« iPhoneを探すのに、あたふた。 | トップページ | 周辺便利天気 for iPhone »

2014年8月 3日 (日)

ヘクソカズラも花盛り

_1040576
 庭の雑草を手入れせねば、、と思いつつもこの1〜2ヶ月の間放置していたため、荒れ放題となった我が家の植栽。今日は曇っていたため気温も午前中はそんなに上がりそうもなく、今日しか無い!と一念発起。朝早くから庭の手入れを行ないました。

 電動のヘッジトリマーで植栽を散髪しながら、芙蓉の木に目をやると小さな花が咲いている!? 芙蓉の花はもっと大きいハズ。
よく見ると芙蓉の花ではなく、芙蓉の木に巻き付いたつる性の雑草が可愛い花をつけていました。この雑草、色んなところにからみついていて、我が家ではかなりの難敵なのですが、こういう可愛い花をつけられると、少し憎めない気も。。。(^-^;

なんていう名前の雑草だろうか?と手入れを終えてから調べたところ…『ヘクソカズラ』
漢字で書くと『屁糞葛』!!。
お察しの通り、「クサいツル植物」という意味だそうです。
ワタシはそんなに臭い気はしなかったのですが、古名は『糞葛』なのでノチに追い打ちをかけるように頭に『屁』をつけられたようで、とても気の毒なネーミングです。
(´ρ`)

そこでタイトルの「屁屎葛(ヘクソカズラ)も花盛り」
意味)いやなにおいがあってあまり好かれない屁糞葛でも、愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ。(wikipediaより)
ということわざができたようです。

ヘクソカズラは、しもやけやあかぎれに効能がある民間薬として使用されていたようですし、中国でも薬草として利用されているそうで、臭い雑草でも少しは世の中の役に立っているようです。また、花は「早乙女花(さをとめばな)」の名前で茶花に用いられる事も有るそうです。

可愛い花は今やまさに花盛り。
生きとし生けるものには全てに生きる意味が有るんだなあと、身近な雑草を調べて思う夏の昼下がりでした。(゚ー゚)

« iPhoneを探すのに、あたふた。 | トップページ | 周辺便利天気 for iPhone »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

庭のお手入れ、お疲れサマでした
庭仕事を終え、きれいになった庭を眺めながらビールをグっと飲まれたのかな・・・

ヘクソカズラ、
よくネットで囲んだ空き地のネットに蔓を巻きつけてるのを見ます
触ると確かにちょっと名前の通りの臭いっぽいかも・・・ですね
昔、秋になるとよくこの蔓を摘みに行ったのを思い出します
というのも、このかわいい花はやがて黄土色の実をつけるので
それをリースの材料にしてたこともありました

草花の生き残り大作戦!ってところでしょうか
バラなどは、よい香りを放って交配を手助けしてもらったり
その逆のヘクソカズラのように、くさい臭いで敵を近寄らせないようにしたり
なかなかやるな・・・(-_-)ウームって感心します

草抜きは重労働、
特にうださんは石持ちでいらっしゃるので、水分をよくとって気をつけてくださいね

VANさん、

ヘクソカズラの実はリースの材料になるんですか。
草花も生き残りをかけて工夫しているんですよね~。
最近、命を粗末にする嫌なニュースが多いですが
命は大切にせねば、と思います。

アンプラグで健康的なひと時を過ごされたんですね〜。
わたしは、一念発起して 風呂掃除しました。

夏場は窓を開けて作業できるので
混ぜるな危険も あまり吸い込まないで
済むので、イイかもです。

でも、まだまだ一念発起系のネタがありそうで
こわいかも!

屁糞葛!!
すごい名前ですねぇ
植物につけるような名前ではないような気がしますが…。

>屁屎葛(ヘクソカズラ)も花盛り

我が娘もそう言われているのかも…(^0^;)

高忠さん、

風呂も気になってるんですよ〜
梅雨のジメジメで薄汚れたまま
こちらも放置状態です。(-。-;

もう一念、発起せねばと酒を飲む
やるべき事は山と有れども
(うだよろし心の短歌)^^;

くるたんパパさん、

くるたんさんが屁糞葛なんてご謙遜を!
立てば芍薬、
座れば牡丹、
歩く姿は百合の花。
な〜んて言われているのでは?
(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘクソカズラも花盛り:

« iPhoneを探すのに、あたふた。 | トップページ | 周辺便利天気 for iPhone »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ