« スーパージェッターごっこ? | トップページ | 秘境「竜鎮の滝」と宇陀の秋 »

2014年9月23日 (火)

Hey Siri ! 全問正解!?

Siri_icon Ios8_icon_2
 先週iOS8がリリースされたので、ワタシもiPhone5sを早速アップデートしました。色々と機能が増えているようですが、まずは更に賢くなったといわれているSiriさんと遊んでみました。

<Hey Siri>

 最初に試したのは、「Hey Siri」と呼びかけるとホームボタンに触る事なく、Siriを呼び出せるという機能。
設定 > 一般 > Siri > 「"Hey Siri"を許可」をON の順で設定は完了です。

Img_2629

設定が完了し、勢いよく「ヘイ! シリ!!」と叫ぶワタシ。。。
『・・・・・』
ん? 反応が無い。
ちょっと声を張り過ぎたかな〜

「ヘイ、シリ〜」 『・・・・・』
ん?? 未だ反応が無い。。
「シリ〜」の発音がいけなかったのかも??

「Hey Siri」 『・・・・・』
あかんなあ〜(ノ_-。)
確認のためSiriをホームボタンで呼び出してから
「Hey Siri」と呼びかけてみると、、

Img_2631
あれ?ちゃんとワタシの発音も正しく認識しているし、
フレンドリーに応答してくれてる。

おかしいな〜 と思って良く確認すると、、、
「電源に接続されているときは」とハッキリ書いてありました。
( ̄◆ ̄;)
Setumei
iPhoneをコンセントに接続して「ヘイ、シリ」とつぶやくと
普通にSiriさんは「ご用件は何でしょう?」と
尋ねてくれるのでした。
┐(´-`)┌

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<曲名あて>
更にかしこくなったSiriさんは、曲を聴かせると
その曲名とアーティストを答えてくれるらしい。
そこで、早速リベンジ!(何の?)

まあ、流行している曲は答える事が出来て当たり前。
ジャズで攻めてみましょう。(=゚ω゚)ノ

Img_2611

お、考えてる考えてる。( ̄ー ̄)

Img_2612

大正解!
続いて2曲。
Img_2613 Img_2614
ちょいと不安げだったけど、正解。
ん〜、アメリカ生まれだからジャズは得意か?

では、これはわからんやろ。

Img_2616

困っとる、困っとる。(ノ∀`)・゚・。
Img_2617

おお、日本人でも知ってる人は少ないハズなのに、当てた。。すごい。
w(゚o゚)w

カバーアルバムなら、迷うかな??

Img_2618

引っかからんなあ〜(´・ω・`)
音源のデータベースと照合してるんかな?

では、これはどうだ?

Img_2624

山崎まさよしの"ツバメ”で正解ですが
実はアルバム「STEREO」の"ツバメ”ではなく
ライブアルバム「WITH STRINGS」の"ツバメ”を聴かせたんです。
という事は音源との一致のみで当てているようではなさそうですねえ。
それでもアーティストと曲名を当てるというのはすごいなあ。

それなら、これはどうだっ!

Img_2630

やったあ!
Siriさんに勝った〜

え? この曲は誰の何という曲かって??
σ(^◇^;).

ワタシがアカペラで歌った「アナと雪の女王」でした〜
♪ ありの〜ままの〜♪
m(_ _)m

« スーパージェッターごっこ? | トップページ | 秘境「竜鎮の滝」と宇陀の秋 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

私も「ヘイ、 シリ~!v(´・∀・`*)vィェィ♪」と呼びかけました
そしたら
『私はsiriではありません』と返ってきて、Σ(-`Д´-ノ)ノエッ?と驚き
『あなたは何て言うんですか?』と訊くと
『それにはお答えできません』なんて言われてしまいました・・・
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…なんかフレンドリーじゃないヤツ・・・と、不快に思ったけど、
まぁまぁまぁsiriさんも緊張してるのかも・・・と、気を取り直して
『あなたの名前はなんですか?』と、また聞いてみたら
『私はsiriです』と答えおった・・・(。◕ˇωˇ◕。​)ムムム...
なんかムカつく~~・・・ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~と思いながら
『siriじゃないと言ったのでは?』って言ってやったら
『私がですか?』って答えて、おちょくられてしまった感じ・・・
私のiphoneのsiriって性格悪いのでしょうか・・・(ノД`)シクシク

VANさん、

なかなか、VANさんちはツンデレなSiriさんですね。
アメリカンジョークかな?

うちのSiriさんは、Jazzのスタンダードナンバー
Alone Togetherを当てた時、
『お願いですから、
これを歌えって言わないでくださいね。』
と返してきました。こちらも
結構、意味深長。。

おはようございます

今回のアップデートの目玉ですよね

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんのところでも書きましたが、

「Hey Siri」と叫んだあと、「Hey Jude!」と叫んだのは僕だけではないはずです(^0^;)

曲当て!凄いですね
日本民謡とかもわかるのかなぁ

それにしても子供の頃に「夢見た未来像」が現実になりつつありますね

そうそう 叫んでみた?って コメントに 触発されて

叫んでみたけど ???

で なんだ 充電しているときかあ・・って

まあ それだけ パワーを必要とするんでしょうねえ。・・


で 夜 充電するために ケーブルを接続しておくと

勝手に 反応して 独り言 つぶやいていたなあ…

くるたんパパさん、

Hey!といえば、Judeですよねえ。

Siriで遊んでいると、ホント
「夢見た未来像」が現実になりつつ
あるのを感じます。

長生きすると、もっともっと
刺激に満ちたテクノロジーが
出てくるんでしょうね。(^^)

高忠さん、

「Hey Siri」を有効にしていると、
常に音を拾おうとするので、
電池の消費は大きいかもしれませんねえ。

高忠さんのiPhone6のレポート、
楽しみにしていますよ。
iOS8同士、また情報交換ヨロシクです(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/57467897

この記事へのトラックバック一覧です: Hey Siri ! 全問正解!?:

« スーパージェッターごっこ? | トップページ | 秘境「竜鎮の滝」と宇陀の秋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ