« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

秘境「竜鎮の滝」と宇陀の秋

秋晴れの天気に恵まれた昨日、MTBで久々に榛原荷阪の「竜鎮の滝」へ行ってきました。

 竜鎮の滝は、室生湖に流れる渓流深谷川沿いの龍鎮神社に在る小さな滝です。ただし、龍鎮神社はさすがのGoogleやYahoo!の地図にも載っていない知る人ぞ知る秘境ですので、迷うハイカーも数知れずだそうです。

Img_2665 Img_2664
室生湖周回の道路にある龍鎮橋でMTBを置いてここから渓流沿いの道を歩きます。
『この先、道が荒れて迷いやすくなっています』の注意書きが新たに貼られていました。最近の大雨で土砂崩れが多くなっているようです。

Img_2663
確かに倒木や落石が多く危険な感じです。しばらく晴れが続いていたので行きましたが、天候が不安定なら断念していたところです。

Img_2662
龍鎮神社の鳥居です。鳥居をくぐって石段を降ります。

Img_2642 Img_2651
これが「竜鎮の滝」。滝と呼ぶにはあまりにも小さいのですが、澄み切った渓流の水が流れ続けます。デジカメを持って行かなかったのでiPhoneで撮影。

Img_2656
滝壺を上から見たところ。水が透明なので底まで見えます。永きにわたって流れ続ける渓流の水が一枚岩を穿ち深い滝壺を造りだしたようです。

Img_2647_3
滝から流れ落ちる渓流をパノラマ撮影。真ん中に見えるのが龍鎮神社のお社です。

Img_2652
お社側から撮影したパノラマ写真。

神社の縁起など詳細の情報が記されていないので分かりませんが、森/岩/渓流/滝が織りなす雰囲気が自然崇拝に結びついても不思議ではありません。ちなみにこの辺りは龍にまつわる言い伝えや地名が点在します。

Img_2660
龍鎮神社から先へ進むと室生寺に抜けるようですが道に迷う人も多く、道も荒れているため『ハイキングに適していません。』との注意書きが立てかけられていました。
ワタシは来た道を引き返して、この後、室生湖畔一周のサイクリングを楽しみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

〜ワタシがiPhoneで撮影した宇陀周辺の秋〜

<桜井吉隠の棚田>
Img_2638

<大宇陀の彼岸花>
Img_2602

<秋の空>
Img_2570

2014年9月23日 (火)

Hey Siri ! 全問正解!?

Siri_icon Ios8_icon_2
 先週iOS8がリリースされたので、ワタシもiPhone5sを早速アップデートしました。色々と機能が増えているようですが、まずは更に賢くなったといわれているSiriさんと遊んでみました。

<Hey Siri>

 最初に試したのは、「Hey Siri」と呼びかけるとホームボタンに触る事なく、Siriを呼び出せるという機能。
設定 > 一般 > Siri > 「"Hey Siri"を許可」をON の順で設定は完了です。

Img_2629

設定が完了し、勢いよく「ヘイ! シリ!!」と叫ぶワタシ。。。
『・・・・・』
ん? 反応が無い。
ちょっと声を張り過ぎたかな〜

「ヘイ、シリ〜」 『・・・・・』
ん?? 未だ反応が無い。。
「シリ〜」の発音がいけなかったのかも??

「Hey Siri」 『・・・・・』
あかんなあ〜(ノ_-。)
確認のためSiriをホームボタンで呼び出してから
「Hey Siri」と呼びかけてみると、、

Img_2631
あれ?ちゃんとワタシの発音も正しく認識しているし、
フレンドリーに応答してくれてる。

おかしいな〜 と思って良く確認すると、、、
「電源に接続されているときは」とハッキリ書いてありました。
( ̄◆ ̄;)
Setumei
iPhoneをコンセントに接続して「ヘイ、シリ」とつぶやくと
普通にSiriさんは「ご用件は何でしょう?」と
尋ねてくれるのでした。
┐(´-`)┌

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<曲名あて>
更にかしこくなったSiriさんは、曲を聴かせると
その曲名とアーティストを答えてくれるらしい。
そこで、早速リベンジ!(何の?)

まあ、流行している曲は答える事が出来て当たり前。
ジャズで攻めてみましょう。(=゚ω゚)ノ

Img_2611

お、考えてる考えてる。( ̄ー ̄)

Img_2612

大正解!
続いて2曲。
Img_2613 Img_2614
ちょいと不安げだったけど、正解。
ん〜、アメリカ生まれだからジャズは得意か?

では、これはわからんやろ。

Img_2616

困っとる、困っとる。(ノ∀`)・゚・。
Img_2617

おお、日本人でも知ってる人は少ないハズなのに、当てた。。すごい。
w(゚o゚)w

カバーアルバムなら、迷うかな??

Img_2618

引っかからんなあ〜(´・ω・`)
音源のデータベースと照合してるんかな?

では、これはどうだ?

Img_2624

山崎まさよしの"ツバメ”で正解ですが
実はアルバム「STEREO」の"ツバメ”ではなく
ライブアルバム「WITH STRINGS」の"ツバメ”を聴かせたんです。
という事は音源との一致のみで当てているようではなさそうですねえ。
それでもアーティストと曲名を当てるというのはすごいなあ。

それなら、これはどうだっ!

Img_2630

やったあ!
Siriさんに勝った〜

え? この曲は誰の何という曲かって??
σ(^◇^;).

ワタシがアカペラで歌った「アナと雪の女王」でした〜
♪ ありの〜ままの〜♪
m(_ _)m

2014年9月15日 (月)

スーパージェッターごっこ?

Applewatch
先週、Appleから
噂のAppleWATCHが発表されました。
今のところ、物珍しさも伴って
『欲しい!lovely』という気持ちと
現実に活用する場面がイメージできず
『様子見・・catface』という気持ちが
ハーフハーフなワタシです。

個人的には、Siri等を有効活用して
音声入力で全ての操作を行なうのが
ウェアラブルデバイスの帰着点だと思います。

「小さい画面」「太い指」「老眼」
といった3つの相容れぬ要素が
葛藤するUIでは
スムーズな操作は
困難かなあ〜と。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、思い出したのが
「スーパージェッター」の「タイムストッパー」

未来の国から流星号に乗ってやってきた
ジェッターが活躍するSFアニメに
幼いワタシは夢中で
父親の時計をタイムストッパーに見立てて
流星号に指示を与えるのでした。

そういえば確か我が家に
スーパージェッターのソノシートが
あったよなあと思ってゴソゴソ。
で、シングル盤のレコード入れの中から発見!

Img_2567
これがスーパージェッターのソノシートです。

Img_2568
タイムストッパーの本来の機能は
時間を止める事だったんですよね〜。
(直訳そのままデスからね)

おっと、タイムストッパーにも
時計のクラウンが付いていた!!
AppleWATCHの活用イメージが
ひとつ増えました!?
(^-^;

2014年9月 7日 (日)

QuickMark for iPhone

Quickmark

 印刷物やウェブ画面上に表示されたQRコードを読み取って、スマートフォンからウェブサイトにアクセスする事が当たり前の昨今。QRコードの読み取りソフトも色々と出回っていますが、ワタシが現在最も活用しているのは「Quick Mark」です。
今日は、iOS用の「Quick Mark」をご紹介します。

<スキャン>
 QR読みとりが主用途ですので、当然読みとり精度とスピードが一番大事。「Quick Mark」は、ピントが合うか合わないかと思う瞬間に正確に読み取るので、ストレスフリーです。ちなみに有料オプションを購入すると連続スキャンが可能のようです。

Img_2547

オレンジ枠の読み取り範囲も自由に変更可能です。またズームアップもスライダー操作で簡単にできます。

<設定>
読みとって即、Webページにアクセスしたい場合は設定の変更が必要です。

Img_2558 Img_2559

「設定」 > 「自動で開く」 > 「Webブラウズ」 をONで設定完了。この設定を行なっておくと、ホント、ストレスなくWebページにアクセス出来ます。(*^-^)
ただし、怪しげな印刷物やサイトのQRコードには注意が必要カモ。

<作成>
このアプリはQRコード読み取りだけで無く、QRコードの作成も簡単にできます。
サンプルに、このブログのQRコードを作ってみます。

Img_2549 Img_2550

「作成」 > 「ウエブサイト」 で URLを入力して「完了」をタップするだけです。

Img_2551_2 Img_2562

 あっと言う間にQRコードが完成しますので、あとは右下のマークをタップしてQRコードの画像をメールで送ったり、写真アルバムへの保存、Dropboxにアップロードで作成したQRコードを活用出来ます。
 Webサイトの他、自分の居る位置情報やiPhoneに入っている連絡先などをQRコードにしてしまう事ができますので、細かい情報のやりとりをQRコードを介して簡単に行なえるのでとても便利です。

 他のQRコードリーダーをお使いの方は、使い勝手を是非一度比べてみてください。
(◎´∀`)ノ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ