« Hey Siri ! 全問正解!? | トップページ | スチームクリーナーを試してみた »

2014年9月28日 (日)

秘境「竜鎮の滝」と宇陀の秋

秋晴れの天気に恵まれた昨日、MTBで久々に榛原荷阪の「竜鎮の滝」へ行ってきました。

 竜鎮の滝は、室生湖に流れる渓流深谷川沿いの龍鎮神社に在る小さな滝です。ただし、龍鎮神社はさすがのGoogleやYahoo!の地図にも載っていない知る人ぞ知る秘境ですので、迷うハイカーも数知れずだそうです。

Img_2665 Img_2664
室生湖周回の道路にある龍鎮橋でMTBを置いてここから渓流沿いの道を歩きます。
『この先、道が荒れて迷いやすくなっています』の注意書きが新たに貼られていました。最近の大雨で土砂崩れが多くなっているようです。

Img_2663
確かに倒木や落石が多く危険な感じです。しばらく晴れが続いていたので行きましたが、天候が不安定なら断念していたところです。

Img_2662
龍鎮神社の鳥居です。鳥居をくぐって石段を降ります。

Img_2642 Img_2651
これが「竜鎮の滝」。滝と呼ぶにはあまりにも小さいのですが、澄み切った渓流の水が流れ続けます。デジカメを持って行かなかったのでiPhoneで撮影。

Img_2656
滝壺を上から見たところ。水が透明なので底まで見えます。永きにわたって流れ続ける渓流の水が一枚岩を穿ち深い滝壺を造りだしたようです。

Img_2647_3
滝から流れ落ちる渓流をパノラマ撮影。真ん中に見えるのが龍鎮神社のお社です。

Img_2652
お社側から撮影したパノラマ写真。

神社の縁起など詳細の情報が記されていないので分かりませんが、森/岩/渓流/滝が織りなす雰囲気が自然崇拝に結びついても不思議ではありません。ちなみにこの辺りは龍にまつわる言い伝えや地名が点在します。

Img_2660
龍鎮神社から先へ進むと室生寺に抜けるようですが道に迷う人も多く、道も荒れているため『ハイキングに適していません。』との注意書きが立てかけられていました。
ワタシは来た道を引き返して、この後、室生湖畔一周のサイクリングを楽しみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

〜ワタシがiPhoneで撮影した宇陀周辺の秋〜

<桜井吉隠の棚田>
Img_2638

<大宇陀の彼岸花>
Img_2602

<秋の空>
Img_2570

« Hey Siri ! 全問正解!? | トップページ | スチームクリーナーを試してみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

日本全国、秋ですね

水がとてもキレイで、
透明度もすごいですねぇ
手ですくって飲みたくなりますよ

マウンテンバイクで秋を満喫された1日でしたね。

くるたんパパさん

渓流の水は、冷たくてとても気持ちが
良かったですよ。ヽ(´▽`)/
ここ数日、天気が良いので
休日はMTBで走り回っています。bicycle

状況から なるほどではあるのですが

鳥居を抜けて から 石段を 降りていくっていうのは

なにか 不思議な 感じがしますねえ。

清らかな流れが 一枚岩を くり抜いて・・・

自然とは 静かであっても 猛々しくもある。

きれいだねぇ・・・

竜鎮の滝の流れが白竜の尻尾のように見えました
ここに行かれた時、うださんの他に訪れてた人はいるのでしょうか?

よなばりの棚田、実ってますね。
空の青、山と棚田の緑、彼岸花の赤が入って、きれい。
季節感もあってとてもステキな写真(画像)!と思いました
いい天気だと写真撮りに行きたくなりますね

高忠さん、

確かに鳥居を抜けてから
石段を降りていくっていうのは、
珍しいですね。
お社が鳥居を見下ろす位置に有るので、
渓流の流れを眼下に眺めながら
石段を降りるような感じです。

この辺りの自然は、
北の国のような雄大さはありませんが、
神秘的なパワーを感じるものが
多いんですよ。

VANさん、

白竜の尻尾!
正にそんな感じです。
大雨の降った後などは、
激しく落ちて行くのでしょうが、
こんな小さな水のながれが
永い時をかけて大きな岩を
穿つ様を見ると、自然の営みの尊さを
感じずにはいられません。

私が行った時は、下流に一組の
夫婦らしき人たちが水辺で
ずっとお話しされていました。
夏には川遊びの家族も訪れるようですが、
神域での水遊びは、ちょっとネエ。

吉隠の棚田。
丁度稲刈り前で黄金色に実っており、
思わずiPhoneを取り出して撮影しました。
付近では数人のカメラマンが
三脚で撮影していましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/57512150

この記事へのトラックバック一覧です: 秘境「竜鎮の滝」と宇陀の秋:

« Hey Siri ! 全問正解!? | トップページ | スチームクリーナーを試してみた »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ