« グランフロント大阪で30年ぶりに後輩と再会 | トップページ | QuickMark for iPhone »

2014年8月31日 (日)

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2014

 宇陀市松山地区重要伝統的建造物保存地区で「宇陀松山夢街道 町並みライトアップ」が開催されたので昨夜行ってきました。

<宇陀松山の町並み>

_1040595 _1040599

 通りには町の人が作った行灯にロウソクの火が灯され、松山(まっちゃま)の旧い町家がライトアップされます。出店やミニコンサートもあり、普段は静かな大宇陀の夜の街が、少しだけにぎやかになります。

cafe equbo*

_1040592 _1040579

今年、宇陀川の畔に出来たばかりの町家カフェ「cafe equbo*」もライトアップされていました。cafe equbo*は以前、このブログでも紹介した事の有る昭和初期の大工さんのお宅、旧石井家住宅が改装されたおしゃれなカフェです。普段は夕方までしかOPENしていないようですが、昨日は夜まで営業されていました。店内では雑貨やおいしい天然酵母の米粉パンも販売しています。開け放たれた裏庭から秋の風が心地よく吹いていました。

陶工房 釉(ゆう)

_1040604 _1040607

江戸時代の町家が住居兼工房/店舗になっているのが陶工房 釉(ゆう)です。町並みライトアップの期間は灯りを入れて展示されており、宇陀松山の幻想的な雰囲気とマッチしてイイ感じ。

<「ほんのりあんどん」in宇陀アニマルパーク>

 普段は牛や山羊、馬などの家畜動物と触れ合える宇陀アニマルパークも、「ほんのりあんどん」と銘打って、約4000個のあんどんが園内に灯されました。

_1040617 _1040634
_1040628 _1040619

宇陀市内の小学校や幼稚園の児童/園児がアクリル版に絵を描いた作品が行灯として広大な敷地に並べられています。行灯の一つ一つが作品なので、広い園内が展示会場になっています。また、屋内には協同作品(?)の大きな行灯も展示されていました。イベントと情操教育を兼ねた面白い試みです。

※普段の園内はこんな感じね↓(ワタシのサイクリングコースです(・∀・))
Img_2164 Img_2179

牛や馬、山羊たちも舎置で寝静まっていて、いつもと違う幻想的なアニマルパークの風景を見る事ができました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

このイベントをもっとPRして、宇陀の良さを多くの人に知ってもらいたいなあ
(* ̄ー ̄*)

« グランフロント大阪で30年ぶりに後輩と再会 | トップページ | QuickMark for iPhone »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ろうそく灯りってのは
どうして イザナウンデショウねえ。
不思議です。

それにしても・・
後ろに ぽツンぽつんと横たわる山羊さん

なんか いい味 醸しだしている。
  σ(゚ー^*)

灯火っていいですよね。
和むなぁ〜

今日まで江ノ島でも開催されていました。
行きたいと思ったけど、きっと混雑しているだろうし…。
そんな事を思っているうちに、行きそびれました(^0^;)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんもコメントしてますが、
横たわっている山羊の左後ろ足がなんともいい味出しています。
お姉系、山羊?

高忠さん、

ロウソクの灯りは、
「明るさ」と「ゆらぎ」加減が得も言われぬ
絶妙さで人の心を引きつけるのカモですね。

山羊たち、いい味でしょ〜
和むよ〜(^-^)

くるたんパパさん

江ノ島でもやっているんですね。

山羊、お姉系カモ?(^-^;
うだアニマルパークは、サイクリングで
時々立ち寄るんですが、彼ら(彼女ら?)
ホント和みます。
勝手に名前をつけてやろうかと思いますよ!
\(;゚∇゚)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369187/57235261

この記事へのトラックバック一覧です: 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2014:

« グランフロント大阪で30年ぶりに後輩と再会 | トップページ | QuickMark for iPhone »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ