« 夏休みに実験してみた。気分は学生! | トップページ | 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2014 »

2014年8月24日 (日)

グランフロント大阪で30年ぶりに後輩と再会

 昨日、卒業以来合っていない大学時代の後輩が2人大阪に出てくるというので30年ぶりに再会することになりグランフロント大阪へ行ってきました。

 グランフロント大阪は大阪駅北側の再開発エリア「うめきた」で先行開発された複合商業施設です。勤務先からは近いのですが、今まで見て回る機会が無かったので、会食前に少し探索しました。

Img_2527
直通通路で大阪駅とつながる南館。真ん中で枝分かれした柱が特徴的です。

Img_2526
南館の周りに設えられた水遊び場では、子供達が楽しそうに水浴びをしていました。

Img_2522
北館には「ナレッジキャピタル」と呼ばれる知的創造拠点があり、様々な催し物が開催されています。大阪発信で知のイノベーションを起こして、世界を変えよう! という頼もしいコンセプトです。

Img_2525
2F3Fのアクティブラボは、未来につながる技術が体験出来る展示エリアになっていました。
 展示品の中で私が最も面白いと感じたのは、凸版印刷が開発した絵画鑑賞システム「ViewPaint」を活用した「ETOKI」というアプリです。iPadでフェルメールの『牛乳を注ぐ女』を3次元の空間として完全に再現されており、前後左右からアトリエでモデルが牛乳を注いでいる姿をインタラクティブに見る事が出来て、描き手のフェルメールになった気分になれます。参考展示のようですが、こういったアプリが世の中に出てくると美術鑑賞のやり方も変わってくるのでは?と感じました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Img_2534
 今回の目的、後輩との懇親会は懐かしい話や近況の報告などなど、午後4時から始まった飲み会は2次会のカフェでの休憩を挟んで3次会まで続きました。3次会はウメキタフロアにて実施。ウメキタフロア内の好きな店で料理を注文してお金を払い座席の番号を伝えると、店員さんが座席まで料理を運んで来てくれます。出前が頼める屋台風のフードコートといった感じで、夜遅くまで活気に満ちていました。

 後輩達は、みんな横幅が大きく成長したものの、しゃべり方とかコトバの間とかは全く昔と変わっていません。色々と苦労してきたようですが、それぞれに充実した生活を送っているようでした。2年後輩といっても50過ぎのオジサン&おばさんなので全員遠近両用メガネを着用。自分のコトを棚に上げつつ、若いと思っていた大学時代の後輩が全員老眼って多少複雑な気持ちではありましたが、まあ元気そうで何より何より。(^-^;

« 夏休みに実験してみた。気分は学生! | トップページ | 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しいひとときでしたね。
後輩もそれぞれ苦労されて50歳の誕生日を迎えたのでしょうけど、
こうして再会できるということは、きっと幸せなんでしょうね。

大阪駅はいつも迷ってしまいます。
次回行くときはもっと迷ってしまいそうです。

大阪駅から曾根崎警察署に行くだけで、迷ってしまいますから…(^0^;)

くるたんパパさん

くるたんパパさんは夏休み第2弾ですか??
いいですね〜
30年合わないと後輩とは良い感じで歳の差が縮まり
仲間感が強まって、また学生時代とは違う関係が
築けるので楽しいもんですよ〜(*^-^)

大阪駅はかなり変わりました。
ワタシもすっかり他所ものになってしまいましたよ。

その柱! グッとくるなあ…

つくるの大変だったでしょうねえ。

と、妙に 最初で ひっかかる 遠近両用メガネを

そろそろ 替えようかなと 思う月曜日の朝。

旧交を 温めし ひととき 羨ましい限りです。

高忠さん

この柱、面白いでしょう。
枝分かれが一番大きな部分に
空中回廊が渡してあり
ベンチも置いてあるので景色を見ながら
休憩出来るようになっています。

大阪へお越しの際は、グランフロントへ是非!

私も昨日行ってきました
大阪駅のプラットホームから2階の改札口を出ると右手にありますね。
数度訪れてるんですが、2階の改札口から行けることは昨日まで知りませんでした・・・
(;´д`)トホホ…

南館の地下にある雑貨店のD-BROSSに寄って
ここにある蝶の栞が好きで、ついまた買ってしまいました
いろんなスタンプもあって、面白くなってぺたぺた押しまくってたら
人と待ち合わせしてた時間間際になってしまって
ギャ━Σヾ(゚Д゚)ノ━ !!!!と なり、何に没頭してるやら、
自分に呆れた自分でしたヽ(´・`)ノ フッ

やっと覚えた梅田だったのに、行くたびに変わってて
Σ(-`Д´-ノ)ノエッ?と驚かされます。
こんなにたくさんビルが建ってお店の競争激しいだろうな・・・
お気に入りのお店がいつまでもありますように・・・と願う私でした


VANさん

梅田北ヤードは
行くたびに景色が変わっているので
ホント、驚きますよね。

D-BROSSは知りませんでした〜。
なかなか楽しげな小物がたくさん有るようですね。
次は行ってみようと思います。(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グランフロント大阪で30年ぶりに後輩と再会:

« 夏休みに実験してみた。気分は学生! | トップページ | 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2014 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ