« ヘクソカズラも花盛り | トップページ | 夏休みに実験してみた。気分は学生! »

2014年8月13日 (水)

周辺便利天気 for iPhone

Benritenki
 四国/近畿を縦断した台風11号は全国に大雨を降らせて、帰省時期の日本列島に大きな爪痕を残しました。ワタシも週末に大阪の実家に様子を見に行ったものの、帰路となる主要道路全てが一部通行止めとなり、台風が過ぎるまで足止めをくってしまいました。

 そんな中、台風の状況や雨雲の様子などWebで色々なサイトを探すのはメンドウ。現在地周辺の気象状況を簡単に確認するソフトは無いものかと探していたところこのアプリを発見!。今日ご紹介するアプリ「周辺便利天気」は、雨雲レーダーや衛星画像、天気予報、台風情報などなど、必要な情報をチョイスして一度に最大6つの情報を一覧出来る便利なソフトです。

<ホーム画面>
Img_2454

ホーム画面はデフォルトで6つの情報が表示されます。まず、最初に「設定」を確認してください。

<設定画面>
Img_2461 Img_2462

こちらが設定画面ですが、ほとんど設定するところが無いほどシンプルです。起動時にいつも決まった地域を表示させたい場合はデフォルトの地域を選択しておけばOKです。

・「起動時に現在地を取得」
デフォルトで設定した地域にかかわらず起動時は現在地を中心に情報を表示します。

・「シェイクで分割数変更」
6分割→4分割→2分割→分割無しとシェイクするたびに切り替わります。

<4分割>
Img_2455

<2分割>
Img_2456

<分割無し>
Img_2457_2

情報の種類によっては左下に横三角ボタンが表示されます。
緑色の横三角ボタンをタップすると過去から現在までの各時間の状態がアニメーション表示されます。
空色の横三角ボタンをタップすると現在から表示時間までの予想がアニメーション表示されます。

<表示情報の変更>
Img_2463

表示情報の変更は以下の手順で行ないます。
1)左下のウインドウ番号を選択{上図の場合は6番}
2)右下の選択肢をスワイプしながら呼び出し、選択したい情報をタップ{上図の場合はアメダス(気温)[気象庁]}
優先表示したい情報の順番に1から6まで設定してください。

「拡」マークをタップするとその情報が分割無しで拡大表示されます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

和歌山/奈良/三重の道路規制情報は、下記のサイトにまとめられています。

http://www2.wagamachi-guide.com/3kenhp/index.asp

特に山間部は土砂崩れ等による通行止めが多いので、こちら方面に車でお出かけの際は是非事前チェックを!

« ヘクソカズラも花盛り | トップページ | 夏休みに実験してみた。気分は学生! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

ほう! また 例によって

いれたくなるような アプリを!!

 では 早速\(^o^)

 ありがとー!!!

高忠さん

今年も台風の上陸が多そうなので
ワタシもこのアプリで危機管理を行なおうと
考えています。
デザイン的には若干不満も有るのですが
無料だし、ね。(^-^;

おはようございます

僕もこの手のアプリを使用しています。
でもこっちのアプリの方がいいなぁ

ゲリラ豪雨が多いので、
アプリで雨雲の動きを確認して、雨が止むのを待って帰宅する事もしばしばありました。

便利な世の中ですよね。

ちなみにリアルタイムで航空機の動き(どこを飛んでいるか)が表示されるフライトレーダー24も凄いですよ

お天気アプリとは関係がありませんが(^0^;)

くるたんパパさん

このアプリは気象情報関連のWebページを
まとめた「まとめサイト」のアプリ版のような
変わったアプリです。

自分でカスタマイズして
必要な情報だけを
選択出来るので便利ですよ。

フライトレーダー24、
次回航空機に乗る機会が有れば
事前に仕込んで試してみます。
(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/57066226

この記事へのトラックバック一覧です: 周辺便利天気 for iPhone:

« ヘクソカズラも花盛り | トップページ | 夏休みに実験してみた。気分は学生! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ